【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

ブーちゃん、買物(自転車の交通ルール改正)、グーおねえさん

 夕方、ちょっと買物前に、久しぶりにお花(鉢)のお手入れ…
    
 先月、「お買物(途中…芸術も)」で買った高価な苗も元気そうですね(買った時の花と蕾は終わり、新しい花たちですね)
 
    シクラメンは、まだ花が付いてるな(でも、かなり夏バテ気味だな)ナデシコ(二鉢)も、また新しく蕾が付いたようです。
  
 今年も、ヒマワリが咲きましたよ(毎年、お手入れ御苦労さまです)
  
 しかし、“むしムシ”と熱いぞと思っていると、“だらー”とした猫が目に入った(横になっているせいか、なんだか猫が広く感じた)
  
 そばにいた飼主らしいおねえさんに猫の名前を聞いて分かった。ぶーちゃんだそうです(まぁ、ぶひーおじさんよりはましだな)
 “オッ”○ちゃんにしては安いぞ(それも塩味も同額)
    あとは…
  
    これで、焼そばの材料が揃った。
 夜になって、ビールも切れ掛けていることも分かり、少し遠くにお買物です。
 生まれて一度も、決して悪いことをやったことはないのですが、お巡りさんに声を掛けられると“ドキッ”とする。
    通行人に自転車の交通ルール改正(施行)を知らせているそうです(あれ、私はスクーターだぞ)。お巡りさんにポスターを持たせ“パチリ”と絵日記となったよ(親切なお巡りさんでした)
  
 この話は聞いていましたが、施行は今年の6月19日(まで?)からだったようです。変わった点は…
 
 歩道は「自転車も通行可」の標識があるところと、自転車の運転者が「児童、幼児等」と「車道又は交通の状況からみて、やむを得ない」場合だそうです。それと、児童、幼児等にヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません(なにか変な言い回し?)
 そうね、ヘルメットは面倒だと思うが、昨年の「赤玉子が安いな、オー!」を思い出すとかぶらせた方が良いですね。
 車の検問(飲酒運転かな)もやっています。
  
 はじめに…、ビールかな。
   
 あとは…、ロールキャベツと豚串ですね。
   
 今日は黄色のレシートです。ここの局の「愛は地球を救う」も本当だろうか?
  
 募金!私にかな…、ごめん私はキャシュレスで清算をするので小銭を持っていません。それに、「お買物ご明細」が届いてからでないとレシートを処分できません。
 あとは…、ここのお店のイメージがだいぶ破損しました。だって、今回も『煽りたて、そして煽りたて、最後にお涙ちょうだい』を見てしまった(もう、ダウン・ダウン…)
 そうでしょう、子供たちの感想文(海面上昇、小さなこと)でお涙ちょうだいをやっていながらも、今度は「愛は地球を救う」として、24時間TVをやってどうするのかな!? 誰が考えても「海面上昇、小さなこと」はどうなるか分かるでしょう(まぁ、27時間よりは…ましですか?)
 あーぁ、『商売につながるものなら何でもグーと思っているのでしょう』と思われて仕方がありませんよ(そろそろ、期待値もゼロを通り越してマイナスを知ることになるのでしょう)
   
 もう勘弁して下さい(天罰が下るぞ)。私は、これも偶然たまたまですが、先週の土曜日にnTV(午後3時過ぎ)を見てしまいましたよ(そう、今年の24時間TVの予告…)。さほさんとTシャツデザインを含めて全部リピートでしたよね(Tシャツは、今回作ったのではなく、前回のが余っていたのでしょうと思いたくなるな)
 それにリピートドラマ「Yesterday」にも出ているグーおばさんではなく、グーおねえさん(明治はるみ)が、またマラソンをやるそうですね!! きっと、デジャビューですね。
 しかし、あの「これからの日本より、この先のnTVが心配です」で紹介した番組は、リピート専属の番組なんでしょう。だって春に見た「桜が咲いた坂」が好きな F山さんの都会を撮るは、前回がはじめてではありません(少なくとも今回が初めてでないことは簡単に証明できるでしょう)。昔々はライダー(CB400F)F山さんにも興味があり、撮影と長崎とするキーワードからも、前回も興味深く視聴しました。あっ、ゴメン、これもデジャビューでしょう。
 そうそう、27時間TVをやった局で、グーおねえさんが、グーグー体操をやっていました(たぶんデジャビューですね)
 ここで伝えたいのは、関連すること(小説・歌・ドラマ・映画、CMとゴシップなど)を公共・民放を超える形で、同時期の出来事を一気にやってしまいます(これらをメディア共同正犯として扱います)。小さなことですが楽しくなる例えとして、始球式の前に、必ず鼻骨を折る女優さんがいて、夫は「私にはアリバイがある」とワイドショーなどで取り上げます(ほんと…、涙が出るほど、楽しくなります)
 買物の帰り際に、焼そばの材料が一点足りなかったことを思い出した。
    もう、終りの準備がしてあるが、そこを何とかして…
 ここのお店ではないのですが、先月2度ほど連続して大変な玉ねぎを買ってしまった。あとで取り替えてもらうのだが、手間と無論その焼きそばには使えないことになる(チェック方法を会得しましたので、OKです)
  
 撤去準備をされているようですね、ご苦労様でした。
   
 陸橋の垂れ幕によると、今年の「相模原よさこいRANBU!」は9月14日のようです。
-買物完了-