【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

年金記録改ざん、徹子の部屋での可南子さんから「アキレスと亀」

 昨日かな、ちょうど一ヶ月前の「電球形蛍光ランプの再購入、組織ぐるみの記録改竄!」で触れた年金の組織ぐるみの記録改ざんがニュースで取り上げられていました(遅い!またメディアは何もせず、厚労相が言ったことで騒いでる)
 2008年9月18日13時8分のasahi.com記事より、

厚生年金記録改ざん、組織的関与認める 厚労相
 厚生年金の支給額の算定基礎となる標準報酬月額の改ざん問題で、舛添厚生労働相は18日午前の参院厚生労働委員会で、「(改ざんへの)組織的関与はあったであろうと思う。限りなく黒に近いだろう」と述べた。また、標準報酬がさかのぼって大幅に引き下げられるなど改ざんの可能性が高い記録が6万9千件あることも明らかにした。
 …以下省略…

 でもでも、だよ!? 「組織的関与認める」としても、“…あったであろうと思う”と“限りなく黒に近いだろう”ですよ、何か日本人として恥ずかしくなるよな。
 今回も、メディアがメディアだから、これまでと同様に解決せぬまま…、あやふやのまま終りそう。
 だって、きょう見たメディアのニュースの中で、「年金記録改ざん “同僚教えあっていた”」とか言って、顔の見えないやらせかも知れない元職員(課長)が証言したと見覚えのある古いビデオを流していた(そう、今回の年金記録改ざんの同僚で教えあった件は、今回が初めてではありません)。そうそう、記録改ざんは違法ですから、そのビデオを証拠に元職員を早く告発してくださいね(少しでも、庶民のために働いてもらわないとね)
 あぁ、駄目だな。記録改ざんもリピート番組を新番組にするのも同じようなものだ(だから官僚を含めて、公共&民放の悪しき体制も改善できないのだよ)
 はい、おもいっきり話を変えます。
 そうそう以前に最近のT子さんもリピート番組にしか出ていませんと心配していたのですが、違ったようで失礼しました。今日の徹子の部屋「K南子“夫婦の生き方を変えた犬”」を見ました(正確には録画したもの)。そう、徹子の部屋も興味があるひとが出演する際は、見たり留守録画をすることがあります。
 これまでは、T子さんの出てる他の番組同様にリピートだと思っていました(大変失礼致しました)。そう、旦那(I井)さんもですが、K南子さんの大ファンなんです。
     
 K南子さんが、このところ妻役が多く、それも良い妻役が最近多いです。
 T子さんから渡辺謙さんの妻「明日の記憶」2006年05月13日公開、一番新しいところでは、「アキレスと亀」の北野武さんの妻、もちろん今の大河ドラマ篤姫」のお母さん、長塚京三さんの妻、そのほか色々と・・・
 そして、夫婦の生き方を変えた犬は、知人のHPから…、
 
 イッコ(親犬)、ニコ、サンコ、ヨンコの中からニコに決めて、“コンソメ”ではなく“ブイヨン”と、よいだしになるように、I井さんが名前を決められたそうです。
 そうそう、“あんがい.いいね。”の番組(SAVE・THE・FUTURE)は、すべて見たわけではありませんが、私はリピートだと思いました。特に音楽関連は、間違いなくリピートでした(何年前かなと気になっていました)。こう言うと、まだ最近デビューした方たちが多いですよと思われる方もいらっしゃると思います。
 それと、最後の日の犯人の顔を見た際に、これもリピートですかと不可思議な記憶がつながりました(困ったね…、記憶でなくデジャビュだと信じたいのですが、私のデジャビュの中では、たまたま初めに切り掛かった人の近くにお巡りさんがいて、ケガ人は出ましたが、幸い死者は出ませんでしたよ)
 まるでメディアが、悪しき社会情勢に合わせてリピートを繰り返すから多くの事件が解決せぬまま困った方向へ発展して…、傷害・未遂が死に至ったと感じるのは私だけかな? まぁ、記憶、いや考え違いでしょう。
 そして、ブイヨン君は、08年09月03日-スタパでデビューしたと言ってられました。
 
 デビューおめでとうございます。08年09月15日のドラマ「ディロン〜運命の犬ふたたび」では、大杉漣さんの奥さんでしたね。
 それと、夫婦の生き方を変えたブイヨン君の影響ですか、月に1度は京都暮らしをされているようです(羨ましいです)
     
 そうそう、この五輪のカカシの話で、つい今回と前回ではなく、前々回(いや、前々前回かも)のオリンピックの際の話でしたねと思い違いをして失礼致しました。
 いよいよ明日(9月20日)からですね、初めてイタリアに行くことになったと言われていた「アキレスと亀」のロードジョーが始まります。
−以上−