【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

花の名前が分かった。

 先日(5月24日)、「帰る際に綺麗な花が咲いていることが分かった(花の名前は分からないが、ツボミが多くあり、これから楽しめそうです)」とした花の名前が分かりました。
 それが、ランチを食べた帰りにギャラリーの前を通り掛かった際に・・・


「無料」で「墨彩画」ですね。

 「墨彩画」とあったので、モノトーン(白黒)かと思っていたが、色彩豊かな日本画でした。
 そして見ているうちに、あの花だと思い、花の名前を記憶する目的から許可を受けてデジカメした。


作品名は「クレマチス」となっていた。



そう、分からなかったものが分かると、なんとなく得をした気持ちになる。

念のために辞書でチェックしました。

クレマチス [(ラテン) Clematis]
(1)キンポウゲ科センニンソウ属のテッセン・カザグルマなどの交配によって作られた園芸品種。つる性。花は萼辺(がくへん)が発達したもので、車輪状に平たく開く。
(2)キンポウゲ科センニンソウ属の総称。

以上