【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

なんとUTAGE!で松任谷由実のカラオケランキング

                                               R: 2015-03-30
 なんと今回のUTAGE!は、ユーミン松任谷由実)のカラオケランキングだそうです。ユーミンファンのご機嫌を損ねないように、巧く楽しめるように展開できるのでしょうか(たぶん、これまでの中居さんの歌番組同様に駄目でしょう)

まゆ今回は 松任谷由実さんの歌で
     今 最もカラオケで歌われている曲ランキングをお送りします

  

中居ユーミンは1972年にデビュー
     僕が生まれた年です43年前 42年前か
     皆さん 残る歌が多いのではと
     それでは まいりましょうか 

     それでは 今週のUTAGEランキングの発表です

    
    
    
    

 UTAGE!によれば、「第一興商通信カラオケDAMランキングデータ(調査期間:2014年 年間)を基に番組で構成したTOP10です。

  第1位   真夏の夜の夢(1993年)
  第2位   春よ、来い(1994年)  
  第3位   ひこうき雲(1973年)
  第4位   やさしさに包まれたなら(1974年)
  第5位   ルージュの伝言(1975年)
  第6位   卒業写真(1975年) ・・・ アンサーソング ANNIVERSARY(1989年)
  第7位   あの日にかえりたい(1975年)
  第8位   恋人がサンタクロース(1980年)
  第9位   Hello, my friend(1994年)
  第10位   まちぶせ(1996年)

 時代も変わったのかな、第10位は「まちぶせ」ですか・・・、『・・・、偶然をよそおい 帰り道で待つわ』なんてフレーズにあるのですが、現在ならストーカーと呼ばれるのでしょうか? あははぁ

 今回も、このランキングで大丈夫か心配ですが、第一興商通信カラオケDAMランキングデータ(調査期間:2014年 年間)とあるので問題はないのでしょう。
   

 “うむぅ”、全体的にみると本来のユーミンファンのご機嫌を損ねたでしょうね(他の歌番組同様!?)
 なぜ中居さんの歌番組は人気がないのしょうか(視聴率が)
 そんなに難しいお話ではありません。そうね、例えるならドラマや映画の「ATARU」を考えると分かるでしょう(そこそこ評判もよい)。これらの関係(原因)を取り巻きが理解(判断)できないのでしょう。

 さて、今回も、私は これらのUTAGE!の負の要因を無視して楽しんでいます当初初回シリーズの番組では仕掛けたな)
 今回のUTAGE!をチェックする目的はJUJUさんにありました。そう、少し色っぽい「卒業写真(1975年)」と「ANNIVERSARY(1989年)」を聴くことにありました。

     
 それも、ユーミンバンドの武部聡志のピアノ伴奏でね。
     
     
     
     
     

  OK, Let’s get ready everybody!
  1975年のアルバムに収録されている松任谷由実さんの卒業ソング、「卒業写真」
  そして 「ANNIVERSARY」を武部聡志のピアノ伴奏とJUJUさんが歌ってくれます。

     
     
     
     
     
   “パチ・ぱち・パチ・・・”

 やはりショートでちょっとガッカリですが、まぁ満足しました(できればフルバージョンでお願いします)
 番組の中では触れていませんでしたが、「ANNIVERSARY(記念日)」は「卒業写真」のアンサーソングなんです(知ってる方は多いと思いたいな)。14年も経っているのにね。

 この2曲をユーミンになったつもり考えて見ましょう。「卒業写真」の“まち”ですが・・・
 英語では、〔都会〕a town, a city; 〔商店・娯楽街の多い区域〕downtown; 〔街路〕a street 、そして〔田舎〕country という言葉で表現します。日本語で“まち” は“町”か“街”となります。
 そのころは“まち”を、普段(普通)の町とオシャレな(都会の)街と分けて扱っていたのでしょう。学生生活(時代)が終わりに近づいたころ、どちらかに新しく好きな人が現れた訳でもないのにお別れしたお話です(若いころは、これから就職、もっと好い人が現れるかな、諸々と悩む時期なのでしょう)。卒業(別離)して時間が過ぎ、もう忘れたころでしょうか、町で相手を見掛けて思いを廻らせた歌です。

 この方の詩では「卒業写真」もなんですが、女性、男性、それとも双方視線で創られたものか分からないことが多いでしょう。
 「卒業写真」は『・・・ときどき遠くで叱って』なんて言ってる勝手な歌で男性視線で作ったものです。これに対して「ANNIVERSARY」は女性視線です。

 あらためて歌詞を見ると、現在だったらフレーズは、どう変わるのだろうかなと考えてしまうことがあります。例えば、「卒業写真」なら『人ごみに流されて 変わってゆく・・・』とありますが、大人・社会などに染まって俗にいう生き方が上手くなるを伝えたものです(社会に入る前に)。現在(オジサン・オバサン)なら、どう表現すれば喜ばれる歌になるか皆さんも考えてみてください。

 …で、「ANNIVERSARY」では、『町でみかけた』を具体的に、むかし通い慣れた駅のホームだったとしたものです。ここでは、最後のフレーズ『遠い列車に乗る今日の日が記念日』を少し不思議というか不可思議に感じた方も、割に多いかも知れません。
 ゴメンなさい、一般のウエディングソングだと思われている方もいらっしゃるようで、全くの間違えではありませんが、深い意味のあるウエディングソングなのです(綺麗な曲だから勘違いしても大丈夫です)
 でも、「卒業写真」のアンサーソングと知って多くのことで納得がゆくことが多いでしょう。
 例えば、『遠い列車に乗る・・・』は、分かり易く伝えると『離れた列車に乗る』と云うことです。「卒業写真」でも『・・・遠くで・・・』と使っていることと、「出来るだけ離れた列車に乗る」よりも「遠い列車に乗る」で分かる方は分かるし綺麗でしょう。
 それと、『今日の日が記念日』は『今日の日は記念日』じゃないのと考えた方もいらっしゃったと思います(「が」じゃなくて「は」でしょうとね)
 これも、もう分かると思いますが、結婚相手も決まり、これから幸せになると思った矢先、思いも寄らずに嫌いで別れた訳じゃない彼をホームで見掛けた心情を描いたものです。恋愛中の幸せだと感じた出来事が訪れた日を記念日とした思いを廻らせながら決めた(簡単に云えば、「これで踏ん切りがついた」こと)
 そう、これから先の幸せを自分で決めた日が新しい記念日としたものです(だから今日の日が記念日なのです)

 しかし、まだ「ANNIVERSARY」は新しい方だから諸々と思い返しますね。「木漏れ日」と「ライスシャワー」で面白いこともありましたね。 この歌では「木漏れ日」としていますが、「やさしさに包まれたなら(1974年)」では「木洩れ陽」となっています(「日」と「陽」で違います)。「ライスシャワー」もはじめは「レインシャワー」でした(木洩れ日をエンジニア視線で「ライス(rice shower)」じゃなくて「レイン(rays shower)」 )。話が長くなりそうなので別の機会にします。

    

 でも…、ユーミンの曲って綺麗な曲調に仕上がっているので、まるで隠しているように始めは本当の意味合いが伝わらないものがあります(逆に、それが狙いなのです)
 例えば、「ひこうき雲」も『あの子の命はひこうき雲』と聞いても綺麗な曲だが、どういう意味かなと思いながら聞き続けているある日、“え〜!自殺した子の歌なの?”となる。
 今でも覚えていますよ。この「あの子の命はひこうき雲」とは、どういう意味と聞かれて答えると、自殺した子の歌なのと険悪な雰囲気になり、可愛そうにシングルB面になりましたよ(そのころは自殺なんてタブーでしたね、A面は「きっと言える」だったと思う)
 しかし、綺麗な曲調にすると今あなたが意味合いを知って驚いたように「新鮮な驚き」になって好いとシッカリとアドバイスしましたよ。
 そのお蔭でしょうか、音楽ファンから受け入れられ「ひこうき雲」はファーストアルバムのタイトルになりましたよ。

 はい、ユーミンになったつもりのお話でした。

     
      

 そう云えば、今回の映画「風立ちぬ」は2013年で、テレビ初放送は今年2月20日「金曜ロードSHOW!」でしたよ(まぁ、アナ雪も同様だから仕方がないのでしょう)

 そうそう、今回もIY古淵店のとっても華奢(きゃしゃ)な美子さんに「今回はアナ雪を見に行きましたか?」と尋ねてみました。そうすると「今回は?」で不思議に思ったようです。自信を持って同じことを前回、初回も聞いていますが、たぶん観てない(グッツ未購入)ので、より記憶にないのでしょうね(それとも指示を受けて忘れたふりかな)。じゃー、第24位「3月9日」 は、「HY」じゃなくて「レミオロメン」だよと気分転換に渡した【2014年上半期ランキング発表(TOP50)、松たか子版「Let It Go」が配信76日で早くも3位に】も見ていないか、見ても以前伝えたことも忘れているのでしょうね。物凄く古いのは別にして、80%は私の作詞です(喜んで歌われていることだけを考えると大変光栄です)

 私は'99年から両店で買物をしているので、この店員さんは今回で何周目かと認識しているつもりです(何店か違うお店を回ると皆さん忘れてしまうようです)
 これからIY(愛菜・福)、イオン(清史郎・エヴァ)の実年齢が分かると大変なことになるのでしょうね。だって、私の頭の中では、さすがにエヴァちゃんはまだだと思うが、もうタバコやお酒が飲める年齢なんです。
 あぁ、まだ伝えていませんでした。私は頭の中が大変痛んでいるようです(今年は具体的に痛んでいる内容を伝えたいなと思います)。

−以上−