【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

ただいま 「/」ピーという音に…

 けさ、久しぶりに留守電(留守番電話)のメッセージを設定する際にナンバーディスプレイを含めて少し考えさせられた。
    

 そう、“ただいま”の後のメッセージにね。
 ただいま「電話に出ることができません/留守にしております」 ピーという音に続けて、お名前ご用件をお話ください・・・で、「電話に出ることができません」と「留守にしております」のどっちを選択するかが問題です。あぁ、今度、名前は入れないが「留守にしているか、電話に出ることができません」というメッセージを登録すれば解決することが分かった。
 でも、昔は知人が電話番号を間違えて掛けてしまったことが分かるように、留守電にある標準のメッセージは使わず自分の声で名前まで入れて留守電用に登録して使用していました(“はい、XXXXです、ご用件のある方は・・・”)。こんにちでは怖いことをしていたと考える。
 現在でも特定のエリアの電話番号を順番に掛けて勧誘してくる業者が多い(市内・市外を問わずに通信料が安く定額で設定できるなどが影響しているのでしょう)
 お陰で、電話に出る際は、“はい”か“もしもし”で反応を見る。知人であれば問題はないが、知らない声・者であれば“どちらにお掛けでしょうか?”となり、名前を言うことができなければ無視をする(昔々は電話帳、今でいうハローページに名前が載って嬉しいと思われた時代があったようです)
 たぶん、電話番号と住所の売買から始まったのでしょうが、90年代の終りごろからメールアドレスの売買でスパムメールと嫌な時代になりました。成り済ましメール・Web、「おれおれ詐欺」から「振り込め詐欺」と悪質です。
 そんなこともあり、ナンバーディスプレイ対応の電話機に換えようとチェックをすることにしました(昔々からネットでメールをやってると、電話が疎か、後回しになっていて・・・)。
 はじめにポイントのない安さ実感!現金値引主義のケースデンキに出掛けることにしました。現金値引主義と言ってもクレジット(お得なボーナス払い)は利用できます。逆にヨドバシのように特定のカードだけが得をするなどの制限がないのでよい。だって!ヨドバシのカードはボーナス払いができても、その支払い月に都合でリボ払いに変更できないです。現在の社会情勢では特に困るよ(大きな金額のものを六ヵ月後なら大丈夫と考え、ボーナス払いで衝動買いして支払い月に都合が悪くなっても、リボ払いに変更できないのですよ!)。だから自分が持っている都合の好いカードを使いたいのです。
 みなさん、ヨドバシのカード(GOLD POINT CARD+)を使用する際はご注意ください(お金に余裕のある方なら大丈夫です)

 はい、ケーズデンキに到着(ここは駐車場と駐輪場が利用し易く便利)
 はじめに、どこの量販店でも同じだと思うのですが、すぐに携帯などのブースは分かるのですが、電話機売り場が分からず尋ねました。はいはい、電話機本体は思っていたより安いのですが・・・
 
 私は子機は不要で、ナンバーディスプレイに同時加入すれば2100円引きとなり、名刺をもらった方と交渉しだいでは多少安くなりそうなんですが、それが問題が2点ありました。
 ひとつは、私は言った言わなかったが嫌いなので会話内容を録音することがあります(自分が間違えて伝えてないかのチェックもあります)。しかし、ナンバーディスプレイ対応の電話機は携帯などと同様で内臓ICメモリーで、留守電を含めて録音時間が10分ちょっとのものなのです(長くとも14分のものでした)。“わー”、録音時間が14分ですは無理です。現在は10年位前のモデルでマイクロカセット60分(片面30分)を利用しています(まぁ、15分もあれば留守電は大丈夫と考えるのでしょうね)

 もうひとつの問題は、月々420円も必要なんです!?
   
 工事代(2,100円)がなくなったとしても、月々420円も必要なら考え直すよな。
 だって、現在では携帯で基本使用料金が「誰でも割り」980円で、ナンバーディスプレイなどの基本携帯機能が使え、おまけに通話料1,050円が付いてくるんですよ!
 これじゃー、固定回線電話が衰退する訳ですよ(困ったものだ)。少なくとも固定回線電話は迷惑電話対策として、現在の基本使用料金内にナンバーディスプレイ(発信番号表示)を含めないと不味いでしょう。
 分かった、滅び行くNTTがお年寄りなどから暴利を貪ろうとしてるな。だって考えてみてください、もう携帯などのように固定回線もナンバーディスプレイ機能は備わっているわけだから、工事代(2,100円)もおかしいが、あとはNTT内の内部スイッチのオンオフだけなので、420円も取って客離れが進むより、無料か105円くらいにして客離れを防げよな。
 それじゃなくとも、2005年3月1日に72,000円から37,800円に施設設置負担金(加入権)が下がったといっても新規に設置したくなくなる。はじめに72,000円を払って電話加入した人たちはムカついているゾウ。
 ナンバーディスプレイのことを考えるのが嫌になり、別件を済ませて帰ることにした。

 夕方、ビックカメラに寄ることがあった。ここでも、一般電話の売り場が分からず尋ねた。
 
 子機を付きでも 7,000円弱のものもあるが、やっぱり録音時間は10分ちょっとですね。
         
 入口に携帯のブースがあり担当者も多いのだが、一般電話が分かる人が少なく諸々と確認を取ったが…、我家ではナンバーディスプレイは次回にすることにした。
 まぁ、迷惑や成り済まし電話はお年寄りの問題と捉え、迷惑・成り済まし電話などは録音と、もうナンバーディスプレイの時代だよと伝えれば大丈夫でしょう。
−以上−