【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

2012-01-01から1年間の記事一覧

第46回衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査

只今、17:31。 今回はギリギリではありません(一応、国民の義務なので…)。神奈川14区です。 まぁ、衆院選は例の流れの中にあるものだから結果も解っているので、どうでもいいのですが、私は最高裁判所裁判官国民審査の方に興味があります。 まず、受付を…

首都圏ネットワーク「紅白歌合戦 出場歌手決まる」

第63回紅白歌合戦の出場歌手が決ったようです。 初出場の12組を含め、紅白合わせて50組が出場する。 そうそう金箔(ゴールデンボンバー)さんたちもでしたね。 よかったよ、変更されていませんでした(これで来年は天下が取れそうだ)。 “ゴッホン”、…

純と愛(49)「はっぴーうぇでぃんぐ」 何回目のリーマンショックのことだっけ?

大変です、ホテル(オオサキプラザ)が悪い意味でのM&A(吸収合併)されそうです。 「あの〜 でも うちのホテル そんなに経営 苦しかったんですか?」 「いや まあ こんなご時世だし リーマンショック以来 融資してくれてたメインバンクが やたら返済を迫…

ニュース7「相模原市南区も震度4、野田・安部の街頭演説」

そうそう、先ほど地震がありましたよね。 相模原市南区も震度4、気象庁の観測だと、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは80キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.9と推定されているようです。 震源地は「千葉県北西部」か、そろそろ やって来るか…

CM 行列のできる法律相談所『ようこそNEWS ZERO!』、なるほどタイミングも同じ。

日テレさんは番組の合間で「行列のできる法律相談所」のCMをやっていました(たぶん、お金を払ってまでやってくれるスポンサーがいないのでしょう)。 ここでのキーワードは「村尾さん!名前わかりますか?」です。トレンディーと言えるかどうかは分かりませ…

がっちりマンデー!! М永先生が帽子をかぶって出演?

やっと М永先生がリセット前の容姿に近づきました(最近よく活躍してくれますよオジサン、前回は下関の空をオスプレイが飛んだとされた日でしたね)。 本日のがっちりマンデー!!は「いま、工場なしメーカーが なぜか元気!」です。 【司会者】 加藤浩次 、進…

きゃりーぱみゅぱみゅ、デカ!大和鶴間店(LoFt と g.u.が10月12日オープン)、補足(10月14日)

本日の買物は大和鶴間店を利用することにした。少し前までは、不便を感じて、このお店の利用を避けていました。電車を使うと駅からが大変、道路も幹線はいつも混んでていて、裏道も小田急線2本(小田原・江ノ島)を横切る。 諸々の切っ掛けから、現在におい…

NHKニュース「安曇野ICに名称変更で案内板」

私は「安曇野」と言えば、朝ドラ「あひさま」を思い出すというかイメージします。 そう、私の頭の中では、朝ドラ「あひさま」と同じタイミングで安曇野ICに名称が変更されます。 安曇野ICに名称変更で案内板 長野県安曇野市の長野自動車道豊科インターチ…

NHKニュース「期間過ぎて告訴状 有罪判決」

ここでのキーワードは、裁判官が「口頭で告訴が成立した」と判断したことです(報ステなどでは喜び取り上げるニュースではないが、裁判手続きにおいて重要だと考え紹介)。 期間過ぎて告訴状 有罪判決 警察の不手際で、罪に問うための期間が過ぎたあとに、被…

夜、気になるNHKニュースを見て記憶が・・・

夜、気になるNHKニュースを見て記憶が・・・、テレ朝(報ステ)などでは喜び取り上げるニュースではありませんが、裁判手続きにおいて重要だと考えますので紹介します。

もうすぐ9時 プレマップ「秋ナビ」ももクロ、おしりかじり虫

もうすぐ9時 プレマップで・・・ ももクロ、ついに“NHKの顔”に! ももクロ(ももいろクローバーZ)と片山千恵子アナが仲良くやっていました。 今回も『秋ナビ』PRキャラクターに起用されたようです。 NHKサイト(http://nhk.jp/navi)では、ももクロが登場す…

「WAONネットステーション対象環境」って身体によくない。

本日、私から見て「WAONネットステーション対象環境」って身体によくない新事実が明確になりました。まぁ、テレ朝と比べて、どっちが身体によくないか?と聞かれれば、「同じくらいかな」と答えそうです。 これまでも、WAONステーションとWAONネットステーシ…

AKB48パチンコ!

世間では、「維新新党、党首は“橋下氏以外ない”と松井知事」や「代表選出馬“考えず”=細野環境相」、「自民総裁選 三つ巴濃厚 安倍氏/石原氏/石破氏 古賀氏、谷垣氏を不支持」などと騒いでいます。 あっ、このリケンのドレッシングは安いゾウ。 まず、クー…

NHK 正午のニュース・首都圏「いじめの調査 毎月実施へ」

正午のニュースを何か覚えがあるもんばっかりと見てたら、各局(首都圏)で、となりの街の町田市で「いじめ対策」のニュースがあったので紹介します。 東京都町田市 いじめの調査毎月実施へ 全国各地で学校でのいじめが問題になるなか、東京・町田市はいじめ…

あなたと日テレ「24時間テレビ35 愛は地球を救う」内部被ばく測定車、マラソン情報について

けさ 日テレの番組「あなたと日テレ」を見ました(原発事故の被災地のことを考えている立派なテレビ局でした)。 今回は「24時間テレビ 愛は地球を救う35」についてだそうです。それで 担当者は… 日本テレビ24時間テレビ事務局長 小山 啓さんと、日本テレビ…

NHKニュース15「スギちゃん 番組の収録中に大けが」ほか

午後3時のニュースを見て“あらら…” 「タレント“スギちゃん”番組収録中 大けが」だそうです(ふーん)。 テレビなどで活躍するタレントの「スギちゃん」、杉山英司さんが1日未明、テレビ朝日の番組の収録中に、高さ10メートルの飛び込み台からプールに飛…

首都圏ニュース845「ロンドンオリンピック水泳 星選手 足立選手に特別表彰」

きょうは福くんのことで長くなったので、首都圏ニュース845を触れることをやめようかと思ったのですが、和む記事があったので、その1件を紹介します。 越谷のみんなは、水泳メダリストらの表彰を祝おうと…、くす玉のひもを引いて割れるのを楽しみに… くす玉…

ノンストップ! 福くん「防災の日SP 首都大震災〜わ・す・れ・な・い 3・11の警告〜」番宣

お昼前のニュースを見ようとして、フジのノンストップにチャンネルがあった。 また、シリーズ最終章となる映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」の公開に先立ち、あすスペシャルドラマ『踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事…

首都圏ニュース845「日本IBM元社長 大歳卓麻 最高顧問が盗撮容疑」

本日(今週)の首都圏ニュース845の担当アナは守本さんのようです。 ニュースは上の7本でした。どれも、似たような記事が記憶にありましたが、なかでも自信を持って「日本IBM最高顧問 盗撮の疑いで聴取」を紹介します。 日本IBM最高顧問“盗撮に興味あり”…

お元気ですか 日本列島▽なぜいま?理由は?ニホンカワウソの絶滅?!

昨日からニホンカワウソが絶滅種になったと騒いでいます。 今回も初めは驚いたのですが、記事を順番にチェックして行くうちに、“やっぱりね”となります。たぶん私の頭の中が傷んでいるのでしょう。 ・・・ 工事中 ・・・

認可をいただいた新電気料金は日割りだって!

いよいよ、認可をいただいた新電気料金が始まるそうです。 実施概要について ■平成24年9月1日から、平均8.46%の値上げを実施させていただきます。 ※実施日から対象となる全てのお客さまに新料金が適用となります。 ※ご契約種別や電気のご使用状況等によっ…

ニュースウオッチ9▽秋葉原が熱狂はいいが、ぶつぶつ・ガサガサのおじさんはやめて!

秋葉原は熱気『卒業公演』で・・・ 今回は2006年だね。インディーズから「桜の花びらたち」と「スカート、ひらり」、そして「会いたかった」でAKB48はメジャーデビューでしたよね。 “会いたかった 会いたかった 会いたかった Yes!”のころは、素直そうで可愛か…

ソニー、光ディスク事業から撤退 400人は早期退職か配置転換

昨夜、「ソニー、光ディスク事業から撤退」という記事を見掛けました。 そこで、チェックしようと・・・ はじめに、目に留まったのは「ヤフー、メール解析広告を来月開始 技術の進歩に制度追い付かず」です。ちょうどいいので紹介します。 ヤフー、メール解析広…

サワコの朝&映画ジュエルペット

けさは、ためになる番組を見まして、いや チェックしました。 その中から、本流ではないが、私からみて分かり易い番組を2つ紹介します。 はじめは愛菜ちゃんです。 テレビ東京:6時15分〜6時30分 映画「ジュエルペット」絶賛公開中! テレビ東京か、さばド…

NHKで「野田総理記者会見」と「梅ちゃん先生」収録終わる!

夕方、野田総理の記者会見があると聞いて・・・ 野田総理大臣は、島根県の竹島や沖縄県の尖閣諸島の問題を巡って記者会見し、国の主権を守るため、毅然と不退転の覚悟で韓国や中国との対応に臨む考えを伝えました。 野田総理大臣は島根県の竹島について、「歴史…

また映画「あなたへ」のロケ地として下関を選んだことを徹子「高樹澪」で知った!

あらら・・・、関門橋じゃないですか。 これは下関の火の山から見た門司、和布刈(めかり)です。懐かしい。 徹子の部屋の高樹澪「女優活動休止…空白の6年闘病生活」を見ていました。 徹子の内容は、やっぱり“うふふ”だなと思いながら見ていると・・・ 関門橋が映…

首都圏ニュース845「都が上陸申請 29日に尖閣へ」

久しぶりの首都圏ニュース845 です。本日のキャスターはブラタモリ担当の久保田さんです(正直、タイプではありません)。 もう、東京都は尖閣諸島への上陸許可を申請する時期なんですね(今度こそは地権者から買取ってあげて下さい)。少し触れます。 15日…

毛利元就の埋蔵金!、鍋子ちゃんが卒業ライブ!

午後9時前にチャンネルが合った局で、教科書にのせたい!「毛利元就の埋蔵金」という番組をやっていたようです。昔から毛利家には興味があります。 何々、教科書にのせたい! 400年眠る銀小判の毛利元就の埋蔵金発掘SP このあと 毛利元就の埋蔵金伝説 完…

電気料金値上げのご案内!

“あ〜”、今月は電気を使い過ぎたようです。 先ほど検針があったようです。暑かったものでエアコンですな。 我家では通常(夏冬のエアコンを使わない月)は3千円台なのですが、6,836円だって! もう貧乏人をいじめないでよ。 「当月分よりクレジットカードに…

ベルモルト(BEL-MALT)2箱お買上

本日はベルモルト(BEL-MALT)のセールの最終日です。明日から値段が戻る(上がる)のでしょう。もし、より下がったら笑うよ。 ・・・ 只今、工事中 ・・・