【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

百年桜、昨日の横浜(地裁・地検)ウオーキング

 昨日、野暮用で出掛けた際に、少しですが桜の花を見たことから「百年桜」のことを思い出してやって来た(初期段階が一段落したというか、悪しきメディア退治もスタートさせた)

 入門チェックの際に、今日が「百年桜」は一番綺麗だと聞きました(週末は七分咲きだったようです)

 はじめに、しだれ桜から紹介します。校門の近くにあるしだれ桜も見事とに満開です。

 勝手知ったる経路を抜けて、「百年桜」を眺めに行く。

  百年桜(通称)
 種 類: ソメイヨシノ
 幹周り: 5.08m
 百年桜は陸軍通信学校時代に植えられました。ソメイヨシノの寿命は短いと言われていますが、環境に恵まれこのように巨木になりました。

 “ぼー”と眺めていたいような感じで、飽きませんよ。

 綺麗と言うか、立派と言った方が良い感じもします(この桜は戦争も知っているのですね)
 本日は、中学・高校部の入学式でもあったようです。

 そうそう、ミルクさんもお元気そうでした。

 八木ミルクさんでなく、ヤギのミルクさんですから注意してください。

 昨日は横浜で気分転換も兼ねて、みなとみらい駅までウオーキングをして運賃20円の節約でした。
 はじめに、こちらで野暮用1を済ます。

 次は野暮用2で…、何度見てもこの街は絵になります。“オッ”桜が咲いています。

 はい、到着。

 野暮用2を済ませて考えた。この位置からなら天気もよいし、大さん橋を使ってウオーキングを兼ねて、みなとみらい駅を利用するのも好いな。

 やっぱり、心地が良いです。

 遠方に観覧車が見えます。はじめ見た際は垂直で“ぐりんぐりん”と回転していました! 

 段々と水平になり、どのような形で乗車しているかが分かって唖然となった!!

 よくお金まで払って乗ってるよな!? 私はお金をもらっても断るよ。
 はい、みなとみらい駅に到着です。

 これで、悪しき慣習が改善できると良いのだが、これまでのことを考慮すると裁判所(地裁・高裁)と地検は動かないのだろう(2件申請)
 まぁ、どちらにしても、「親告罪」と「送達を受けた日」に関しては、蛇足でも構わないので分かり易い形にして欲しい。例えば、多くの者は「過失傷害罪は親告罪」と捉え理解していることは知っていますが、少数ですが「過失傷害罪は非親告罪」とする者たちがいることも知っています。無論、正しいことに多い少ないは関係ありません。
 縦しんば(よしんば)、親告罪の件では多数意見の方が正しいとするのなら、上位裁判所で分かり易い形で判例とすべきです(現在は分かり易いものがない為に悪しき慣習化しているように思える)
 そうすることで、裁判員制度が始まっても法令解釈の問題は少なくなるでしょう。でも…、今回も避けるだろうな(その前に問題を認識理解しているか心配です)。前回、ある程度知らしめたことから改善に向かうと信じて影響の大きさを考えて収束させたことを後悔しています(お陰さまで、飢え死にしそう)。やっぱりメディアを含めて悪しきDNAは簡単に改善できないようだ(今回の百年に一度の問題も同様だよね)。今回も、本来の構造改革がキーワードになるのでしょう。

 そうそう、「2009-02-26 スリフトモール閉店!、なぜ 井上薫 元判事!?」で伝えた知人の「正義とは何か」と「あなたたちは何をやってる方ですか」などの問題も解決して欲しいものです。
 そうしないと、知人のことだから裁判所を訴えそうです。
 その知人を含めて、私の飢え死にする可能性の日が近くなりましたよ(トホホ…)

−以上−