【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

運転士の喫煙 ほかに8駅でも…マニュアルの問題か!

 さっき、公共放送のニュースを見て…
 おいオイ、昨日の東京都港区(東京メトロ南北線都営地下鉄三田線)の白金高輪駅構内のポイント付近で白煙が上がり、多くの人に迷惑が掛かったトラブルはマニュアルの問題ですか!?
  
  

 webでチェックしると、東京新聞(2008年12月16日 夕刊)で次のようにあった。

 社会:白金高輪駅の煙 運転士らのポイ捨て原因
 東京都港区の東京メトロ南北線都営地下鉄三田線白金高輪駅構内のポイント付近で白煙が上がり、約四万一千人に影響したトラブルで、東京メトロ都交通局は十六日、運転士らが恒常的に喫煙し、側溝に捨てたたばこの吸い殻が原因だったと発表した。
 メトロ、都営の両担当者によると、同駅ホームから約百五十メートル離れたポイント付近の側溝(幅約三十センチ、深さ十六センチ)で、三メートルにわたり、大量の吸い殻が見つかった。
この位置には両線合わせて百四十四本の地下鉄が出入りし、折り返しや車内点検のため七、八分停車するという。
 運転士は内規などで、指定場所以外の喫煙は禁止されている。吸い殻の銘柄がばらばらだったことから、メトロなどは二〇〇〇年の同駅開業以降、同じ場所で恒常的に喫煙していた可能性もあるとみて、両線の運転士ら二百三十五人を対象に事情聴取し、厳正に対処するとしている。
トラブルを受けて調べた結果、都営新宿線新宿駅の折り返し線で約二百本が見つかるなど、メトロ・都営の八駅で、乗務員らによるとみられる吸い殻が見つかった。
メトロ、都営の両担当者は十六日の記者会見で「乗務員の喫煙によりご迷惑をおかけし、すみませんでした」と謝罪した。

 じゃー、次の絵日記で伝えた件では、郵便局のマニュアルに記載されていなかったのでしょう。
  「2007-05-11 やっぱり、Post Man の喫煙休憩は常習だね!
  「2007-02-20 『困ったな』と思った些細な出来事
 でも…煙もそうだが、火災になると大変迷惑だよな。
 日本郵便郵便事業株式会社)でも、マニュアルにない可能性もあるよ(心配だね)
 …でも、残念だねメディアさん、私と【give-and-take】が成り立つ人なら簡単に視聴者が嬉しくなるニュースを回せるのにね(無論、“ぱくり”は駄目よ)
−以上−