【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

また、悪いことを nTVがやちゃったよ。

   
 やっと、遅れながらも赤(エンジ)のシクラメンの花が咲いたと言ってもよい状態になりました。
 あとは、AEONから利用明細と、通常と違う次のものが届いた。

  1. 決算感謝パス(レジにて5%OFF)
  2. nTVの悪事

   
 決算感謝パス(レジにて5%OFF)は、ちょっとね。
   
 レジにて5%OFFは嬉しいのだが、「衣料品」と「暮らしの品」が対象で、食品は対象外だって!! 私は「食料品」が望みだぞ。
 もうひとつは、nTVの悪事が露呈したらしい。
 
 また、nTVの報道特捜プロジェクトがね。nTVのWebサイトでは、〈視聴者の皆様へ〉として…
2007年12月25日(火)午後6時30分から放送した「報道特捜プロジェクトスペシャル」の番組内において融資保証金詐欺の疑いのある『イオンクレジット』と名乗る集団を取り上げましたが、この集団は番組でもご説明した通り「イオンクレジットサービス株式会社」とは全く関係ありません。こうした詐欺行為にはご注意下さい。
 これは、ちょっと通知とは異なり、言い訳がましいよ! それに通知にある、nTVもよくやる煽りの手段の一つである“連呼”で、「イオンクレジット」と“連呼”したとはないようだね。
 この悪事の通知をみて、また、前回と同様に「イオンクレジット」の件で世間にご迷惑を掛けたんだと思った。
 私の記憶では、今回で三度目だよ! 前回もスペシャルで、はじめのオリジナルでイオンからクレームが来て同様に詫びをして、その問題点を忘れ、いや、問題を把握する能力がないまま、スペシャルで二度も同様にイオンに迷惑を掛けるとは、やっぱり馬鹿だよ(あとで気付いたのだが、オリジナルをまとめてリピートするものが、特番・スペシャルであるが、私は見ていないが、この番組・局では以前にやったスペシャルのリピートをやったのだろう)。たぶん、この局は他の番組も同様だと思えてしまえるので、イオンさんはスポンサーを全面的に止めた方がよいでしょう。
 この番組は、途中から中身がよりスリムになり、リピートが多いな感じて長い間、私は見ていませんでした。そこで、この番組の「過去の放送内容」をチェックすると多くの都合の悪い内容だと思われるものを全く載せていませんよ!(そう、nTVらしい)。しかし、クレームまでリピートするとは凄いよ、一本筋が通っています(さすが、nTV)
 でも、この番組を弁護する訳ではありませんが、当初・Webサイトを見る限り良い番組ができ頑張ってくださいよと思ったね。そこで、問題があり解決して欲しいもの2件を投稿して、それなりの番組になったと記憶していますよ。それは次の2件だよ。

  1. 当初に、海外の宝くじ購入問題でしたよね。あるWebサイトで「海外の宝くじ」を購入すれば、いかにも儲かる内容になっていたが、儲かる内容が意味不明で、フリーダイヤルの問合せ先があり、電話で確認すると、より不明瞭になることがあったことから世間で問題になる前に解決してもらう目的から投稿(E-Mail)した。そうすると、翌日くらいかな報道特捜プロジェクトから電話があった。それが、「怪しいとは分かりますが、どうやって調べればいいのですかね」との問いには驚かされたが、「電話でいいから、不明確で分からないことを確認すとゴマかすので、しつこく確認するとボロがでるよ」と伝えたら、その「しつこく」電話確認するありさまが番組になっていた! そう、視聴者に「問題あるかな」とは伝わったが、問題は解決しなかった。その後、翌年(、翌々年)かな、「海外の宝くじ購入」に関する詐欺で高額な被害者が出ているとニュースになった(あ〜ぁ)。  あれ…、待てよ。ひょっとして、宝くじではなく、証券のようなものだったかも知れない(何といっても、番組の初頭の話であって大変古い、どちらにしても、追って高額な被害者が出た事件になったのは間違いはない)
  2. 途中で、ある件で少し迷惑を掛けたことになった(そう、ゴンベ、ゴンベが悪かったんだよ)。その件のお詫びも兼ね、ちょうど薬局、スーパー等(通販も)でビタミン、サプリメント食品が凄いことになっている時期であった。ある資料から含有量に問題があると知って、確かQ10の含有量をスーパーでチェックすると、同等な含有量なのに品物によって極端に値段が違うことを知って怪しいと感じたことから問題点を詳細資料(PDF)にして投稿した(チェック手段を電話でやり取りしたか、資料に含めたかは記憶にない)。後日、大学等の調査機関を巻き込む形で良い番組になっていた(一般からは調査機関を巻き込むのは難しいが、さすがテレビの力だなと感じた)。この件は今でも、ほめてあげたいと思う。

 しかし、その後、何度か、この2件の同様な内容(リピート)を見たよ(やっぱりね)
 今、改めて考えると、解決してもらいたい問題の中に報道特捜プロジェクトにぴったりが数点ある(これまで以上の話題性もあり、結果的には高い視聴率が取れることになるのだろう)。もう、押さえるところは全て押さえてあり、世の中のために実行に移すだけだが、nTVであるための問題点もある。
 それは、昨年の選挙前の報道もどきバラエティー番組で、[N]ZEROと21世の極悪人S助が、とんでもないことをやってくれたよ(世の中にとって害だ)。その内容は、nTVにはメールにて連絡を入れてあるが、問題の本文を理解できてない可能性が極めて高いよ。
 そこで、これから[N]ZEROと21世の極悪人S助を退治してからになるので報道特捜にやってもらうのは無理だと思う。そうそう、皆さんは、今やってる[N]ZEROは初めての番組だとは思っていませんよね(私の記憶では、Hステーションの回数と時期に同期をとっているように思える)
−以上−