【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

知人の動画が、「著作権侵害だとされ削除されたよ」と連絡があった。

 これから世の中のためになることをやろうとしている知人から動画(2分6秒)が「著作権侵害だとされ削除されたよ」と連絡があった。
 その話だと、YouTubeから次のメールが届いて分かったようです。
  2008年07月16日午後5時53分(水)-動画が削除されました: 著作権侵害

YouTube | Broadcast Yourself™
YouTube ユーザーさん、
このメールは、TV- Asahi Corp.さんから以下のマテリアルが権利を侵害しているとの第三者通報があったため、このマテリアルを削除またはアクセス不能にしたことをお知らせするものです。

08年05月30日-朝生 T穂さん「激論"官僚国家"ニッポン」の始めと終わり: http://jp.youtube.com/watch?v=gFF3I_oKiKA

注意: 著作権の侵害を繰り返し行うと、ご利用のアカウントとそのアカウントにアップロードされているすべての動画が削除される場合があります。 そのような事態を防ぐため、権利を保有していない動画を削除し、他者の著作権を侵害する動画をアップロードをしないでください。 YouTube著作権ポリシーの詳細については、「著作権に関するヒント」をご覧ください。

異議申し立て通知を YouTube に送付する場合には、ヘルプ センターで手順を参照してください。

米国著作権法の第 512 条 (F) に基づき、手違いまたは誤認によりマテリアルまたは活動が削除あるいは無効にされたことなど故意に重要事項について事実と異なることを告げると、責任を問われる場合があります。

YouTube, Inc.

Copyright © 2008 YouTube, Inc.

 “おっとと”、知人の話だと、ある大切な流れの中で、一昨日登録して、二日も経たないうちにメールが届き、YouTubeをみると「08年05月30日-朝生 T穂さん「激論"官僚国家"ニッポン」の始めと終わり」が消去されていたようです。
 私も、その動画(2分6秒)を見せてもらいましたが、何の問題もありませんよ。
 それは、08年05月30日の番組「朝生」の初めの「長野さんが環境特番のためにアメリカで取材中」から始まる20秒と、番組が終わる最後の1分46秒です。TV-Asahi Corp.さんは何が問題なのでしょうか? また、私も朝生は好きで昔からよく見ていました(無論、興味のあったことはよく記憶してあります)
 朝生は、ディスカッション番組でしょう(製作者は内容を広めたい筈だ)。逆にディスカッション内容を伝えなかったのが問題なのでしょうかね(今度は、CMを入れないのが問題になるのでしょう)
 でも…、私も以前に「これからの日本より、この先のnTVが心配です」をYouTubeに登録してもらい、「もう、これからはやるなよ」という意味合いで、分かり易く説明しました。そこで、その際の動画をチェックしてもらうと何の問題もないそうです。このことだけを考えると、nTVのテレビ本分の方がまっとうとなります。
 まー、諸々と事情があったのでしょう。
 そうそう、もうひとつ、知人が言っていましたね。個人の意見として次の心配ごとを、削除された動画のコメントにしてあったようです。

今回も、同じテーマの際に長野さんが環境特番のためにアメリカで取材中だって!、視聴した結果は、やはりリピートだった。そして、現在でもT穂さんの月並みとするコメント(政治家の方が大事)だったら困ったものです。そう、M永先生の出てた08年04月25日「激論!新しい貧困とニッポン」もリピートだった。また、SプロジェクトとTVタックルも、私から見ると内容はリピートですね。この局もオリジナル番組が消滅したようで困ったものだ。

 無論、私も個人の感想ですが、知人と同様なことをよく感じます。番組表に“”と付いてるドラマ(関連ワイドショーも)さえ、あれだけリピート(リピートもどきを含む)が多いですよ! 例えば、報道関連では、「冷凍餃子の問題」と「四川地震」は今回が初めての出来事ではありません(大小の違いは多少ありますが数度目です)。これも私の感想ですが、最近起こった日付・出来事と差し替えた報道番組を多く見ました(特に初期報道かな)
 そう、日頃そんなにバラエティで無理してない局が、今回の四川地震の直後にスクープですとしたビデオを見て驚きました! 間違いなく前回(前々回)も使ったビデオでした(それとも、同じ場所で同じ女性が悲鳴を上げていたのでしょうか…)。また、地震があった際にバイクで逃げまどい道路が通れなくなり野宿して、翌日大地震だったと知ったとする話のビデオをテレビを見て違った意味で驚きました(まっとうなTV局の筈が…ライダーの名前も同じでしたよ!、無論しっかりと記録しましたので、必要に応じて分かり易く説明致します)
 でも…、船場吉兆や牛肉偽装(今まで何件あったけ?)、最近は飛騨牛の「丸明」も内部告発で初めて事件になりました。あーぁ、いやだ嫌だ
 あぁ、そのコメントに「M永先生」とあることから、まさかと思いますが、以前の「困ったことに、「キャンプ座間虫」、「M永先生」のキーワードが削除されていましたよ!」は…、M永先生は御関係していませんよね(無論、違います)
 しかし、TV-Asahi Corp.さんの行為が、これから大きな問題(致命傷)にならないとよいですね。
 では、ご大切GOTAISETSU

--------------------------------------------------------------
追記: 私は、ここ最近かな、「ご大切GOTAISETSU)」とする語彙を使っていますが、これは例のリピート(ドラマ)が、この語彙から複数のドラマがリピートであったことが間違いないとする記憶がつながったことから早く分かり易く説明をしなければな…と思っていたことから、つい使ってしまった。よい言葉(語彙)なので、これからも使うことにします(出来るだけ早いうちにドラマの流れの説明を加えます)
 そうそう、知人も言ってました。
 今回も、結果的にK警、T検、S判所、それとメディアを敵にまわして、是非を含めて「不正義・不適法を正す」ことになり、「あーぁ」だって。
 これも困った話です。