【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

その1:久しぶりの絵日記(相模大野もんじぇ祭り2007)

a-haha2007-08-25

 本当に久しぶりの絵日記になります。
 なぜに久しぶりかと考えると、ここのblogも、その主な理由としてフォトが多めな文章(少し長め)でまとめようとすると編集(フォト登録・レイアウト等)が大変で絵日記にすることをためらいますよ。
 例えば、他の編集が容易なツールで作ったものをPDF形式などにしたものを貼り付けるだけで「OK」となるものはないでしょうかねと、blogを含めて探しています(山ほど以前の楽しめそうなものがある)。独自のHPを持った方が良いのか?
 ・・・と諸々と言い訳をする。

 しかし、前回から本日までの書き出したい、伝えたいものも多くあるが、どうしましょうか?
 例えば、日記を書く日付のものに、こんなことが以前にあったとするか、それとも、あとから出来事のあった日付で書込むかが問題となるよな?
 まぁ、本日の出来事(もんじぇ祭り、etc.)もフォトが多く長くなるのでどうするかが先となる。
 どのように本日の出来事(15時過ぎから夕暮れ前まで)を絵日記するかを考えると・・・、フォトがあり長めのものは編集が大変であるから細かく分割にしようと決め、日付その1、日付その2、・・・日付そのnとするこにした。
 途中で、前回から本日までの書き出したい、伝えたいものもは考えることにしよう(うんうん)

 本日、15時過ぎにI丹を抜けた中央公園に「もんじぇ祭り2007」を覗いてきました(その時間帯的には蒸暑かったよ)。たぶん、夕暮れごろから一段と混みはじめるのだろう。

 そうそう、もんじゃ焼きの「もんじゃ」ではなく、フランス語の「もんじぇ:mangez」で「食べる」という意味らしいよ。
 “食とJAZZ”だって・・・
 「こだわり」の飲食屋台のフード、そしてJAZZ演奏が楽しめることが「もんじぇ祭り」の由来だそうだ。
 何でフランス語かなーと考えたくなるが、まぁ好いことにしよう。
 この位置から見ると、次の概略図から飲食屋台のレイアウトが分かります。

 このブースNo.の屋台が、どんなお店かと言うのは次を見ていただくと分かるでしょう(本業がね)

 そして、ブースNo.の屋台の本業の位置は次の図から分かります。

 そう、街ぐるみでやっていますね(町起しイベントと言っていいのでしょう)

 ちょっと、舞台を裏から見てみますね。

 現在は、15:30で第1プログラムの「スミ☆アヤコ+miwako4」だそうです(元気そうなお姉さんたち
 お客様スペースからは、

 こんな感じです。それと、今年で3回目と聞いて驚いた!
 私は数年前にも、ここで「もんじぇ祭り」を楽しんだ記憶がある(決して2年前ではないよ、私が相模原を知ったのが1999年ごろだな)
 デジャビューかな!? ここ2、3年、このようなに感じることが多々ある(もう、同様な困ったことが続く)
 まぁ、夢か幻だったと思うことにしよう(そうだ、そうだ)
 今回の絵日記は、ここまでにしましょう。あとは、同日付のその1、その2、・・・そのnで紹介する予定です。

 やっぱり、レイアウト(フォト)を工夫しなくとも大変ですね。
 例の知人よりアップしてと頼まれていたものを考えると嫌になる(A4サイズで7ページの面白い話、正確にはTさん目テン!を見た感想ね)。PDFファイルとしたものも渡されたが、7ページの半分はフォトだね(Hなものもある)

 2006年終わりに渡されて、次のようにあった。
 はじめに「なぜ首振る?ニワトリ」を見る際の注意があって・・・、
 季節柄かな、元気が満ちあふれたひとと共に、少し元気が抜け出たひとが増殖しているような気がしますね。
 そこで、今年(いぬ年)の年賀状の補足説明を見てから少し「元気になったかも」と評判が好かったことを思い出し、少し元気が抜け出たひとに見てもらうと良いかなと思いついた。
 この目テン!番組の感想文を見て、少しでも「元気になったかも」と感じたひとたちは、知人に少し元気が抜け出たひとがいれば、この感想文を読む(いや、見る)ように薦めてください(コピー等を含めて、何しても自由)。
                       by 2006年(戌年)12月 は〜せ
 そうそう、大変「元気になったかも」と感じたひとは、目テン!に文句を言ってください。もし、目テン!のホームページにでも載せて、多くのひとが見ることをできたら「世の中、もっと元気そうなひとが増えていたかも」とね。

 ・・・とあったので、どうしようかと思っている。
 私は楽しめ元気になった。でも、一部の者は楽しめなかったようだと知った!(どうも、恋愛・人生の経験が少ないひとは逆に楽しめなかったような感じがした)
また、他のひとにも渡したと言っていたので、私は面倒だから絵日記にアップしなくともいいかも知れないよね(きっと、他のひとがやってくれているでしょう)
以上