【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

NHKニュース845「ローソン 12年ぶりにベア実施へ」

 午後9時前のニュースで、ローソンが12年ぶりにベア実施へと少し景気のよさそうなニュースをやっていました。
       

       ローソン 12年ぶりにベア実施へ
 ことしの春闘で、大手コンビニチェーンのローソンは組合側の要求どおり、基本給を平均で月額3000円引き上げるベースアップを12年ぶりに実施する方針を固めました。
 ことしの春闘でローソンの労働組合は、組合員の基本給に当たる「役割給」を1%、平均で月額3000円引き上げるベースアップを経営側に要求しています。
 関係者によりますと、ローソンの経営側はこの要求に満額で回答する方針を固め、9日の労使交渉で組合側に伝えました。ローソンのベースアップの実施は、平成14年以来12年ぶりとなります。
 経営側がベースアップに応じるのは、ことし2月までの1年間の決算で、営業利益が過去最高の見通しとなっていることを踏まえ、賃金を引き上げることで景気の好循環の実現に貢献するとともに優秀な人材を確保するねらいがあります。
 また、ローソンは、去年20代から40代の社員を中心にボーナスとは別に支給した「特別手当」を、ことしも支給する方針です。
 ことしの春闘では、自動車や電機などの大手企業でベースアップに応じる企業が相次いでいますが、これまで慎重な構えを見せていた大手流通企業でもベースアップに踏み切る動きが出ています。

 ローソン(経営側)は満額で回答するそうで気持ちが好いお話です。Ponta(ポンタ)を創った甲斐がありました(今回も有効利用しています)
 それと同様に「12年ぶり」という良いキーワードを頂きました(今回は12年、これで安心できたよ)。やっぱり初回は12年前のお話です(自信満々で行動に移せます)

 他にも、「マレーシア旅客機 範囲広げて捜索」、「日航787型機がホノルルに緊急着陸」、そして 「若田さん船長就任にエール」などの記憶にあるニュースが続きました(本当に身体によくありません)
−以上−