【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

これからの日本より、この先のnTVが心配です。

 そうそう、昨日かな・・・、「前回同様に情けを掛け助けることもできますが、今回はS助さんと同様に上から土を掛け埋めてあげた方が、世の中のためになると断言できます」と言っていたような気がします。
 そこで、「S助さんに上から土を掛け埋めてあげる」ことを思い出しました。もう、私のフォト領域は末期で困っていたら…、YouTubeの動画が使用できることも思い出した(神の恵みかな)
 昨年の7月の終りの参議院選挙に対する番組で、nTVの代表的な報道番組(ZERO)とS助さんが、本当にどんでもない困ったことをやっちゃたんですよ!
 その番組は、「 嵐を呼ぶ参議院選SP ZEROx選挙 」と言いました(番組のURLをリンクしました)
 私は前日(7月28日)かな、たまたま番組表の「ZEROxS助」を見て、例の数年前の前回の「ZEROxS助」を思い出して、同様に嫌な予感がしましたよ(そこで、“まさか”と思い低画質の予約を入れた)
 これ以上、先入観を持つ前に、その「ZEROxS助」番組の一番大切な終りの締め部分(1分40秒)を見て下さい(ここではYouTubeを利用します。無論、営利目的ではなく、社会問題の問い掛け)
   
 どうでしたか、私が伝えたい問題点は分かりましたでしょうか?
 S助さんは、視聴者を引き付ける意味のない話題性の高いキーワードを“ぶらぶら”させる詐欺のような技法がお上手ですよ。
 もし、伝わらないようでしたら、「酒飲んで暴れている父ちゃんの子供は夢を持てるのでしょうか?」と考えて、もう一度見ていただくと伝わるかもしれません。replayボタンを押すと再び見ることができます。
 あのS助は、いや、選挙に対するnTVを代表する報道番組ですから…nTV局の「酒飲んで暴れている父ちゃんのいる家にはニートはおらんじゃないですか・・・」からの発言を聞く限りは、視聴者から大馬鹿と思われても仕方がないなと哀れに感じた。
 そう、分かり易く伝えると、公の番組で次のことを言っているのと同様です。
 父ちゃんが真面目に “こつこつ”と会社勤めをすると、夫婦仲が壊れ、子供がニートになる。
 そこで、子供に夢を持たせ、ニートにしないためには、父ちゃんは仕事をしないで大酒飲んで暴れる必要がある。

 私は無茶苦茶だと思います。それも一番大切な終りの締め部分ですよ! それまで、やった番組内容が台無しです(それじゃなくとも、中身がない番組でしたよ)
 無論、S助さんが考えたか、nTVに強要されたかは分かりません。
 しかし、番組の一番大切な締め部分は、数度のリハーサルを含め何重ものチェックを受けている筈です。
 あっ、やっぱり、nTV … なんだ。
 このようなことを公共の電波を使って放送したら大きな問題でしょう。子供たちも見ていて…社会問題、アホらしくなり、これから先の選挙に行く人が減ったら・・・選挙妨害だよ。
 やはり、テレビ局の責任でしょう。それに、お気の毒ですが…スポンサーにも責任があることになるでしょう。
 もし、希望が多いようでしたら…、録画しているものを見れば分かるので伝えますね(まぁ、ZERO見れば…)
 また、この絵日記を見て、「 嵐を呼ぶ参議院選SP ZEROx選挙 」番組のURLが削除されたら、皆さん一緒に文句を言ってください。その際、苦情を伝えるのは構いませんが、テレビを見ると視聴率が上がったと勘違いするから止めてくださいね。だって多いでしょう、視聴者を“いらいら”させる仕組みで視聴率が取れたと勘違いしている連中がね。仮に視聴率が取れたとしても、スポンサーに取っては不幸となる(無意識・意識してかは分からないが、嫌な気持ちが焼き付いたCMにあった品物は買わないよね。高価なものほど逆効果でしょう)
 次は、どの番組、どこの局にしましょうかね。山ほど…
−以上−