【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

“落しましたよ”と“お忘れ物ですよ”の違い!

 昨日、お正月に最後のロールとなったトイレットペーパーを買い忘れ、夜(21時過ぎ)にスーパーに寄った際に買うことになった(そう、使い切った)
 
 私は、このエリアで暮らし始めて、この2色(少し香りあり)のトイレットペーパーを気に入ってよく買うことがある(よく買うといっても数か月に一度ね)
 サラダと一緒に清算を済ませた。

 あれ!この場所に、こんなにたくさんのゴミ箱があったかなと思い“パチリ”とした。
  
 さあー、帰ろうとした際に、片づけをしていたオジさんの斜め前に何か「ふわふわ」した物が落ちているのに気づいたと同時に、そのオジさんが、その「ふわふわ」した物を拾って私の前を駆けて行った。
 その時、その「ふわふわ」した物が分かった。
 昨夜、例の“新”もどきのドラマ(交渉人)の中でダサイおじさんが耳に当てていたものだとね(ドラマの中では小汚い色だったと思うが、ここでは白っぽい感じがした)
 そして、その防寒用の耳当てを持って、ちょっと格好良い女の子を追っ掛けながら“お客さんお忘れ物ですよ”といって渡した。その子は、初め“キョトン”とした顔をしていたが、自分の物だと分かるとお礼を言いながら受取っていたように見えたね。
 私から見ると、その子は単に通り掛った際に落としたものだと思うが、その方は、“落しましたよ”ではなく、“お忘れ物ですよ”とした(プロなんだね)。なんとなく、好いものを見て得をしたように感じた。
 そうそう、ドラマ交渉人は、やっぱりリピート(再放送)でした(何年前に放送したんだっけな)。懐かしい今では使わないキーワードも多かったと、前回もリピートだねと感じた(えっ!今回で何度目かな)
 たとえば、“キャプチャーしとけ”だっけ、現在では使うないだろう! 無論、“キャプチャー”という用語はよく使うが、そのような使い方はいつごろ…かな、昔も、そのようような使い方はしなかっただろう(逆に、今でも、そのように横文字を並べればよいと思って使っている人がいるのだろうか!?)。そう、前回も同様な感想を持ったなと記憶があるから間違いなくリピートだね。
 また、車を追跡する目的で、今どき大型の「ピカピカ」と発光する発信器を車外(裏底)に付けるか…、“あはは”の“は”だよ。
 それと、あの「交渉人」の部署があると設定されている古くも立派な建物が、いつ取り壊されたかで作成年が分かります。取り壊す直前に撮影したもので、確か、その建物は官舎・校舎とかでなく、都内ではないが、それほど離れていないところにある一般の会社だったと「哲子の部屋」で言っていた人がいた(そのことを覚えているから困るな)。また、別の現場の話だと思うが、ある商船会社の古い倉庫が使えそうで楽しみだとも言ってましたね。
(注意) 昨日、二度目の「交渉人」を見たと共に、ある事件が近隣で発生したことから「交渉人」に係ることを思い返えす機会があった。はじめに、「交渉人」のことで、発信機と取り壊された建物のことで、追加・変更をした。それと、本当に困った記憶もつながり、“もう、勘弁してくれよ”と思うと共に、例の前回(いや、前々回)にゴンベとS助一派を殺しておけばよかったと後悔した。まぁ、正確には人格と性格が腐っているゴンベ君をコントロールしている族とS助一派のことである。無論、“殺す”と言っても…、いや、世の中のために死んでもらった方がよいのだろうが、族の行為を公にして汚名を残し業界から消滅してもらうことです(無論、賠償等の責任もな)。 どちらにしても、これから問われる政府機関のことと共に、今回は「見せしめ」となり歴史に名前を残すことになるのだろう。 … By 2008年1月18日(金)「はーせ」