【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

お買物(途中…芸術も)

 本日は、午前中にお買物です。
 
 もれなく全員にガソリン割引券をプレゼントなんだ! 5000円以上買って、ガソリン1ℓ当たり10円割引で、50ℓまでね。
 「ストップ ザ 値上げ!」ね、頑張って下さい(お願いしますよ)
 それと、冷凍食品と卵がお買得なんだ! ふーん、そうなんだ
 
 よかった、まだ、たくさん赤卵が残っていました。七味唐辛子と赤卵の色合いが芸術的ですよね。
 そうそう、これから芸術の鑑賞でした。買ったものをロッカーに入れGoです(残念、冷蔵ロッカーの空なし)
 だいぶん、新しいゴミ焼却場の煙突が伸びてきましたよ!
 
 はい、JAMに到着。
 
 わーぃ、子供たちが凄そうです。話によると…、本日まで作品にカーテンが掛かっていて…、小学生のワークショップあり、午前中はこんな感じだそうです。よし、初めに食事をすることにしましょう。
 
 えーと、日替りBランチに決めた(マーボー豆腐ナスだな)
 
 本日は、ここから左側が、小学生専用になっています。
 
 結構なお味でした(特にコストパフォーマンスがよい)
 まだ、時間があるので、少しぶらぶら…とね。
 
 6月30日に、電通の「人権ポスター」のワークショップがあったようです。興味があるので、参加(視聴)できるものなら見てみたかった。でも、ここJAMで、電通の「人権ポスター展」を何度も鑑賞させて頂いた記憶があります。ただ、昨年(一昨年かも…)の電通の「人権ポスター展」を見た際に、JAMでは初めてですとあったが、私の記憶では、そんなことはない(例のメディアの前回と前々回に時期的に同期している)
 でも、なぜに、こんなところに「日経写真ニュース」があろのだろうか!?
 
 そうそう、書店もありましたね(立読みし辛そう)。定価より、書籍10%引き、雑誌5%引きは魅力です。
 そろそろ、小学生君たちも食事のころでしょう。
   
 前を、芸術的に、たくさんぶらぶらさせながら…歩いているひとがいます。

 なぜ人は作品を見るのでしょう。
 他者と<私>がつながるとはどんなことなのでしょう。
 <私>と世界との間にある見えないカーテンは何でしょう。

 そう、カーテンは、ひとりで見ている者にとって…、コンセプトは分からないでもないのですがね。
 係りの人に、コンセプトを含め諸々と聞いている合間に、気分転換も兼ねると思い、「この姿勢のよい鳥は何でしょう」と、つい、やってしまった。
 そうすると、簡単に「」、「カワウ」ですねと答えられてしまった! どうして分かるのと聞くと、「私、野鳥の図鑑を見るのが好きなんです」とね。すごい子もいるものですね(自分が長い間、分らなかったこともあり、多少悔しいものも感じた)
 でも…、ここの学校の雰囲気もなじめるというか、違和感がない。無論、自分で勝手に思っているだけで、他のひとから見ると、「変なオジサンがうろうろしてる」と思われているのだろう。
 帰り道に、以前によく利用していた花屋さんにも寄った(そして、大出費をしてしまった)
   
 冬の花が終わっていたこともあり、つい苗を購入してしまった。
 
   お店は「ガソリン割引券」にを入れていますよ!
 
 なるほど、「ゲゲゲの鬼太郎(千年の呪い歌)」、「ホームレス中学生」ですね。
 あぁ、「純喫茶 磯辺」もありました(うんうん)
 
 外国のカブト虫のペアが 5,480円なんだ!
   
 あれれ…、本当にネットスーパーの専門の担当者が買物(商品選択)をしています。そうそう、野菜売場でも、よい品物を選んでいるところを見掛けました。確か、一回の配達料金が300円位で、チラシ商品が同料金で買えて…、夏の暑さとガソリン代を考慮すると得になると感じます(まぁ、買物が気分転換と考えてない方は利用しますね)
    
 まだ、数人のみっちゃんが残っているので、本日は控えめです。
 買物完了。