【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

NHK新会長の任命決定、やっぱり。

 なになに…、『NHK新会長にJR東海副会長 松本正之氏』とニュースでやっていたよ。

 今回も、全会一致で NHK福地茂雄会長の後任に JR東海副会長 松本正之氏が任命決定のようです。


 今回は平成16年から6年間 JR東海社長、現在は副会長なんだ。


 今回も、安西祐一郎(前慶応義塾塾長)さんから痛烈な批判を浴びせられたNHKの経営委員会(小丸成洋委員長、12人)は、「国鉄改革に成功した実績・強いリーダーシップをもち、公共放送の使命と役割を発揮していくのに適切である」と言ったようだ!
 話によると…、NHK新会長への就任を一度は打診され受諾した安西祐一郎・前慶応義塾塾長(64)が「不信は頂点」と、NHK内で開いた会見で同委員会へ怒りをぶつけたようだ。識者からは「密室人事で決めようとする体質がそもそも問題だ」との指摘も出ていたよ。
 やっぱり同様だではなく、きっとデジャビュなんだろう。


 公共性を基本の価値観にしているところは、鉄道とNHKは同じだそうだ。理由は、たくさんの、鉄道で言えばお客様、放送で言えば視聴者の方々を相手の・・・
 おいおい、本当は「仕事の質やサービスを高める」ではなく「商売で儲ける」と言いたかったのかな? たとえば、ネット配信サービスとか、どう考えても視聴料金を納めている人から見逃し番組でお金を取ったら不味いだろう。

 たしか前回は、同様な発表はあったが、会長になってか・なる前にリセットが掛かりましたよね。まぁ、今回はリセットは掛からないと思いますので頑張ってください。これもうわさによると、何度リセットしても組織内部の悪いところを自力で消しさる自浄作用が働かないから壊して破棄することにしたようです。

 どちらにせよ選考過程の透明化や公募制の必要性について、今回の新会長選びを巡るドタバタからも公募制などの必要性が改めて浮き彫りになった形だと指摘されている。だって、「受信料を払う国民の理解を得るためには、密室選考を早急に改める必要がある」として、それまでは視聴料金は払わないことに決めましょう。
 福地会長の任期満了は1月24日、松本さんの任期は1月25日から3年です。ちなみに、NHK会長の標準年間報酬額は約3190万円なり。

 でも・・・、松本さんは楽な役目だと思う。だって、現在はNHKでもリピートでない番組って何かありましたっけ? 無論、自信を持って大河と朝ドラはリピートです。
 ここで、ビール好きでヒップアップが自慢の福地会長の役割(落ち)は何かと考えると、今回も初年度・放送中に秋葉原通り魔事件が同様に発生して(犯人も同じ)、終年度に秋葉原歩行者天国が解禁となりました。
 あっ、そうそう、福地会長はヒップアップが自慢なんですが、M永先生はお尻もだらしなく垂れていますね(あはは・・・)
−以上−