【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

“どろろ”の影響で悪臭退治、「どろろ」と「事故」

 もう1件、“どろろ”に関することで思い返したことがあり、忘れないうちに報告します(もう、2年数ヶ月前の話)
 私は、愛称で“どろろ”と言ってしまいますが、ある業界では“事故”と呼ぶようです。

 そう、何が因果か、コストパフォーマンスが良い部屋で暮らすことになりました(小奇麗で家具あり)
 しかし、その部屋では“どろろ”の影響だと思われる悪臭を感じました(密閉部分が中心の「空気が腐る感じ」の臭い)。長期間使用していなかった影響だと思う。無論、現在は苦労しながら部屋自体は大丈夫となり、流しの中は半減となったと思います。

 はじめは、このコストパフォーマンスの良い部屋で暮らすのは、2,3ヶ月だろうなと考え、こまめに空気の入れ替えをすれば大丈夫として暮らしていました(そう、まだ、このころは、この部屋で暮らすのは初めてと思っていましたよ。機会を見て触れかも)

 その年の10月終わりごろでしたかね、このコストパフォーマンスの良い部屋で暮らすのは長くなりそうだと分かり、悪臭退治を目的に大掃除をすることに決めました(2,3日掛けましたね)

 壁を含め悪臭が染みついてそうな場所を雑巾で拭き取りましたよ(もう、大変でしたね)。そして、密閉部分の抗菌コートされてないベニヤ部分と流し周りが大変でした(まぁ、半減したという感じです)

   

 もう、すぐに雑巾は真っ黒で、何度洗い、何枚使ったことやら…でした。


 虫干しできるものは、ベランダで虫干しをした。流しの中を覗いて“ゲッ”となる。


 明らかに悪臭元がありましたので、ブラシまで使って、昔々のアルバイトのことなどを思い返しながら頑張ってしまった(ホコリが募ったものが腐敗という感じね)


 きれいになったでしょう。べニア部分は完璧に悪臭の除去は無理だと分かっているができるだけやって、空気を取り込み半日乾燥させることにした。
 そして、乾燥が進むと大変なことが分かった(はじめから一部ハゲ掛けていたが…)


 乾燥が進めば進むほど、塗装がハゲてきました。塗料と板の間の腐食が進んでいたようです(これも、悪臭の元だ)
 ここまでやったら、なぜ私が悪臭退治をしなければ…と考えながらも、徹底してやることにした。


 マスクを付けて、腐食した部分を取り除いた。
    
 どう、きれいになったでしょう。

 その後、半日乾燥させ塗装がハゲないことを確認した。
 買い物帰りに、現在は消滅した大きな多くの品物がある小奇麗なダイソーに寄った。
     

 早速、臭い取りと、湿気と汚れを防ぐようにアルミシートを敷き詰めた。

 はい、完了です。
     
 それから、こまめに「臭い食い」と「除湿剤」を取り替えながら暮すことにした(このフォトでは左上隅にあるよ)

 “どろろ”に関しては個人差が大きくあるようです。

 宅地建物取引業法では、このような“どろろ”ごとは、重要事項説明書に記載・説明する義務があります。
 また、重要告知事項は一定の期間を経ても免責されることはなく、転売されても免れないということのようです。これらの告知義務の期間は、一部の地裁で判例もあるようだが高裁・最高裁での判断に至っていないようです。
 まぁ、もう何年も経って、気にしない方もいらっしゃるでしょうが、気にされる方はやはり多いようで、その旨を説明せずに入居が決まっても、そういった悪い噂は必ずといっていいほど居住者の耳に入るもので後々トラブルになってしまうようです。

 私「はっは」は、“どろろ”とも仲良く暮らしていけると思うのだが、“どろろ”の影響での悪臭は勘弁してください。
 また、噂によると、この部屋の“どろろ”は男子学生だったと聞いた(できることなら女子学生であって欲しい)

 このような経過のもとで、空気の入れ替えを心掛けながら、こまめに「臭い食い」と「除湿剤」を取り換えながら暮していました。ひとつ引き出しもあるのですが、換気目的で取り付けてはいません(寒気口として)
 そして、置くだけで、「銀イオンが配合され、悪臭や菌と効率よく反応し、ニオイと菌を強力に除菌し、消臭します」とする「銀の消臭元」を喜んで購入しました(何度か取り換えたな)
     
 これで、全く除菌機能がなく、返金(返品)に、より何重もの多くの手間(迷惑)が掛かり、その上に問題をモミ消そうとされると、普通の方なら頭にくると思います(退治してやるゾ)

 最後に、他の香りでごまかしたり、浮遊するする臭いを吸収すのではなく、「腐敗等の悪臭は菌が有機物を分解する際に発生させる」と知っている者からすると、消臭で除菌機能(効果)を持つ商品は理想的なものだと思います。

 小林さん、悪しきメディアのやるようなねつ造(偽除菌効果)ではなく、本当に置くだけで室内を除菌できるものをサッサと開発し直せよな。

 追記: 現在も、流し台の引き出しは外してあり、邪魔にならないところの扉も開いたままにして…、できる限り換気(湿気除去)させ、悪臭菌が増殖しないように願っています(あはは…)

−以上−