【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

M永先生の公共放送との関係…

 はじめに、“悪しきリピート(再放送)番組”とは“何…”からはじめます。
 “”を番組表などに付けてあるリピート(再放送)番組は全く問題はありません。ニュースや情報などの番組内でも、「このビデオはXX年XX月XX日に放送(撮影)したものです」として利用することも問題はありません(視聴者からみると、以前にもあった問題だと分かり易くなります)
 現在は、“”を番組表などに付けてあるのは、1週間遅れの時間帯が変わった番組くらいでしょう。
 しかし、残念ながら、以前にも触れましたが、他の番組や、新聞・雑誌とWebサイトにて、現在、撮影・取材中として旧番組を新番組となるように手を加えて仕組み上げた番組(映画も…)を、私は、“悪しきリピート(再放送)番組”と称して使っています。ここからは、「リピート」は、“悪しきリピート(再放送)番組”のことです。
 TV局(スポンサーも)が、リピートを新番組にする理由は分かりますよね(第一に経費の多くが無くなります)。そして、出演者や、アーティスト(挿入歌の提供者など)の多くの関係者が、仮にノーギャラでも文句・苦情を上げないとしたら何故でしょう(…また、別の機会に触れましょう)
 そこで、Webサイトにて…、例えば、自分が出演した番組を自分のオフィシャルblogで、新番組となるように装っているものを紹介しましょう。
 この2,3日、M永先生を思い返して、“ゲッ”と後悔したこともあり、M永先生とオフィシャルblogらしくない「つながるモリタクBLOG」を利用して分かり易く紹介します(無論、そのblogのコメントに問題があるとして、オーナーが改ざんしてなければ、現在でもチェックすることができる筈です)
 番組は、「日本の、これから … 」とする生番組として、視聴者からメール(一般・携帯)と電話(FAXも)にて、司会者の質問に対する回答と意見を受付けながら番組の流れにつなげ、視聴者の意見を中心に展開する番組として紹介されています。
 無論、視聴者はビデオが流れているだけと知ったら嫌ですよね。

日本の、これから 「納得してますか?あなたの働き方」−第1部−
     2007年6月23日(土)19:30-20:45 NHK総合
日本の、これから 「納得してますか?あなたの働き方」−第2部−
     2007年6月23日(土)21:00-22:30 NHK総合
                  http://www.nhk.or.jp/korekara/

 * 途中15分(20:45-21:00)はニュースです(さすがに、これは当日でしょう)
 はじめに、「2007年06月23日|モリタク日記」 では、ご自分から次のように生番組として紹介しています。
  
 2007年06月23日|モリタク日記|コメント ( 54 ) から…

はじめまして (一)
                           2007-06-23 21:44:24
私は工場の派遣労働者です。今はNHK番組を見ています、森永さんの非正規雇用者に対しての発言にいつも勇気づけられています。これからも弱者の視点からの声を発信して下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ありがとうございます (名無し無職)
                           2007-06-23 21:56:03
私は就職氷河期世代の男です。日本のこれから見てますよ。社会的弱者からの視点での発言、非常に共感できます。頭の悪い学者をきって下さい!
がっちりマンデーも見てます!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 … 以下省略 …

 あれれ…!、生番組当日のBLOG(NHK)に対するコメントは、21時44分(2007-06-23 21:44:24 )が初めなんですね?
 でも、生番組の開始は19時30分から…ですよ。そして、めずらしく番組(国営)で食事が出て、食べてからご自分のBLOGにフォトをアップしたのでしょう。
 でも・でも・でもすよ。
 前日(22日)の「2007年06月22日|モリタク日記」を見ると…
  
 前日(22日)の次のコメントにあるように、“森永さん NHKの雇用問題についての番組を今観ていました。”と、前日(22日)の「関西テレビ」のBLOG宛に、当日(23日)の20時20分(2007-06-23 20:20:13)にコメントがあるのは、なぜかな・・・、何故でしょうか!?
 私はテレビを見ながらコメントするとしたら、「生放送です」とあるBLOGに対してコメントすると思います。
 なぜだろう(今晩、寝れなくなったら・・・、どうしよう)
 2007年06月22日|モリタク日記|コメント ( 24 ) から・・・

Unknown (Unknown)
                           2007-06-23 18:41:22
あの下品な質問は一生忘れません

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
NHK出演のこと (KEN)
                           2007-06-23 20:20:13
森永さん

NHKの雇用問題についての番組を今観ていました。

森永さんが「非正規雇用が増えていることは問題だ」という立場の札を掲げられていたことに関心をもち、非常に注目をしていました。私も非正規雇用が増えていることは問題だと思います。
… 途中省略 …
あなたにとってはTV出演は当たり前なのかもしれませんが、普通の人はあのような場に出ることはできません。あの番組の影響力はNHKということもあり、インターネットの比ではないと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Unknown (Unknown)
                           2007-06-24 00:46:08
スベってるぞ

 ・・・
 やはり、NHKの生番組は19:30から始まっているから、その前にお弁当を食べて「つながったらいいなモリタクBLOG」に送ったのですね。
 「めずらしく弁当もあります」とあって目的が叶ってよかったですね。
 いやいや…、20:45から21:00のニュース(15分)の間に、2つ3つお弁当を食べてフォトを送ったのでしょう。
 それにしては、「これからNHKの日本のこれからという番組の生放送です」とあるのが・・・変かな。
 私は番組の中では、朝生とは違った金子さんの雰囲気とコメントに同感しました決して、M永先生のコメントが変とか嫌いという意味ではありませんよ
 そうそう、はじめは、M永先生がよくやる「うっかり」、いや、「ちょんぼ」かと思っていました。てっきり…、お家で、食事中にテレビを見てると、「“ブヒー”の国の印」を付けられたご自分を確認して、公共放送の使い(使者)から依頼されていたことを思い出して、ちょんぼしたことに気付き、慌ててご自分のBLOGをアップして、食事を続けながらテレビを見ていたものだと思っていましたもう、庶民の味方に対して大変失礼致しました
 でも…、NHKのBLOGで見る、用意されたお弁当では番組が終わるまでは、M永先生のお腹はもたなかったでしょう。そう、「“ブヒー”の国」では朝食、いや、おやつですよね。それと・・・、NHKの前の日は、あのねつ造が得意な関西テレビでしょう(そこでも、リピートを手伝ったのでしょう、とほ
 では、生番組内容を含めて詳細は、次で紹介することに致します。
−以上−