【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

リーガルハイ[終] で猪瀬直樹東京都知事「辞任の意向固める」だって!

 今回も「リーガルハイ」の最終回をチェックすることにしました。


 [終]リーガルハイ #10「二転三転する最後の法廷!!執念で救え依頼人!!真実は悲劇か喜劇か!?」
 古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)は、最高裁判所で安藤貴和(小雪)の差し戻し判決を得ることに成功。しかし、直後に古美門たちは貴和から弁護代理人を解雇されてしまう。古美門は、これまでの流れの裏に前回の高裁判決前、貴和と面会した吉永慶子なる人物が関与していたことに気づいた。その吉永が羽生晴樹(岡田将生)であることにも…。

 
 さて、判決は・・・
       

(裁判長)判決を言い渡します。主文 被告人は無罪。
      判決の理由について述べます。本件は 殺人 および 殺人未遂の公訴事実について
      間接事実を統合して被告人を有罪とした第一審判決 およびその事実認定を…。

 おめでとうございます ハイテンションな古美門 先生(本当の裁判ではありえないことばかりですが、楽しいでしょう)

(黛)  羽生君 旅に出るんですって。
(羽生) 世界を回ろうと思いまして。
(古美門)夢 破れて 自分探しという典型的な 負け犬コースだな。
(羽生) 確かに 僕は負け犬です。
     でも 夢は捨ててません。
     今でも 争いのない世界をつくりたいと思ってます。
     ただ 今の僕では 駄目だと思い知りました。
     武者修行してきます。
(蘭丸) ブレないね〜。
    ・・・
(服部) 磯貝先生は?
(黛)  NEXUSを もっと盛り上げるって張り切ってます。


      【主題歌】「SLY」RIP SLYME        【オープニングテーマ】「Re:」9nine

(磯貝) デスクは フリーアドレス
     一人一人が 自由で 独立していてつながっている。
     勝ち負けじゃない! 皆が幸せになる世界をつくるんだ!
     皆が幸せになる世界をつくるんだ!わたちが NEXUSの代表いちょがい タチュガイナイチュガイ!
    ・・・

       

(羽生)僕は 甘い自分を徹底的に 鍛え直してきます。
(黛) 羽生君は甘くなんかなかったと思うよ。
    だって 「争いを避ける」って言いながら実は 一番 懸命に戦ってきたのは羽生君だもん。
(服部)確かに。
    羽生先生ほど 古美門先生に果敢に 戦いを挑み続けた人は他に おりませんからな。
(蘭丸)大したやつだよ 晴樹は。
(羽生)服部さん 蘭丸 出会えてよかった。
(蘭丸)晴樹…。 また戻ってくんだよな?
(羽生)もちろんだよ。
(服部)羽生先生なら きっと世界を変えられるでしょう。頑張って。
(蘭丸)俺も 絶対 そう思うよ。
(羽生)ありがとう。
    古美門先生。 「醜さを愛せ」僕の 座右の銘になりました。
    先生は やっぱり素晴らしいです。
    その調子で今後も頑張ってください!
    ファイト!!

       

(羽生)みんなと過ごした日々は僕にとって 最高の財産です。
    ありがとう。 グッドラック。

(蘭丸)晴樹〜 カムバ〜ック!
   ・・・

       

(古美門)服部さん あいつ完膚なきまでに負けましたよね?
(服部)  はい 木っ端みじんです。
(古美門)勝ったの 私ですよね?
(服部)  完全勝利。
(古美門)なのに 何で最後まで 態度がウィナーなんだ。
      何で 去り方まで主役っぽいんだ!
(服部) 人たらしですな。
(古美門)バカなだけなんじゃないか?

 ・・・と、リーガル(法律に関する)ごとに詳しいハイテンションな古美門 先生が“いじいじ”と拗ねて終ります(あはは…)

 「リーガルハイ」のタイトルやコンセプト、それにストーリーまでも創った方は、本当は誰なのでしょうか? むろん私は考えたこともないし、知らないお話です。
 たぶん、裁判事務の担当や法律事務を行うことを職務としたことのある者ではないと思います。逆に、例えば、ある切っ掛けから法律書(六法など)をマニュアルのひとつとしてチェックする裁判官や弁護士に対して『あなた法律知らないだろう』と公の場で文句を言ってしまうような古美門先生に似た“ハイ”な面も持っているひとなのでしょう(あはは…)

 あっ、ドラマは、まだ終わっていませんでした(ゴメン)
 恒例の「トリック」と同様な流れがありました。

(古美門)う〜ん。何で いるんだ。
     NEXUSで ひげ親父と世界を変えていたまえ。
(黛)  やっぱり 私が目指すものはNEXUSの理念ともちょっと違うな〜と。
(古美門)結局 君は誰ともうまくいかないんじゃないか。
(服部) そこで独断ではございますが私 弊所に 復帰を お願いしてるところで ございまして。
(古美門)いりませんよ こんなやつ。
(蘭丸) でも 先生こまごまとした仕事 全部服部さんに やらせてんじゃん。
     かわいそうだよ。
(服部) このままだと 私過労死をしてしまいます。
(黛)  それは いけませんね。仕方ない 戻ってあげますか。
     結局 古美門事務所は何だかんだ言って私で持ってたようなもんですからね。
(古美門)君のような 愚かな弁護士などいらない!

       

(黛)   愚かさを愛しましょうよ。
(古美門)愛せるわけないだろう!私は 君たちのような底辺の愚民どもとは 違うのだ!

       

(古美門) 一度 リニアモーターカーの先頭にくくりつけられて山梨リニア実験線を時速505キロで
      試験走行してもらうといい! 少しは ましになるだろう!

       
 おまけ:今回こそは、DVD&Blu-ray 発売しましょうね。
       
 次のドラマは「僕のいた時間」です。
       
 まだ一度も見たことがないので楽しみです(たしか、全部は…)
 直後にニュース速報がありました。



 ニュース速報「猪瀬直樹東京都知事 辞任の意向固める」と表示された。
 やっと猪瀬直樹都知事は辞任の意向固めたようです。それと「独身貴族」も明日が最終回だそうです(このタイミングも同様)


 ニュース速報「猪瀬直樹東京都知事 辞任の意向固める」が永く表示されます。
       
 そうそう、またソチ五輪で全日本フィギィアスケート選手権があるようです。
 それよりも、猪瀬都知事の自宅が町田にあって(事務所は港区)、徳田毅衆院議員から現金を受け取った前日の昨年11月19日、八十二銀行青山支店(港区)の貸金庫を妻名義で契約し、今年5月に解約し上に、横浜銀行つくし野支店(東京都町田市)の貸金庫に現金が移されていたことを知って、これまでの猪瀬(直樹)さんの記憶が全て連動しましたね(ありがとうございます)
 ここ何年も昔のビデオを見ているようでした(可笑しいなと思っていました)
 少しおまけな話ですが、「つくし野」と聞いて珠理奈(AKB48/SKE48)ちゃんとの記憶までつながったので楽しかったですよ。その事情を説明するとある時期の東工大生の中に覚えている方がいらっしゃるような気がします。
 また機会をみてお話します(なるほど!猪瀬都知事の奥さんと同様に真央ちゃんのお母さんまでも同様なタイミングで亡くなられたようです)
−以上−