【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

「はてな」と「YouTube」ごと、「パロマ工業」給湯器事故 (注意)2010年8月27日追記

 昨日、知人から「連動リピート」が削除予定キーワードになったと聞いた際に、その他「はてな」と「YouTube」ごとを色々と整理することができましたよ(相も変わらず他人事のように…)

 はじめに参加しているYouTubeあはっは」アクセス数(動画再生回数)が11万回を超えたようです(感謝・感謝です)
      
 「はてな」に関しては、先月の終りに次のアンケートに答えたよ。

 はっはさま いつもはてなフォトライフをご利用いただき、誠に有難うございます。 はてなでは、サービスの質の向上を目指して、ユーザーの皆さまの満足度調査を実施しております。 お忙しいところ大変恐縮ですが、下記リンクからアンケートにご回答お願いいたします。アンケートにお答えいただいた皆さまには、ささ
やかではございますが、はてなポイント50ptをプレゼントさせていただきます。
 アンケートページ: http:xxxx はてなはこれからも皆さまに満足していただけるサービスを提供していきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 本当にポイント50ptがもらえてラッキー。

 それと…、YouTubeから「動画の収益受け取りにお申し込みください」と2件の通知(ご招待)が届いたそうです。その内容は・・・

あはっは様
 あなたの動画「xxxx」は、YouTube パートナーシップ プログラムに登録できる可能性があります。このプログラムに登録することで、動画の再生から収益を上げることができます。
 動画から収益を上げるのは簡単です。まず YouTube アカウントにログインします。次に、xxxx の手順に沿って設定を行います。
 動画が承認されると、動画の横に広告が表示されるようになり、プログラム要件を満たしている間は広告からの収益を受け取ることができます。
YouTube パートナーシップ プログラムへの動画の登録をお待ちしております。
YouTube チーム

 先月と今月にパートナーシップ プログラムへの動画の登録の依頼があったようですが、収益を受け取ることができるご招待を受けましたが登録しなくとも問題はないでしょう(目的が異なるので…)

 そうだ、良い機会なので、その2つの動画を紹介します。
 先月の初めに招待を受けた動画「2008年05月02日 ZERO 独占!福山雅治 故郷を撮る!」です。
    


 次は今月の初めに招待を受けた動画「2007.07.29 嵐を呼ぶ参議院選SP」です。父ちゃんが真面目に "こつこつ"と会社勤めをすると、夫婦仲が壊れ、子供がニートNEET)になるお話ですよ。
    
 そこで、子供に夢を持たせ、ニートNEET)にしないためには、父ちゃんは仕事をしないで大酒飲んで暴れる必要があると聞き取れてしまいます(本当かな!?)


 最後に、知人から分かり易い説明のリクエストを受けている動画を紹介します。
    
 このCMはパロマ給湯器の注意事項を伝えるものです。「パロマから今一度のご確認のお願いです」に関する事故に至る経緯を分かり易く説明したものを絵日記にアップすることを約束させられました。
 近いうちに、「パロマ工業」給湯器による事故の説明を、5月の「パロマ元社長に有罪判決」の報道とからめて説明するようにします(たぶん、参議院選あとくらいかな)。メディアに対する失望感が増すと思います(いや、報道に携わっている連中を退治したくなるかな)

 それと、この絵日記を見た方たちに逆に質問があります。
 これまでの「パロマ工業」給湯器による事故のメディア報道を見て、どうして改造しなければならなかったことの理由と、改造後に問題なく使用していたものが10年経ち20年経ってから一酸化炭素(CO)中毒事故に至る原因は伝わりましたでしょうか?

 やたら“煽りたて、そして煽りたて、最後にお涙ちょうだい”が多く、また消費者庁につなげてましたよね。

 改造と言っても、車やバイクのパワーアップやマフラーなどの改造とは全く違います(逆に故障を直さず回避させて使えるようにするために改造に至たるものです)
 それと、フェイル-セーフ【fail-safe】という言葉はご存知でしょうか?
 そのあたりを含めて、出来る限り分かり易く伝えたいなと考えています。

注意) 2010年8月27日追記 /-------------------------------------------------------/
 なぜか!? キーワードに続いて Youtube チャンネルでもトラブルが発生しましたよ(ひょっとして…、関連している族が操作したのでしょう)
 その影響で、これまでのチャンネルが使えないので、動画データを別チャンネルに移動しました(ご迷惑をお掛けします)。これまでのチャンネルでは、とっくにアクセス数は13万を超えていたと聞いています(たぶん、アクセス数が増えると面倒がやって来るのでしょう)。移動した際にカウンターはゼロとなりました。
 詳細は、2009-02-07「プロパガンダ」と「認知の働き」の仕組み に追記してあります。

 お陰様で、パロマ工業一酸化炭素中毒死亡事故の件を解り易く説明する約束をていたことを思い出してしまいました(今回も、なんで私がやらなければいけないのだろうか)
 それと、知人から「パロマから今一度のご確認のお願いです」に、せっかくコメントしてあった文句まで消えたと“ぶつぶつ”と言ってきました。どうも、その動画を登録した後に少し経って、エラーメッセージが出て2週間くらい見ることができなくなったようです。その時に送ってきた画面を次に表示します(これで多少だが“ぶつぶつ”は減るでしょう)
 

−以上−