【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

シューズ購入、身体に良くないテレビ!?

 “へー”、下取りセール開催中なんだ。
  
 それに衣料品・住まいの品が5%OFFね。

 大処分 掘り出し市か…
 
 はい購入、今回のスポーツシューズ(ウオーキング用)は、DUNLOPで、本日履いてきたのはSPALDINGでした。あらためて見ると、かなり使い込んでいました(だからクッションが悪く足が疲れやすかったでしょう)
  
 新品と比べると、“あらら”…となる(もう溝がない!これだけ履きつぶされると、きっと靴も本望だろう)。それと…
     
 やった、500円で引き取ってくれたよ(thank you)。実質は、2,255円(2900 x 0.95 - 500)となった(lucky、日頃のおこないが良いからだろう)

 本日はシューズのことは心地よいのだが、困ったことに身体に大変よくないテレビを天こ盛りで見てしまった。きっと、その番組は不幸になる(メディアのこと、いや表裏のスポンサー)
 そのドラマは…、「お買い物」と「銀色のシーズン」で…
  
 
 もう、勘弁して下さい。本当に身体によくありませんよ。
 だって特集ドラマ「お買い物」は、2009年1月23日に試写と会見を行ったということは新ドラマなんだ!? あのころの実日子さんが好みでよく覚えてるではなく、デジャビュで見ました。
 それに、瑛太さん主演の「銀色のシーズン」の製作が、2008年だって!! もうお願いだから助けて下さい。
 私のスキー歴から思い返すと、モーグルが流行ったのは何年ごろだっけな(愛子ちゃんが始めに注目を浴びたのは'98年の長野オリンピックだったような感じがするゾ)
 それに、ほんの少しスノーボードも見掛けたが、2008年のゲレンデではないでしょう(2007年にスノボーで製作するのなら大回転・ハーフパイプ、あるいは BIG AIR などのジャンプだよな)
 無論、ストーリー(特に麗奈ちゃん)も記憶にあったではなく、これもデジャビュで見たんだよ。

 それよりも、身体に悪かったのはお昼の番組で「王様のブランチ 」と「土スタ」ですよ。
 
 なかでも、この二つの紹介は間違いなく記憶にあった(詳細は追って…)

 次は「土スタ」で…
   
 はい、このドラマ「浪速の華」は、今回シリーズの番宣と初回を見ました(頭の中が痛い)
 これまでの絵日記を見た方は、私は下関(山口県)にゆかりがあり、少々ではあるがフォトとPC・CG(コンピュータ関連)に興味あるいは開発などをやってきたものと想像することもできたでしょう。
 
 天地人のオープニング映像の話は自信を持って記憶にありました(同様に「土スタ」で興味深く聞き入ったことを思い出す)

    
 そう、オープニング映像の上杉軍には秘密があったのです。

 
 当時の武士たちの身長は1m60cm位で、その身長で設定すると小さくて人間が見えなくなることから2m50cmとしたことも、印象深く記憶にあった(番宣と初回しか見ていない者でも、身体に悪いと共に困ったよ)
 どうしよう。そうか…、これまでの天地人の番宣、そしてオープニング映像と初回放送だけがリサイクルなのでしょう(じゃないと視聴料金を払っている方たちは怒るでしょうね)

 おまけに、次のドラマの番宣もやられていたゾ(まるでCMが取れなかった民放みたい)
 
 いつ見ても吹石一恵さんチャーミングな方ですが、なんと!「100年に1度」と騒がれてときに、「本日も晴れ。異状なし」と同様な時期と場所で収録されたようです。収録スケジュールは2008年12月13日(土)〜24日(水)で、沖縄県読谷村今帰仁村那覇市ほかでオールロケだそうです(http://www.nhk.or.jp/drama/dramalist/grass090221.html より)。
 それじゃ、第32回創作テレビドラマ大賞を受賞した「ガラス色の恋人」が楽しみです。

 そうそう、映画「少年メリケンサック」で思い出したことがあります。今回のシリーズは番宣と2,3回の番組しか見ていませんが、大河ドラマ篤姫」もリピートだったことは、みなさんも分かりましたよね(はじめに見たのが 第32回「桜田門外の変」で詳細は追って…)
 「篤姫」(44分)の製作費は1本約6千万円(59.1百万円)だから、8月10日第32回「桜田門外の変」までに19億2千万円の製作費が掛ったことになる(計上されているのだが、裏金等になったのかな)。リピートなら視聴料金を支払った視聴者は絶対に激怒するでしょう。

 このことは、「あなたは、この場で嘘・偽りを告げると罰せられます」とされる場所においても、自信を持って同様なことを告げます。
−以上−