【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

今度は、TBSがリピート番組の不適切な内容で謝罪放送だって!

 「My Yahoo!」の「国内ニュース - Yahoo!ニュース」覧に次の記事が目に付きクリックした。

TBS:会津若松城開城めぐる不適切な番組内容で謝罪放送
 TBSの番組で戊辰(ぼしん)戦争の若松城開城(1868年)の理由を「糞尿(ふんにょう)がたまり、その不衛生さから」と紹介され福島県会津若松市が抗議していた問題で、TBSは8日、謝罪放送を流した。
 午後1時前の放送で「(開城の)主な要因である、他の藩からの応援の望みが絶たれたことや物資が枯渇してしまったことなどに言及せず、不衛生が主な原因であるかのように伝えてしまった。市民や関係者に著しい不快感を与え、深くおわび申し上げます」などとした。
 市は「先人の名誉が回復された」と、謝罪を受け入れる意向を示した。【太田穣】
 毎日新聞 2008年4月8日 23時13分(最終更新 4月8日 23時38分)

 はじめに思ったことは…、“TBSも続くな、まるでnTVみたいだ”とね。そして、TBSのどの番組か分からず、Webで検索すると…、一覧の中に次のものがあった!!

【放送】クイズ番組の内容について抗議した会津若松市に対し、TBSが「8日 ...
 【放送】クイズ番組の内容について抗議した会津若松市に対し、TBSが「8日午後に全国ネットで謝罪放送をする」と伝える ... 「歴史王グランプリ2008 まさか!の日本史雑学クイズ100連発」 ... 司会者 ロンブー淳(山口県下関市出身・旧長州) ...
news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1207491233/-100 -キャッシュ

 やっと問題となった番組は、08年2月16日放送の「歴史王グランプリ2008 まさか!の日本史雑学クイズ100連発」と分かった。
 あ〜、チャンネルが合ったが、特番で以前にもやった面白くないリピート番組と分かり見なかったことを思い出すと共に、司会者がロンブー淳で、「山口県下関市出身・旧長州」と全国的に広まったことを知った。
 おいおい…、下関のジモティ(出身者も)が大変恥ずかしいことになった(言っときますが、ロンブー淳タイプが下関では稀な恥ずべき存在ですよ)
 TBSの「歴史王グランプリ2008 まさか!の日本史雑学クイズ100連発」サイトをチェックすると次のようになっていた。

TBSからのお詫び         平成20年4月8日
 2月16日放送の「歴史王グランプリ2008 まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」において、会津藩若松城を開城した理由をクイズ問題として取り上げました。
 その際、主な要因である「他の藩からの応援の望みが絶たれたこと」や「物資が枯渇してしまったこと」などに言及せず、あたかも『糞尿が城内にたまり、その不衛生さから』が主な原因であるかのように伝えてしまいました。また、「逃げ出す」という視聴者に誤ったイメージを与える表現を使うなど、会津若松市民、並びに関係者の方々に著しく不快感を与えてしまいました。
 会津若松市民の皆様と関係者の方々、そして視聴者の皆様に深くお詫び申し上げます。

 それに、『同市では、こうした誤った放送がされると「若松城」のイメージを大きく損なう恐れがあるため内容の見直しを再三申し入れたが、放送されたとして、08年3月24日付けでTBSの井上弘社長宛てに抗議文を送っていた』とも記事にあった。
 しかし、“赤信号みんなで渡れば怖くない”とするメディア共同正犯の流れの中にあるリピート特番であるが、お願いだから前回のクレームをリピートするなよな。
 だって、“会津若松は好みの美味しいラーメンが多いところなんで、失礼だろ”と、今は思い出しくもない番組でフォローして終息させたことが馬鹿らしくなる。
 リピートと新もどき番組では、時候(日付、日付に関連するデータ等)は何重ものチェックを行い新番組に化けさせるのだろうが、肝心の内容を全くチェックしていないことが分かる(いや、前回も社会的問題だと分からない連中だから今回もチェックをしても悪いことと認知できないのだろう)
 あれ・・・、待てよ。今回の問題(会津若松城開城)のTBSバラエティ番組が謝罪放送をやるのだから、例のnTVの看板報道番組で、国政選挙に対して…「酒飲んで暴れている父ちゃんの家にはニートはおらんじゃないですか」と社会的に迷惑を掛ける暴言番組は、全国民に対して謝罪放送をする必要があります(あれ、まだ謝罪してなかった…け)
 あっ、TBSのように社長宛てに多くの抗議文を送らないと駄目なのでしょう(ぜひ、みなさんもお願いしますね)