【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

赤玉子が安いな、オー!

今日は、赤たまごが安いようですね(98円)。お一人様1点500パック限り
それと、白よりも赤たまごの方が良いように思えるが、赤ではなく茶色だと思うな。
もう、11時前だが残っているか心配になった。


なにか声がしたので、振り向くと・・・、
オー、大変だ〜!

あとで気付いたのだが、シャッターを切っていた自分がいた(トホホ)


幸いにも、私よりも早く買物帰りと思われるオジサン(いや、お爺ちゃん)が手助けをして、めでたしメデタシとなった(よかったよ)

どうも、ママチャリのママが、子供(前後)を乗せたまま、自転車を切り返そうとした際に倒れ込み、通り掛った お婆ちゃんが支えていたようだ。


ママチャリは無事に出発できたようだ。
しかし、自転車でスタンドを立てていても、“バタッ”と横倒しになるのを見掛ける。自分の手足で支えることができない子供なら“ガーン”と頭を打つことになる。
そう考えると、子供(幼児)だけでもヘルメットの着用の義務化が必要となるのかもしれない。


あっ、そうそう、買物があった。
よかった。
たぶん、お昼前には、売り切れとなるのだろうね。

今回も、地球資源のことを考慮してレジ袋をもらわなかった(えらいな)


これも、あとで気付いたのだが・・・、
こどもの顔を嬉しそうに覗き込むお婆ちゃんと無表情なお爺ちゃん、そして遠くで選挙運動(道路越し)の声がする。
その間を、気付けば助けただろうと思われるタイプの青年が、何も知らずに自転車で通り過ぎてゆく。

まるで、これからの日本の社会の姿を見ているように思えた。