【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

あらら…「連動リピート」が削除予定キーワードだって!

 知人からメールと電話で「連動リピート」が削除予定キーワードになったようだと連絡がありました。
 その話では、昨日届いていたメールから「編集したキーワードが更新されました」とあり、誰かキーワード「連動リピート」を編集したのかなと思って、次の■連動リピート にあるURLをクリックすると、あらら…
 ■連動リピート id:viron   http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CF%A2%C6%B0%A5%EA%A5%D4%A1%BC%A5%C8?kid=288936

 連動リピート れんどうりぴーと(削除予定キーワード

  このキーワードは削除予定キーワードです。7日間処理が行われない場合は、自動的に削除されます。

 連動リピートとは、縦(垂直)と横(水平)の総合関係をぐるで操作してリピート(再放送)と判らないように仕組む番組形態の総称です。
 縦(垂直)の連動リピートとは、たとえばドラマ・映画などでは、新作と同様に小説・マンガなどから準備が始まり、ドラマ・映画が放送・放映され、数ケ月あとに一番の目的であるDVD(BD)販売と共に小説・マンガなどの再販する形態のことです(多くの方が、この流れで記憶がリセットされる)。ただ今、新番組製作中や、新番組を紹介しますとする流れも同様です。
 横(水平)の連動リピートとは、同時期の関連するものを放送・放映することから関連する出来事や、出演者などの年齢、スタイルなども同様であることからバレづらくなる。ドラマ・映画では他局を含めて、報道やバラエティーと共にWebサイトと書籍類で番宣をやる形態が多い(このようにぐるでやられると多くの方の記憶はリセットされてしまいます)
 これらの連動リピートが、バラエティーやドラマ・映画だけなら、まだ問題は少ない。まぁ、エコ(取材制作費などの諸経費不要)を重視しているとも捉えることもできないではないが、文化・芸術は壊れてしまったことになる。
 また、最近の都市伝説では、大きな事件・事故や政治&社会問題までが同様に扱われているとある(現在のワイドショーは、どこまでがエンタメか、重要な事件・事故・政治の区別と品位のない雑食である)。これでは文明・社会が壊れてしまう。

 あらら…、でも、キーワード「連動リピート」が削除対象になる理由は何かな!?
 それに、このキーワード「連動リピート」は昨年の秋ごろに作ったものだが、なぜ今ごろ削除対象になるのだろうか? なぜ今に至って削除したい正確な理由が分かると、逆に興味深くなります。
 ひょっとして、「連動リピート」が広まると困るとか、身にやましいことがある可能性が高いですね。どちらにしても理由が知りたいな・・・

  1. 「連動リピート」と言う語彙が問題か?
  2. 「連動リピート」で規定している内容が問題か?
  3. 他に関連することだろうか?

 どちらにしても、これから「連動リピート」などのことが事実であったと公になるのです。まぁ、この削除の経緯は歴史に残り、あとから追及することになるのでしょう(楽しみが増えましたと思ったが、ひょっとして素人の方でなければ良いなと願っています)。だって…、すでにメディアの上層部は私だと判っているでしょう(現在のタイトル画像に変えたごろから記憶の連鎖を感じたんじゃないかな)
−以上−