【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

大変です!カモ(鴨)が苛められていましたよ!!

 久しぶりのカモ君たちが定住する公園です。なにか夕暮れが早くなったような感じがします(もう、秋が近いのかな)

 
 只今、16時20分
 

 
 まだ、この時間でも、噴水広場で遊んでいるようです。
 

 
 もう、花壇は秋の準備ですね。
 

 
 もうすぐ、夏休みも終わりです。
 そうそう、カモ君たちは元気でやっているのでしょうか?
 


 
 望遠で、カモ君たちを狙っているようです。
 

 
 元気でやっているようです。
 小鴨はいないな・・・、もう、大きくなったようですね。
 まさか、食べられたのではないよな(唐揚げ・・・)

 
 子供たちの騒ぐ声がした。
 

 
 何か、嫌な予感がします。


 
 おいおい!
 

 
 こらこら!
 

 
 池に落ちるなよ。

 
 今度は、物を投げ始めたよ!
 はい、子供のころを思いかえすと気持ちは分かる・・・
 でも、このような場合、普通は親が注意するよな(困ったものです)

 
 あ〜、こっちは犬を使っていじめていますよ!!
 もう知らない。

 今年は何かおかしいぞ。
 もう、秋を感じます(まだ8月の終わり)
 これは何? すずき、萱(かや)かな?
 バタバタ・・・バタバタ・・・バタバタ

 あーぁ、困ったものが飛んで来ましたよ。
 夏の終りの大きな虫だよ!
 たぶん、害虫よね(そう間違いない)
 それに色もくすんでいて、蛾(ガ)の一種で、メイワク目ガイチュウ科に属する虫だと思われる元来は日本にいなかった外来種、依存型気候を好みポチ類と共存する)。

 そう、キャンプ座間虫です。
 この害虫に良く効く殺虫剤が見付からないのですよ。
 K元総理でも駄目で、A総理は大丈夫でしょうかね。
 あっ、「岩国基地沖合移設・・・」とか騒いでいました。
 そうそう、この公園からキャンプ座間虫が住んでるエリアまで近いんですよ。
 そのエリアは、次のようなニュースになっていました。
 2007年8月18日 毎日新聞 米軍再編:相模原市長と施設庁長官会談「座間移行チーム」抗議/神奈川
キャンプ座間・移行チーム発足へ「負担軽減なく一方的」
 在日米軍再編に伴う陸軍第1軍団新司令部のキャンプ座間(座間市相模原市)移転を巡り、防衛施設庁の北原巌男長官は17日、相模原市役所で加山俊夫市長と会談。新司令部設置を準備する移行チームが20日前後に発足することを説明した。
 加山市長は「基地の恒久化反対、早期全面返還は市是」と述べ、「日米政府で合意した地元負担の軽減がないのに、一方的に話を進めるのは、あってはならない」と強く抗議した。
 北原長官は地元負担軽減について「日米間で具体的な協議を加速させ、(米軍再編と)同時並行で進めることを確約する」と明言。市が強く求める相模総合補給廠(しょう)の一部返還地(17ヘクタール)の無償譲渡については、「財務省に働きかける」と改めて述べた。
 高見沢将林・横浜防衛施設局長は14日、移行チーム発足について説明に来たが、加山市長が不在だったため、北原長官が改めて訪問した。同市は21日、官民で組織する同市米軍基地返還促進等市民協議会の理事会を開き、対応を協議する。
 一方、神奈川平和運動センター、基地撤去をめざす県央共闘会議、第1軍団を歓迎しない会の3団体は21日、キャンプ座間に抗議を申し入れる。「地元自治体、市民の反対を無視した強行配備は容認できない」として、基地ゲート前で抗議行動をする。【高橋和夫
 ・・・だって! もう、困ったものでしょう。
 この際です、ここから見た位置関係を地図で紹介しましょう。

 撮影場所は、ここで、地図A・Bの枠の下のグレーのエリアが、キャンプ座間虫が暮すキャンプ座間ですよ。
 参考までに、地図A枠を上空から見ると・・・、滑走路、ゴルフ場もあるな。

 おまけに、地図B枠を上空から見ると・・・、ペンタゴンみたいね。

 どう思います。
 そうそう、公園の花壇が秋の準備を始めていました。今年の予定は分かりませんが、昨年の10月初めごろの花壇のフォトがあったので紹介します。

以上