【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

鍋の季節、Windows7 難あり!

 もう、クリスマス・ツリーの準備ができているようです。
    
 なになに…、明日18時より点灯式だそうです。
 おぉ、庄やさんだ。
    
 そう、鍋のおいしい季節です(クーポンをもらう)
    

 そうそう、ここからは【Windows7 難あり!】に触れます。
 XPさんから7君に移行させた初日から判明した Windows7 の基本的なオペレーション機能に問題があり、本日やっと解決した。正確には、問題(バグ)現象を基本サポートのWindows7チームに理解させ開発部隊に改善要求を出すのだが、サービスパック1には間に合わないだろうとする見解だった。すぐに解る基本操作の問題は次の2点です(私がXPさんで問題なく使ってきた機能だ)

  1. アイテム(フォルダ&ファイル)の名前の扱いの矛盾!、それも勝手に sort(並び替え)することで、より大きな問題となる。
  2. フォルダのカスタマイズの一部が機能しないよ!

 フォルダのカスタマイズ問題では、Windows7チームは私のPC(環境)だけの問題とするので、明確な原因解析に大変な時間を使ったよ(途中で実験的にOS内部を壊すようなセキュリティーの変更チェックをしたもので、お陰で3度も7君をインストールし直すことになった)
 判明した結果を聞くと笑えるよ。原因が解り、次のように試して予測通りに動作したのを確認すると、笑うしかなかったね。

 簡単に言えば、7君に管理者ユーザでログインすると、その管理者が作成したフォルダのカスタマイズ(アイコンに表示するファイル選択)設定ができないのです。しかし、標準ユーザなら、そのユーザが作成したフォルダに対して問題なくカスタマイズできるのです。
 はい、原因は UNIXなどなら、まだ解るのだが・・・、MS-DOSWindowsでは、あまり重要視されていないオーナー(フォルダの所有者)管理に難がありました。普通は、セキュリティー上、一般(標準)ユーザがこの機能が使えませんと“ぶつぶつ”と苦情を言うことがあっても、管理者だけが使えなくなるカスタマイズは無いと考える。

 だって・・・、今回も、M永先生のように動作が鈍く評判の悪い Vistaオジサンを飛ばして、7君が生まれて1年も経てば、大方の問題(バグ等)は解決しているだろうと思い、エクスプローラーが勝手に自動 sortすることを我慢する決心をしたんだゾウ。

 それも、Windows 7 Home Premium アップグレード版(DVD)が届いた翌々日かな、次の製品を販売すると発表があったよ。
  
  

 7君の1周年記念の特価商品だって!
 本当にムカついたよ。

 今回、サポートのWindows7チームから開発部に改善要求をした問題を説明すると少し長くなるので、この絵日記に機会をみて遡ってアップすることにします。
 今回の簡単に分かる大きな問題は、7君が起こしたのではなく、Vistaオジサンの時代からあったようで、すなわち、この3年間、誰も問題だと認識していなかったことが不可思議でならない(諸々と技術的スキルの関連で記憶が連鎖した)。改めてデジャビュと確信したね(そう、マイクロソフトもグルかな!だって現在公表されている流れからも、XPさんからVistaオジサンまでの期間だけが他のものに比べて長いでしょう)

 しかし、困ったね、これらのオーナー(グループ)管理の難(問題)は、フォルダ管理だけの問題ならよいのだが、これから先のことを考えると・・・、“あはは”となる。
 それと、7君はXPさんに対して、“desktop.ini”と“Thumbs.db”の扱いが大きく変わり、もうアイテムのサムネイル(縮小画像)がデフォルトとなり、“Thumbs.db”を一括管理することでサムネイル操作がスムーズになったことは嬉しいですね(ただシステムドライブは太りますよ)