【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

2010-01-01から1年間の記事一覧

ただいま 「/」ピーという音に…

けさ、久しぶりに留守電(留守番電話)のメッセージを設定する際にナンバーディスプレイを含めて少し考えさせられた。 そう、“ただいま”の後のメッセージにね。 ただいま「電話に出ることができません/留守にしております」 ピーという音に続けて、お名前ご…

また、はら坊が髪型を変えた!たけしのTVタックル「民主分裂! 腰抜け大国!」

困ったことにテレ朝の たけしのTVタックル「民主分裂!?壊し屋小沢本領発揮(秘)解散vs連立外交危機に挙国一致か(秘)中国横暴」を見てしまった(この番組は分かり易いので好きです)。 冒頭に「民主党内の対立が激化!」から「腰抜け大国ニッポン!」の前振り…

UNOグランドオープン!

パチンコ屋(フレスコ)さんの後は、またパチンコ屋(ウノ)さんでした(少しガッカリ)。 ウノ(UNO)というパチンコ屋さんがグランドオープンしたようです。ピエロさんがパフォーマンスをやってまして、ちょうど!その際の動画を見つけたので紹介します。 …

MR.BRAIN[再]、いよいよ12.1(水)公開!!

午後4時(テレビ再放送集中時間帯)前にチャンネルが合って、“MR.BRAIN[再]「史上空前の脳科学ミステリー始動!!変人脳科学者vs連続テロ魔」 木村拓哉ほか”の終わりの部分を見てしまった(あらためて諸々の記憶が連鎖します)。 たしか、今回の土8「…

「はやぶさ」の落ちは1500粒!

すごい!「世界初 小惑星から微粒子回収」なんだ(日テレやフジではないから大丈夫だろう)。 今朝(午前10時)文部科学省で「苦難の7年『はやぶさ』 快挙までの道のり」会見があったようです。 なぜか電子顕微鏡を使って、微粒子が1500個あったようです。 …

元人リクエストで、長渕剛「しゃぼん玉」♪COVER

あら…、遠方に元人(げんと)さんと思われる方が路上ライブをやっているようでした。用事が済んで戻って来た際に、やられていたら寄ろうと思った。 あらためて、今年の相模大野駅のクリスマス・ツリーを眺めると、天井にも仕掛けがあることが分かります。 ち…

APEC警備、ツリー点灯式 jammin' Zebライブ

はじめは、何のイベントの紹介かが分からなかった。 チラシをもらう! APEC? じゃ・・・、みなさんは警察のひとたち。逃げようではなくて、チラシを渡してくれたは人に聞き返してしまった。“警察の方、それともアルバイトかな”とね。 “警察官です”と返答があり…

【追記】 [Windows7]フォルダのカスタマイズ(特定の画像を1枚だけ表示)ができない

Webで検索をすると・・・、やはり同様にフォルダのカスタマイズができずに困っているユーザはいるようです。そして、“「解決方法がない」と聞いて諦めがつきました。”とあきらめてしまったようですよ。参考までに、それは、Yahoo!知恵袋の質問で、『[Windows7]…

鍋の季節、Windows7 難あり!

もう、クリスマス・ツリーの準備ができているようです。 なになに…、明日18時より点灯式だそうです。 おぉ、庄やさんだ。 そう、鍋のおいしい季節です(クーポンをもらう)。 そうそう、ここからは【Windows7 難あり!】に触れます。 XPさんから7君に移行さ…

憂鬱なノーベル化学賞「クロスカップリング」

2010年のノーベル化学賞は、「有機合成におけるパラジウム触媒クロスカップリング」の新手法で次の3氏でした。 リチャード・ヘック:米デラウェア大学名誉教授 根岸 英一:米パデュー大学特別教授 鈴木 章:北海道大学特別招聘名誉教授 おめでとう・メデタイ…

 再放送NHK広島発ドラマ「火の魚」!?

今回もモンテカルロ・テレビ祭(モナコ)のテレビ映画部門で「火の魚(Goldfish)」が、部門最優秀賞にあたるゴールドニンフ賞を受賞したと騒いでいたことを知っていた。 例えば、MSN産経ニュース 2010.6.11 12:07 記事では・・・ NHKドラマ「火の魚」が最優…

2010大野もんじぇ祭り

今年は残念ながらスケジュールが合わず、本格的に大野もんじぇ祭りをみることができませんでした。 夕方の待ち合わせの前に、ちょっとですが、2010年の大野もんじぇ祭りの雰囲気を楽しむことができました。 Foods & Jazz Festa 相模大野 もんじぇ http://ma…

なんと相模大野でハワイアン!

只今 14:50 だが、今年は東林間サマーわぁ!ニバルのデモンストレーションはやらないのだろうか? 夏のスタミナフェアなんだ! 元気一杯なお兄さんに東林間のサマーわぁ!ニバルの話を聞いても分からず、しかしクーポンをもらった。 駅ビルの銀だこの方だっ…

非ECO番組「FNS26時間テレビ」やるの!?

朝から不覚にも、とんでもない番組の番宣を見てしまった。 エッ! また、非ECO(エコロジー)番組「FNS26時間テレビ」やるの!? 途中で、誤ってチャンネルがあってしまった。なになに…、“FNSの日26時間テレビ本番直前!緊急生放送ってことは実質29時…

ZERO×選挙2010 また、はら坊が髪型を変えたようだ!?

そうそう、本日は参議院選挙の投票日でしたね(私は今回も、期日前に…)。午後10時半ごろでしたっけ、テレビを見ようとしたら・・・、日テレにチャンネルが合っちゃったんです。 そうしたら、図々しくも「ZERO×選挙2010」という選挙報道番組らしきものを…

そう三年前の参議院選も“あはは”でしたよ

今回の参議院選の正式名称は、確か「第22回参議院議員通常選挙」と言いましたよね。 世間では…、いや、相も変わらずメディアで大騒ぎしています。しかし、世間の目は“マニュフェスト”と言うものを含めて、冷めていると言うか、あきらめた感じが漂っています…

「はてな」と「YouTube」ごと、「パロマ工業」給湯器事故 (注意)2010年8月27日追記

昨日、知人から「連動リピート」が削除予定キーワードになったと聞いた際に、その他「はてな」と「YouTube」ごとを色々と整理することができましたよ(相も変わらず他人事のように…)。 はじめに参加しているYouTube「あはっは」アクセス数(動画再生回数)…

あらら…「連動リピート」が削除予定キーワードだって!

知人からメールと電話で「連動リピート」が削除予定キーワードになったようだと連絡がありました。 その話では、昨日届いていたメールから「編集したキーワードが更新されました」とあり、誰かキーワード「連動リピート」を編集したのかなと思って、次の■連…

またも!小惑星「イトカワ」から探査機「はやぶさ」帰還、宇宙研でランチ

何の因果かは分かりませんが、相模原で暮しはじめて11年が経ちます(何度か伝えていますが暮しやすい街です)。これも、何の因果かは知りませんが、また、今年の4月から政令指令都市になりました。簡単に言えば、また郵便番号が変わり住所に区名(緑区・中央…

ゲゲゲの女房 第12週「連合艦隊再建」(第72回)、またも!はやぶさ帰還

お昼に見た朝ドラ「ゲゲゲの女房」で、やっぱり!私に予知能力が備わっていたことを実感しました。 そうそう、ふたりの目の前で、藍子ちゃんがひとり歩きをするようになる時期でしたよね。 そして、次週「ゲゲゲの女房」(第13週:6月21日〜6月26日)「初め…

週刊ニュース新書 【北野武監督が殴り込み!】で、あはは…

はじめに、好きなタイプのニュース番組です(S介さんやM永先生などのどうでもいいものなら見ることはありません。特にリピートは…)。 今シリーズもキャスターとサブキャスターを含めて、ほぼ同様です(たぶん、残念ながらリピートだと思います)。現在のサ…

徹子 観月ありさ、ドラマSP「鬼龍院花子の生涯」

本日の徹子の部屋は、観月ありさ さんです。タイトルは「30代での結婚に意欲的!?」 ですが、隠れたテーマは、ドラマSP「鬼龍院花子の生涯」の番宣です。連動リピートで言えば縦(垂直)連動ですよ。 はい、10年ぶりではありません。生まれは、公表では19…

待ちに待った、爆問学問 File-111「記憶にほえろ!」

はじめに、私は公共で言えば、同じタイプのリピート番組でも「プロフェッショナル 仕事の流儀」と「爆笑問題のニッポンの教養」では、「爆笑問題のニッポンの教養」の方が楽しめて好きです。まぁ、前回が初めてではありませんがね(あはは…)。 ほとんどリピ…

テレ朝ドラマスペシャル「肉体の門」と諸々番宣

昨夜(深夜、朝かな)、録画してあったものを見た! おいおい、懐かしかったよ。2008制作の訳がありません。 今回も、「XXの門」とあったので、五木寛之さんシリーズかと思って見てしまった(ガッカリ)。テレ朝独自のスペシャルドラマでしたよね。 まぁ、調…

金曜ロードショー「陰日向に咲く」…もう、勘弁して下さい

おいおい、映画「陰日向に咲く」の放映を見てしまった(やっぱり身体によくなかった)。 地上波初登場で、劇団ひとり原作、篤姫(宮崎あおい)も出てるやつだったよね。 あら…、2008年製作(ロードショー)だって! わが家で、アナログ地上波でしか見れない…

やっと警部補・矢部謙三 最終回「衝撃の結末」

番組表から万年警部補・矢部謙三 最終回「衝撃の結末」とあり、やっと最終回と思い今回もお義理で見ることにした。 はい、今回はドラマ全部は見ていないが、視たものは自信を持ってリピート番組でした(前にも伝えましたが、調味料のパクリ集めで個々のギャ…

Windows XP がサポート提供終了だってさ!

さっき届いたメール「【開発者による開発者のための必読情報】完成度を増した SQL Server 2008 R2 ついに登場! 〜 開発者向けおすすめノウハウ集 - MSDN Flash (2010/5/11)」をチェックして驚きました。 はじめに感じたのは…、 “えっ!もう延長サポートが終…

Nスタ また沢尻エリカ離婚だって!?

夕方、たまたまチャンネルが合って見てしまった番組(まだ良い方のワイドショー)で、身体に良くないなと感じた。 どうも…、また沢尻エリカ離婚だと言って騒いでいるように映った。 でも、よくやるよな! 本当にグル(公共&民放)でエコ(無諸経費)をやっ…

CDTV Perfume話題の新曲でスマイル

久しぶりに途中からですがCDTVを見てしまった(うきゃきゃきゃー)。 それは…、Perfumeが現れ、乙女チックなスマイルから始まった。 今回のCDTVでのライブは、Perfume「不自然なガール」と大塚愛「ゾッ婚ディション」でした(これは何年前に…)。 でも、みな…

ウエルかめ 最終回「夢のはじまり」…ゲゲゲ(水木しげる)さんも

今回も、やっとウエルかめ最終回「夢のはじまり」になりました(ぱちパチぱち:拍手)。地上波で何度目だっけ…2回目、3回目だな。それと、ゲゲゲ(水木しげる)さんまでも、今回も駄目だったようです。 次の朝ドラも、予定どおりの「ゲゲゲの女房」でした(…