【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

イカの刺身(そうめんタイプ)を買う際に「またか」とならないようにしよう。

 お昼に買物をした際に・・・

 ライトツナだけど、4缶で199円は安いよ!
 何か問題はないのだろうか?

 
 どこの物だろう。
 エッとメイカーは・・・
 
 近くで作業をしていたお店の方に、さりげなく聞いて見ることにした。
 ねえねえ、これ4缶で安いのだけど、賞味期限が近いとか何か問題はないのかな?
 そこは特売のコーナーで、いつもは奥の棚にあって値段も、もう少しする筈ですよ。
 あっそう・・・なんて話をしているうちに、そのお店の方のネームプレートが気になった。

 がんばります!
 またか!!
 これは、ニックネームか、本当の名前だろうか?
 何か、失敗をするたびに、またか・・・から付いたニックネームかもね。
 もう、気になって気になって、聞いてしまいました。
 失礼ですがお名前ですか、どのような漢字でしょうかね。
 彼は丁寧に答えてくれた(たぶん、たまに聞かれることがあるのでしょう)
 話によると、地元の島根では、わりと多くある名前で、「また」は「又」、「か」は年賀の「賀」だそうだ。
 ほう、又賀さんね(勉強になりました)

 
 はい、ライトツナ缶を買うことにしました。
 ここのお店でも、地球資源のことを考慮して、レジ袋をもらわないことが多いですよ(本当にえらよな・・・私)
 やっぱり気になり、あとでwebでチェックしてみました。
 "島根県 又賀"で検索すると、先頭に次のものがあった。
1.島根県益田市発、またか鍼灸整骨院成長日記:益田まつり開催 ...
... ビューティ - 健康 | 島根県 ] カンタン!ブログをはじめよう ... 治療院、またか自身、そしてまたかの子供たちの成長日記・・・。治療活動や日常(プライベート)で感じる事、 ... 又賀 輝佳(またか てるよし) 2001年に島根県 ...
 そう、又賀 輝佳(またか てるよし)さんのBLOGでした。
 
 話は夕方(いや、夜)の別のスーパーでの買物となるよ。


 
 この時間でも、安くなった美味しそうなイカの刺身(そうめんタイプ)が残っていてラッキーかもしれませんよ。
 そうそう、クーポンがありました(利用しよう)

 結果的に、実質69円でしたよ!
 良い買物をしたと思った。このお店では専用のカードでサインレス清算便利よね、WAONも使えるカードだが未使用、正確にはカード更新時にWAONが勝手にやって来た)

 
 そして、食べようとした際に事件は起こった。
 あれ〜、切れていないぞ!
 だから残っていたんだ!!

 
 慌てて台所へゆき、アハハとなった。
 こんなことって、あるんだね!

 次からあのお店でイカ刺(そうめんタイプ)を買う際は、またかとならぬように注意しなければならない(そのイカは食べきったが、次に行った際に文句を言っても良いよね)
以上