【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちそうさん(150)[終]「とんだごちそう」:「下商」懐かしい

本日で 朝ドラ「ごちそうさん」は最終回です(やっぱり最後まで記憶にありました)。 ♪〜 (トラ)<そうだね。 覚悟しなきゃいけないのかもしれないね。長期戦になる事。 ひょっとしたらとんでもなく長い…とん…>(豚の鳴き声) <トンだ〜!> もう、最後…

笑っていいとも! 安倍晋三首相

きょうは、また安倍総理が、「笑っていいとも!」に生出演されるそうです(福君とのツーショットを楽しみにしています)。 本日は休日(春分の日)なので、ホリデーレギュラーで小学生の鈴木福君も出演するのです(まだ小学4年生だよね)。 ぜひ、今回こそ…

映画「アナと雪の女王」上映会に紀子さまと眞子さま!

秋篠宮妃紀子さまと長女眞子さまは3月19日、東京・日本橋で20日に本格オープンする「COREDO(コレド)室町2」内のTOHOシネマズ日本橋を訪れ、東日本大震災で保護者を亡くした学生を支援するためのチャリティー上映会にMay J.さんと一緒…

NHKニュース845「ローソン 12年ぶりにベア実施へ」

午後9時前のニュースで、ローソンが12年ぶりにベア実施へと少し景気のよさそうなニュースをやっていました。 ローソン 12年ぶりにベア実施へ ことしの春闘で、大手コンビニチェーンのローソンは組合側の要求どおり、基本給を平均で月額3000円引き上…

ごちそうさん(132)「い草の味」 悠太郎の戦死通知?

朝ドラ「ごちそうさん」では、きのう悠太郎の戦死通知が届いたようです。 もう、そういう時期なんですね。 そうか、「戦死通知」でも分かるとは思いますが、正式には「戦死の公報」、「死亡告知書」と呼ぶらしい(私も戦争を知らない子供たちなので詳しくあ…

題名のない音楽会「音楽で元気に!震災復興応援」

さて、あさ9じだョ!全員集合として 題名のない音楽会「音楽で元気に!震災復興応援」が放送されました(これからのことを思うと困ったなと感じたのは私たちだけ・・・)。 映画の番宣も兼ねて、ももいろクローバーZ「サラバ、愛しき悲しみたちよ」です。 み…

ANNスーパーJチャンネル「遺伝子組み換えマウスの管理に不備」ほか

本日は、寛子さんがやってるニュースで、解り易く気になるものを3件紹介します。 はじめは、京大iPS細胞研究所「遺伝子組み換えマウスの管理に不備」からです。 どうも、今回も、実験で遺伝子組み換えマウスが予定にない部屋で発見され、それらのマウス…