【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

2013-01-01から1年間の記事一覧

リーガルハイ[終] で猪瀬直樹東京都知事「辞任の意向固める」だって!

今回も「リーガルハイ」の最終回をチェックすることにしました。 [終]リーガルハイ #10「二転三転する最後の法廷!!執念で救え依頼人!!真実は悲劇か喜劇か!?」 古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)は、最高裁判所で安藤貴和(小雪)の差し戻し判決を…

ごちそうさん 第9週「君をあいス」(第53回)の足踏みオルガンを見て!?

けさの「ごちそうさん(53)」を見て、また諸々の記憶がつながりました。 はじめに、希子(高畑充希)さんの「焼氷の歌」からです。 ♪〜 ♪「氷 氷 氷なのは間違いないのさ」 ♪〜 ♪「ところが どうにも 噂だと」 ♪「何でも 火を吹く氷だと」 ♪〜 ♪「氷のお山…

NHKニュース・気象情報「1票の格差は違憲状態」

3時のニュース・気象情報で「最高裁の1票の格差」をチェックしようとして「参議院 国家安全保障に対する特別委員会」途中・国会中継延長を見てしまった。 テレビを見ると、今回も出来れば応援したいなと思っている選挙区「山口県4区*1」の安部晋三総理を…

TBSドラマ特別企画「時計屋の娘」

TBSの特別企画(文化庁芸術祭参加作品)の次のドラマを見てしまって、少し後悔のようなものを感じました。簡単に紹介します。 沢尻エリカ主演★文化庁芸術祭参加作品 ドラマ特別企画「時計屋の娘」[字] - 沢尻エリカが1年半ぶりにドラマ主演。止まりかけた人…

スタパ 橋幸夫「あまちゃんで人気再燃」

橋幸夫さん「あまちゃんで人気再燃」とやってるとこにチャンネルが合い見てしまった。 橋さんの「あまちゃん」出演は、ドラマでは8年ぶりだったようです。 それと、夏ばっぱ(宮本信子)と橋さんは、 意外にもシャイだそうです。 橋さんも東日本大震災の2…

WBS「ロケットで菓子を売るグリコの商法」

久しぶりです、WBSは… 本日は、「ポッキー&プリッツの日」だったようです。 江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。 ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。その形が…

Mステ テレビ朝日アナウンサーの弘中綾香です。

テレビ番組表より「E−girls・NMB48が番組初登場で人気曲を披露!」とあり、チェックすることにしました。 また、海外からカリスマバンドのKISSもスタジオ初登場!CMにも使われた名曲をパフォーマンス。斉藤和義はドラマ主題歌「やさしくな…

笑っていいとも!ふなっしー&能年玲奈

テレビ番組表より、笑っていいとも! 番組冒頭から必見!能年玲奈がテレフォンに登場!あまちゃん裏話&意外な経歴&趣味…全て語る▽スポーツの秋!久々登場ふなっしー体力測定ベガス▽好評!林先生の要約授業 「能年玲奈」と「ふなっしー」に興味がありチェッ…

NHKニュース3時「仮設の商店街に『あまちゃん』じぇじぇ」

お昼ご飯のあと、公共アーカイブス「日本のモノづくり再生を考えるシリーズの3回目」で国際競争を勝ち抜くには、独自技術の開発が欠かせない…なんて、昔々の光通信に賭けた男(西澤潤一)のビデオを流しながら、どうのこうのとやっていました(番組情報など…

あまちゃん 第25週「おらたち、いつでも夢を」(第146回)

もう、エンディングまで思い返した方は多いでしょう。 あれ!イメチェンでしょうか? М永先生は、メガネを捨てて揉み上げを伸ばしたようです(嫌らしさの上に小汚さが増したよ)。 やっぱり、М永先生は、腹がデカ黒いですね。何をお腹に隠し持っているのでし…

困った!ミヤネ屋で「祝 TOKYO!ようこそオリンピック」だって

本当に困りましたよ、ミヤネ屋で「祝 TOKYO!ようこそオリンピック」だってと言っているのです。 それも、ロンドン五輪で活躍した川澄奈穂美さんと、バルセロナ五輪(?、あっ100年位前のやつね)に出たらしい池谷幸雄も祝いましたよ。 その「祝 TOKYO!よう…

ドラマスペシャル「二十四の瞳」-テレ朝&松竹

今年・制作されたとするドラマスペシャルを見てしまった。 そして…、困りました。多くの子役の出演者を含めて自信を持って記憶にありました(たぶん私の頭の中が傷んでいるのでしょう)。 そこで、松下奈緒さん主演の「二十四の瞳」を簡単に紹介します。 ≪ …

Yahoo! あまちゃん撮影終了「じぇ!」、麻生氏ナチス発言 ドイツで批判

けさ、Yahoo!のトピックスに、あまちゃん撮影終了「じぇ!」とあった。 もう今回も、そういう時期に入ったことを知りました(もうじき震災のお話ね、タイミングは全く同様)。 NHKの朝ドラ「あまちゃん」の全収録が終了し、ヒロイン役の能年玲奈さんが会見。…

FNSうたの夏まつり2013 miwaクロ

2013/7/31(水) 18:55〜23:08 FNSうたの夏まつり2013 SMAP草なぎ剛4時間82曲生放送! 昨年の夏に続き、今年も『FNSうたの夏まつり』は国立代々木競技場第一体育館から、4時間以上の生放送で観客と一緒に夏を盛り上げる!司会は草なぎ剛と加…

PON!▼菊地凛子&芦田愛菜▼高橋みなみに芸人突撃▼ピアノ王子・牛田智大が生登場! ほか

久しぶりに PON!をチェックしました(誰だっけ、「PON!」とネーミングしたのは?)。 エンタメ☆よーいPON! はじめにブラビ(49)アンジー(38) 子供たちを連れ来日です。 でも・・・ 多かったとは言わないが、アンジーの乳房のこと覚えていた方はいたでし…

ありがとう・ミヤネ屋「周南市5人殺害、スペイン高速鉄道が脱線」ほか

宮根さん本当にありがとうございます。気になる出来事を扱ってくれて…、本日は久しぶりにチェックしました(全部)。 “やっぱりね”、これで安心できました(よかった)。ただ身体によくない報ステと違って、宮根さんは楽しませていただけるので助かります(…

NHKニュース おはよう日本 第149回「芥川賞・直木賞」決定

第149回の芥川賞と直木賞の選考会が17日夜、東京で開かれ、芥川賞に藤野可織さんの「爪と目」が、直木賞に桜木紫乃さんの連作短編集「ホテルローヤル」が それぞれ選ばれました。 昨日、第149回の芥川賞と直木賞を受賞されたことを喜んであげたいのです…

めでたい「三保松原を含め世界遺産に登録」& えらい「鈴木兄妹、北陸の魅力をPR」

おめでとうございます、三保松原を含め世界遺産に登録されたようです。浮世絵じゃありませんが、私も実際に登るよりも遠方から眺める景色とした方が断然美しいと思います(だって頂上まで登りましたが“パサパサ”の石ころだけ、今回はリセットさせないで下さ…

NEWSアンサー 海自練習艦「しまゆき」あわや衝突

先ほど、チャンネルを回している際に、“おっとっと”と戻してみたNEWS番組があります。 そのニュースは“海自練習艦「しまゆき」あわや衝突”というものです(また記憶が・・・)。 わずか250メートルまで急接近しました。海上自衛隊の練習艦「しまゆき」が、11日…

AKB48第5回選抜総選挙 生放送SPで田原総一朗さんも?!

次のTV番組表にあるAKB48第5回選抜総選挙 生放送SPをチェックしました。 2013年06月08日(土曜)18:30 〜 19:00 - フジ AKB48第5回選抜総選挙 生放送SP[多][デ] 立候補者総勢246名の頂点に立つのは誰だ!?AKB48選抜総選挙を今年…

日本政府「総額20億ドルの投資など表明」と土曜プレミアム「ライアーゲーム〜再生〜」

あすは雨だと聞いていたので、午後9時前のニュースと天気をチェックしました(うちは地上波しか見ることはできません)。 FNNレインボー発・あすの天気では、 ニュースで日本政府「総額20億ドルの投資など表明」とやっていました。 【 日本・アフリカ資源相…

火曜曲!ジャンルが音楽からバラエティへ!!

久しぶりにTBS-火曜曲!にチャンネルが合いました。 なになに・・・、「もう一度聞きたい! あの歌手の名曲スペシャル!!」ですか? 番組表をみると、 ゆず初登場で、CMで話題のアノ曲をAKBとコラボ!「火曜曲!の歌謡曲!」世代を超えて歌い継がれる歌手の…

あまちゃん(第29回)「おら、先輩が好きだ!」南部ダイバー&GMT47&羽田空港

けさ見た「あまちゃん」で諸々の記憶がつながり困りました。 はじめに「南部ダイバー」の唄ですが・・・ 誰が創った唄なのでしょうか? むろん、私は考えたこともないし、知らないお話です。 たぶん、唄を創った方は、昔々から南部ダイバーをやられている人たち…

がっちり「黒豚家電!」と「空飛ぶ広報室」【ゲスト】新垣結衣・森永卓郎

また!もの珍しいものを見てしまった。 本日のがっちりは「黒豚家電!」です。 がっちりのゲストは「美女と野獣」と言うより「美女と家畜」ですよ。 本日のゲストは、新垣結衣さんと、M永先生です。 同じ人類とは思えないほど、顔の大きさなどのパーツの大…

回線工事中

嬉しことに回線工事でも、これまでの経過から諸々の記憶がつながった。 懐かしいな東西の「思いっきり」と「もっと*もっと」は誰が考えたんでしたっけ? 無論、私は考えたこともないし、知らないお話です。 ・・・

3月15日(金)ボーノ「GRAND OPEN!!」

ボーノ(相模大野駅西側地区第一種市街地再開発事業)のグランドオープンは今週の金曜日のようです。 確か・・・、今回も「ボーノ」という名称は一般公募で、中学の先生(女性)が選ばれた筈です。オープニングは、「どの色好き?」のアッキーナだと思います。 …

Windows 7用IE10でも互換表示で「はてな」も大丈夫ね

先日(2月27日かな) Windows 7用 IE10が正式にリリース、動作も20%高速化したとあった。 米Microsoftは2013年2月26日(現地時間)、Windows 7用の新しいWebブラウザ「Internet Explorer 10(IE10)」を、日本を含む全世界で正式に提供開始した(画面)。IE…

第20回「金のチラシキャンペーン」応募、チェバルクリ隕石も

夕方、きのうイトーヨーカ堂って、いい加減な「お得なメルマガ情報」を送って来るなと今回も知った(改めて該当する古淵店で送信する前、後にも内容をチェックしていないことが分かった)。 たぶん、サービスカウンターだけじゃなく、店舗のお偉いさんたちの…

ドラマSP「最も遠い銀河」第一夜:REAL麻里子さま!

“あーぁ、憂鬱だね”、理由は、テレビ朝日開局55周年記念の二夜連続ドラマSP「最も遠い銀河」第一夜を見てしまったのです(頭が、記憶が、あはは…)。 テレビ朝日は、開局55周年記念ドラマスペシャルとして、ベストセラー作家・白川道の長編小説を映像…

SKE48「チョコの奴隷」の衣装、どっちのタイプが好き?

深夜、ハピMをみてると、「SKE48松井珠理奈作の(秘)似顔絵公開!」と云うやつが始まった。 「描かなアカン人 おるでじょうが〜!」 「麻生太郎でしょう」 「あっそう!」・・・、恒例の珠理奈ちゃんのオヤジギャクです(誰が勧めているのかは知りませんが、な…