【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

首都圏ニュース845「日本IBM元社長 大歳卓麻 最高顧問が盗撮容疑」

 本日(今週)の首都圏ニュース845の担当アナは守本さんのようです。

 ニュースは上の7本でした。どれも、似たような記事が記憶にありましたが、なかでも自信を持って「日本IBM最高顧問 盗撮の疑いで聴取」を紹介します。

  日本IBM最高顧問“盗撮に興味あり”
 大手コンピュータメーカー「日本IBM」の元社長で63歳の最高顧問が今月、東京の四ツ谷駅で女性のスカートの中を盗撮したとして任意で事情を聴かれていたことが、警視庁への取材で分かりました。最高顧問は「盗撮に興味がありました」と容疑を認めているということです。
 任意で事情を聴かれたのは、大手コンピュータメーカー「日本IBM」の元社長、大歳卓麻 最高顧問です。
 警視庁の調べによりますと、大歳最高顧問は今月22日の午前8時ごろ東京・新宿区のJR四ツ谷駅の上りエスカレーターで、前にいた女性のスカートの中をカメラ機能付きの携帯音楽プレーヤーで盗撮したとして、都の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。
 後ろにいた男性らが不審な行動に気付いて近くの交番に届け出たため警察官が持っていた音楽プレーヤーを調べたところ、盗撮した動画が記録されていたということです。
 警視庁によりますと、任意の事情聴取に対して、「盗撮に興味がありました。間違いありません」と容疑を認めているということで、近く書類送検する方針です。
 日本IBMは「本人から一身上の都合で最高顧問の辞任届の提出を受け、受理した。現在、事実関係を確認中でコメントできない」としています。



 前回のときにも伝えましたが、大歳さんの社長のころは知りません(現メディアでは1999年12月から2008年12月までとある!)。また最高顧問に戻られ、懲りずに同じ駅で女性のスカートの中を盗撮して同様なかたちで聴取されたようです。
 これらのカラクリが知りたいね(まぁ、仕方がないのだろう)。だって… トヨタだって、数年前に、またブレーキの不具合 (レスポンス)リコール問題で、また父ちゃん坊やの社長が泣いていました。

 ほんと、バラエティやエンタメだけでお願いしますよ(それじゃ、原発事故、アラブの春、ヨーロッパ信用不安問題などにつながらないよな)

 “エー”、きょうの都内は猛暑だったの!

 東京は35.6度ですよ。しかも測定計は日の当らない風通しのよい箱の中にあるんだゾウ。
 そこで、相模原市南区をチェックしますと、12時の33度が最高値です(猛暑日ではない)。

 これまでの猛暑日は、熊谷30日、東京6日、“ゲッ”凄いな。
 今年の夏は猛暑なんだが、たしか、猛暑日はなかったと思います。八王子が37度のときも33度でしたからね。そう考えると過ごし易いエリアのようです。
−以上−