【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひき逃げ」と「噛み逃げ」の法的罰則

本日は、ここから堅苦しくなるので、法律に興味のない方は避けて下さい。 ある出来事から「ひき逃げ」と「噛み逃げ」の法的罰則について考えてみることにします。 多くのひとは、「ひき逃げ」はきびしく罰せられる犯罪だと分かっていると思います。しかし、…

駄目押し、「噛み逃げ」

ありがたいことに、私からは想像(想定)することができない考え方があることが分かり、駄目押しをする資料を本日中に郵送する目的で、まとめている最中にプリンター用紙が切れ掛かっていることが分かり、買いに出掛けた(本日は日曜日で、19時にまで配達記…

「過失傷害は親告罪ではない」とする問題 *追記*

はじめに、今回のは、法律(刑法)にご興味のない方は、避けて下さい(大変に堅苦しい話となります)。 ここから「過失傷害は親告罪ではない」とすることで起こった問題の追加対処です(この問題は今回で終わりにします)。 知人より関連する情報の提供があ…

鉄道模型(大人の遊び場で「ちんちん」)と、次のミニ・ライブ&サイン会(シガキマサキ)

本日は昨日と同様に小雨です(昨日のもんじぇ祭りは雨でも開催して楽しめたのでしょうか)。 この路も、たまに通るのだが、何かいつもと違いますよ? あっ、分かった。ひまわりがない。 今年も、ひまわりを楽しませてもらいました(ありがとうございます)。…

更新転居届(今月からネットも)と顔の見える八百屋、エコ番組

少し前から転居届(郵便)の更新をしなければいけないなと思っていました(旧住所からの転送期間は1年です)。正確には更新はなく、新規に転居届を提出することになります(届を出して2,3日後から有効になります)。 それが夕方、転送期間が明日までだと分か…

電球形蛍光ランプの再購入、組織ぐるみの記録改竄!

まぁ、私のミス(チョンボ)かなで、浴室内の電球形蛍光ランプの再購入となった。 それが、最近イメージが破損したお店で、6月30日に買った蛍光ランプが機能不全になり、取り替えに行こうと、蛍光ランプを取り外す際に、水の張ってないバスタブに落下破壊と…

きれいな脚と夏用の椅子敷

今日(御盆)も異常に暑い、只今 午後3時過ぎ、夕食の買い出しを兼ねたお買物だよ。 ひまわりまでも、暑さでダレています。 あれれ…、何かやってるよ? はいはい、脚の綺麗な稲森さんのミニライブ&サイン会です(なるほど)。 ちょっと、“じろじろ”と聴く価…

夕立のあと…花が大変、電車女

午後3時過ぎに、“どひゃ”と夕立があった! その後、夕立も上がり、郵便受けをチェックしに行く際に、“あれれ…”となった。 大変です。風に煽られたのでしょう。 これは、もう駄目ですね。育ち過ぎて鉢から大きくはみ出してしまった(まるで、M永先生のおなか…

かもメール(無地)、「もんじぇ祭り」は、まだ第4回目なんだ!?

夕刻になり、出掛けることにした(最終更新が終って1ヶ月は過ぎたな)。 さすが、高級だった苗だけによく育ったよ。 無地しか残っていないようです。 ちょっと残念だが仕方がない。 この花(木かも)は何だろう。 考えても…、花は花でよいな。 箱根ね、ロマ…

ブーちゃん、買物(自転車の交通ルール改正)、グーおねえさん

夕方、ちょっと買物前に、久しぶりにお花(鉢)のお手入れ… 先月、「お買物(途中…芸術も)」で買った高価な苗も元気そうですね(買った時の花と蕾は終わり、新しい花たちですね)。 シクラメンは、まだ花が付いてるな(でも、かなり夏バテ気味だな)。ナデ…

「過失傷害は親告罪ではない」とする問題

途中で、顔なじみのラフ君を見掛けた。 フォトでは、後姿ですが、顔と身体のバランスが、M永先生に似てるなと感じたことのある少し気の毒な“ラフ”という名の犬君です。 あれれ…、脚の綺麗な人だったと思い浮かんだ。 8月15日(お盆)に稲森さんのミニ・ライ…

リニューアルされる前の水族館と、リニューアル後の「海響館」を紹介します。

昔の水族館(くじら館)跡 …「崖の上のくじら」がいます。 …向こう岸は門司港(九州)です。 …昔の水族館は、別の施設になっていて、ここから見ると関門橋の向こう側に、「海響館」があります。 …現在は、くじら館の中へは入れません。昔はお尻から入って、…

目テンもリピートで、ここまで小細工をやっていた!

今朝はコーヒーを入れず、昨日、道を歩いていたらもらったアイスコーヒー缶を飲むことにした(よく冷蔵庫で冷えている)。 そうなんです。昨日、夕刻に道を歩いていると、「お好きな飲み物をどうぞ」と勧められました(何と良い人がいらっしゃる)。 無論、…

東林間サマーわぁ!ニバル、それと“GOTAISETSU”

“綺麗所”というのかな? 午後3時過ぎに相模大野駅(小田急線)前にて、多くの綺麗なひとを見ることができ満足した。 はじめに言っとくが、みんなでイヤミ(おそ松くん)の“シェー”をやってるのではないからね(勘違いするなよ)。 あとで知ったのですが、今…

動画が削除された日の「YouTube のチャンネル」に対する情報

忘れないうちに、例の「知人の動画が、「著作権侵害だとされ削除されたよ」と連絡があった」で伝えた削除された後の YouTube のチャンネル情報を伝えます。 次の「2008.07.16 YouTube のチャンネル情報」が、その日のうちに知人から送ってきました。 次に、…

やっぱり咲いたなシクラメン!

もう 8月で、異常に暑い。 夕刻、買物に出掛ける前にシクラメンの鉢を見ると、つぼみが開いていたよ。そう、8月になってシクラメンが咲いたようだ。 まぁ、飼い主と同様に、シクラメンも根性が曲がっていることが判った(動物でないので、育て主か…)。また…