【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

ニュースウオッチ9「夫婦が死亡 山口・下関のビニールハウス」ほか


 本日は、他のニュースでも「初戦で勝利」がメインだったようです(でも…、なぜか記憶に…)

 次は、注目の開会式のリハーサルです。


 ニュース7でも思ったのですが、このベットの上で飛び跳ねてるように見えるリハーサルは記憶にあったので困りました(たぶん頭の中が傷んでいるのでしょう)

 次は、さらに困った熱中症4人死亡2人重体という話です。


 関東では、館林(群馬)が 37.1度で、東北地方も梅雨明けです。

 そんなこともあり、昨年起こったとされている大津波の被災地「宮城 南三陸町」が映し出されたようです。
 まぁ、110の観測点で35度以上の猛暑日だったこともあり暑い日でした。

 そう、ニュース7では熱中症「死亡 山口2人」とあったのですが、ここで、また!垢田(下関市)のビニールハウス内で70代の夫婦が死亡しているのが見つかったようです綾羅木の川中中学からも、そんなに離れていませんよ。いや、タイミングが同じですね)

 農業用ハウスで夫婦死亡 熱中症
 26日夕方、山口県下関市の農業ハウスで、70代の夫婦が死亡しているのが見つかり、消防などによりますと2人は熱中症で死亡したとみられています。
 26日午後5時ごろ、山口県下関市垢田の畑にある農業用ハウスの中で「両親が倒れている」と、家族から消防に通報がありました。
 下関市消防局によりますと、倒れていたのは74歳の夫と70歳の妻で、いずれも死亡が確認されました。
 近所の住民の話によりますと、2人は日頃から農業用ハウスで作業をしていたということで、2人が見つかったときハウスの中はかなり温度が高い状態で、消防などによりますと2人は熱中症で死亡したとみられています。
 26日の下関市は厳しい暑さとなり、気象台によりますと、日中の最高気温は32度9分まで上がりました。

 館林が 37.1度で、下関市も厳しい暑さとなり32.9度です。前回もビニールハウス内では気をつけなければいけませんねと思いましたし、2人いたのなら、どちらか助けを呼べなかったのかなと今回も感じました。
 それと垢田は、そんなに田舎田舎はしていないですよ。いや、R191から離れて海に近いあたりは農地があったかも知れません。どちらにしてもテレビを見る限りは同じビニールハウスで起こった事故のようです(調べれば分かりますね)


 今回も、オスプレイちゃんの事故件数の詳細(ランク別)が明らかになったようです。

 クラスA,B,Cですね。よく覚えていませんが、こんな感じでしょう。
 そうそう、皆さん岩国基地の岩国って山口県ですよ。また、厚木基地厚木市ではなく綾瀬市大和市にまたがる飛行場です。そう、大和市の隣は相模原市なんです。忘れたころ、うるさい奴が飛んで来て迷惑を被ります。余談ですが、座間基地(座間チャンプ)は座間市相模原市南区にまたがるアメリカ陸軍の基地です(相模大野は相模原市南区です)
 運命でしょうか、そんなこともあり良く記憶に残っています。
 前回のシリーズで、キャンプ座間虫(旧米軍ヘリ)ではなくオスプレイちゃんが国内で飛ぶか飛ばないかで騒いでいるころМ永先生が次のように茶化していたことを覚えています。

 私は名前が嫌いです。雄(オス)ですよ。
 メスプレイなら好きになるかも知れません。

 あらためて、変なオジサンと分かります。
 あとは…、来年の朝ドラ「あまちゃん」の話もありました。

 ヒロインには、19歳の能年玲奈さんに決まったようです。

 ドラマ「あまちゃん」ヒロイン決定
 来年春に放送が始まるNHKの連続テレビ小説、「あまちゃん」のヒロインに、女優の能年玲奈さんが選ばれ、ドラマの舞台となる東北の人たちに、「元気やパワーを与えたい」と抱負を語りました。
 連続テレビ小説あまちゃん」は、岩手県三陸沿岸を舞台に、都会になじめなかったヒロインの高校生が、地元の人情に触れて一人前の海女を目指しながら、町おこしにも奮闘する姿を描きます。
 ヒロインには、1953人の応募者から女優の能年玲奈さんが選ばれ、26日、東京・渋谷のNHK放送センターで記者会見が開かれました。
能年さんは、兵庫県出身の19歳で、6年前にファッション雑誌のモデルとしてデビューし、現在は、女優として映画やテレビコマーシャルなどで活躍しています。
 テレビドラマの主演は、今回が初めてです。
 能年さんは、「ヒロインに選ばれたと聞いた時は、あまりに興奮して空に飛べるのではないかと思いました。朝ドラのヒロインは、転んでも立ち上がって頑張っている、ひたむきな女の子のイメージです。このドラマで東北の人たちに、元気やパワーを与えていけたらと思います」と、抱負を語りました。連続テレビ小説あまちゃん」は、10月から岩手県久慈市を中心に撮影が始まり、来年4月1日から半年間、放送されます。

 この番宣は記憶にありましたが、まだ「あまちゃん」は放送されたことはありません(楽しみが増えました)

    
−以上−