【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

【追記】 [Windows7]フォルダのカスタマイズ(特定の画像を1枚だけ表示)ができない

 Webで検索をすると・・・、やはり同様にフォルダのカスタマイズができずに困っているユーザはいるようです。そして、“「解決方法がない」と聞いて諦めがつきました。”とあきらめてしまったようですよ。参考までに、それは、Yahoo!知恵袋の質問で、『[Windows7]フォルダのカスタマイズ(特定の画像を1枚だけ表示)ができない』です。
  URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045219130
   質問日時:2010/8/13 15:48:55  解決日時:2010/8/15 01:31:43

[Windows7]フォルダのカスタマイズ(特定の画像を1枚だけ表示)ができない aquasirupさん

 [Windows7] フォルダのカスタマイズ(特定の画像を1枚だけ表示)ができない
 XPのときには、
 「プロパティ」→「カスタマイズ」→「ファイルの選択」→「適用」の手順でフォルダの画像変更ができていたのですが、7で同じ手順を踏んでも画像が変更されません(画像参照)。
 原因・アドバイスなど、よろしくお願いします。
      OS:7 Pro(64bit)
 ・・・以下省略・・・

 Pro(64bit)を扱うユーザたちなので、それなりのPC(IT)スキルはある方たちだと思います。逆にフォルダ(画像表示)でデータ管理をされていたのでしょう。
 ITスキルがある方たちなので、たぶん「フォルダのオーナー(グループ)管理が影響する問題で、フォルダのオーナーをグループでは駄目なので、カレントユーザに変えれば取りあえずは解決します」と伝えれば分かるでしょう。
 ただし、解決していたYahoo!知恵袋の問題なので伝える手段はありません。同様な問題で困っている方がいらっしゃれば、どなたか伝えてあげてください。Windows7チームの見解では、サービスパック1には間に合いそうにないので、OSレベルで解決するのは・・・、先の先でしょう。
 逆にアイコンに画像を表示できることを知らないユーザが多いとも言えますね。また、フォルダのオーナが違っても画像を表示させる裏技があるのですが…、マイクロソフトがバグ修正するのを待った方がいいですね。でも…、Vistaオジサンからの根の深い問題なので簡単に解決するかな?
−以上−