【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

鳶(とび)職ってすごい!

「UNEVEN ROAD AHEAD」って? … “えー”と、「この先、通路に段差あり」だね。

 歩道への段差をなくすバリアフリーの工事が進みましたね(黄色の点字ブロックも…)
 現在、工事中の「スーパーと立体駐車場」に合せたのでしょう。聞いた話だと、1,2階がスーパーで、SANWAのようです。そして、立体駐車場はスーパーと近くにあるスポーツクラブが中心に使用するようです(たぶん、一般でも利用できるのでしょう)
    
  
 まだ、骨組だけのようだが、大きいというか大規模だね(早く完成して、より便利にしてください)。あー、ひとが板の上に立っていますよ!

        
 セーフティーロープは付けているようですが、何か凄いものを感じます。確か、「とび職」という職業だと思います。その「とび職」の「とび」という漢字が分からず、辞書をチェックして逆に驚いた。

  • とびしょく【×鳶職】 鳶の者。 by 大辞泉

 てっきり、“パタぱたパタ”の“飛び”かなと思っていましたよ。

  • とび‐の‐もの【×鳶の者】 《鳶口(とびくち)を持つところから》土木・建築工事に従事する人。また、その職業。江戸時代は町火消し人足を兼ねた。鳶職。とび。
  • とび‐ぐち【×鳶口】 樫(かし)の棒の先に鳶のくちばしに似た形の鉄製の鉤(かぎ)をつけたもの。火事のときに家屋を壊したり、材木運搬の際にひっかけたりするのに用いる。鳶。 

 なるほどね。私も、そうだろうと思っていました。
 バリアフリーも、よいのだが、勘違いした困った車が誤った方向から歩道を横断するのではないかと心配になります。
    
     あれ、どこかで見掛けた…
     なんだ、ヘルメットをかぶって、M永先生じゃないですか、ご職業を変えられたんですね(あっ、メタボ対策でしょう。やはり、鳶職は無理でも身体を使った方がよろしいですよね)


 
 これからできるスーパーの向かいに Nレンタカーがオープンしたんですね。正確には、R16に近い静かなところから賑やかになる場所に移動してきたようです。
 ここなら駅(相模大野)から近いですしね。
 あー、「駅レンタ」はJRで、それも観光地(地方)ですよね。都内から電車でやって来て、この駅か、海老名・本厚木の駅からレンタカーで、宮ケ瀬湖辺り(道志・山中湖も)に日帰りドライブ(バーベキュー)なんて好いかもしれませんね。それに、帰りはドライバーを含めて一杯やって電車で戻れば、行き帰りの渋滞は無縁となる(うん、安上がりで良いかも)
   まだ、作ってる最中のようですね。
 (注意:追記)工事中の「スーパーと立体駐車場」情報に変更があります。工事現場のそばを3月7日に通った際に次の方から聞きました。
      

  • 完成は7月だそうです。
    1. 1階: スーパー
    2. 2階から4階: 駐車場
    3. 5階: テニススクール(たぶん、テニスコートのあるスポーツクラブかな?)