【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

そう三年前の参議院選も“あはは”でしたよ

 今回の参議院選の正式名称は、確か「第22回参議院議員通常選挙」と言いましたよね。
   
 世間では…、いや、相も変わらずメディアで大騒ぎしています。しかし、世間の目は“マニュフェスト”と言うものを含めて、冷めていると言うか、あきらめた感じが漂っています(そろそろ、グルでの流れの落ちが見えはじめました)

 前回(3年前)の第21回参議院選挙は、どうだったかなと思い次の絵日記「2007-07-20 比例区(第21回参議院選挙)のお話、あはは」を見ると…
  2007-07-20 比例区(第21回参議院選挙)のお話、あはは
 もうひとつ前の2004年「第20回参議院選挙」のことを思い出して楽しくなりました。

 小泉さんの華やかしころが懐かしく、平蔵オジさんと神取姫も自民党で頑張っていました。
    
 スピーカーから大きな音量で“一撃! 大政開!! 神取 忍”と流していた宣伝カーをよく見掛けました。
 あれれ…、純ちゃん総理と平蔵オジさんは、もう政界から去られたようです。

 あらいオジさんとピカピカ中オジさんは、まだ政界に残っていたと思います。
 確か…、あらいオジさんは2004年は自民党で当選しましたが、2005年に「今の小泉自民党では国民の負託に応えられない。自由と民主なき自由民主党だ」と言って離党して新党JAPANを結党して、2007年の参議院選挙の直前に新党JAPANから離党したとか・しないとかで、今度は新党JAPANの政党交付金が出る出ないとピンチに追い込んだと思います。その翌年でしたっけ新党「改革クラブ」を結成、幹事長になられたと聞きましたが、現在は何党の方でしたっけ?
 そうそう、ピカピカ中オジさんは「年金問題」を解決できぬまま、何やってるんでしたっけ?
         
 あらら…、何やってるのピカピカ中オジさんは・・・
 “え〜”、新党改革の代表なんだ!
 そこで、新党改革をWebでチェックすると・・・

  舛添氏が離党届 改革クラブを「新党改革」に衣替え … 2010年4月22日

 舛添氏は離党届提出に先立って、国会内で記者団に「一番コストがかからないということで、いったん改革クラブに入らせていただき、これを新党に替える形の手続きになると思う」と述べ、まず改革クラブに入り、新党に衣替えする意向を表明。改革クラブが受け取っている政党交付金の一部を引き継ぐためだが、新党参加を拒否する議員もおり、調整が難航する可能性もある。

 “えっ・えっ・えー”、 改革クラブって、あらいオジさんが幹事長をやってるやつね。
 なるほど、あらいオジさんは新党改革で幹事長をやられていました。もう、オジさんが関係すると絶対と言っていいほど政党交付金の問題がついて回るようです。

 民主・自民に対して第3極を狙うなんてやってますが、これで、本当に日本は良くなるのだろうか? あはは…
−以上−