【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

昨夜の朝生…動物園というより昆虫図鑑だった!

 久しぶりに昨夜、「朝まで生テレビ」を見てしまった(さすがに今回は生かな)
 タイトルは「激論天下分け目?! 日本の政治」とあり…
   
 番組からすると、世の中では、日本の政治が大変なようだ! … 今回も、マスコミ・メディアは無意味なことで煽って、日本の政治を駄目にして世界に恥をさらすなよ。
 今回の朝生は、個人的に好きなメンバーが多く、久しぶりに朝生らしい朝生でした(かなり昔にやっていたような 社会・民主の主義なんかが話題となった)
 なかでも、彼女から聞くのは何度目かだが、規制緩和での好きなフレーズと言うか、その手段(政策)が解決できれば良いなと考えるものは…、
 BRICsの話、グローバリゼーションは止めようがない、ただこのまま、放っておいたらあかん。私は、放っておくとジャングルになって、なぎ倒して弱肉強食、でも護送船団方式は動物園でこれもあかん。そこで、サハリパークのような、ある程度にしたい。でも、今ジャングルに向っている…
 それと、M永先生は、ここでもネクタイにヨットパーカーを羽織っている!?
   
 よほどパーカーが好きなんだね(普通は変だと思うよ)。それと、もう色(日焼け)が抜けた感じがします(お化粧かな)。でも…、初夏(6月中頃)TVでは、早くもバケーションをやったのか、もうチャーシュー手前くらいに真黒に日焼けしていました。たしか、その際のTV画面をフォト(JPEG)にしたもがあったと思うので、機会を見て紹介しますね。
 ここでは、M永先生は影が薄いと言うか、ほとんど活躍できていませんでした。
 M永先生が、社会民主主義を主張すると、みんなから“社会民主主義って!? 信頼できる国ができるの!?”と問い詰められて、「アメリカを離れて、ヨーロッパでは…」などを言っても、みんなから総好かんを食っていました。最後には、線を引いて、ここからさようならはない(安全保障も)と言い放たれたよ(ほんとお気の毒でした)
 そうそう、そんなことを思いながら視聴していて、あるワンショットを見て、“ふと”まるで動物園だねと思ったよ。
   
 いやいや、動物園というより昆虫図鑑を見ているようだった!
 なかには綺麗な虫もいるが、多くがバッタコオロギに、へちゃ虫ですね。
 あらら…、へちゃ虫っていましたよね(いたいた、たまに聞いた記憶がある)カメムシの別名…は、へこき虫だから違うよな。
 よく…泣き虫へちゃ虫とか言っていたのを聞いたような…。あぁ、虫じゃなくて形容だ。
 でも…、へちゃ虫って? 思い出した。
 へちゃ虫は、へちゃむくれ虫を略して使っていたのでしょう(いま気付いたよ)
 大辞泉によると…

  • へちゃ(名・形動): 鼻の低いこと。不器量なこと。また、そのさま。そのような人をもいう。
  • へちゃ‐むくれ: 役に立たぬ者、意気地なしなどをののしっていう語。へちむくり。

 辞書をチェックして安心できた。だってぶっちょいへちゃオジサンがいるので間違いありません。それと、時代って繰り返されるのだと感じた。