【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

やっと録画,福山雅治「心color」

 やっと録画できました,福山雅治「心color 〜a song for the wonderful year〜」のトリケラトプスPV。

 今回はテレビ(音楽缶)のレターボックス(アナログ)放送を録画したものですが,SD画面でレターボックス分だけ画質が落ちましたね。
 現在(J:COMケーブルより)の受信環境では,特に公共(1ch,3ch)放送がゴーストとノイズで映りが悪いことから絶対に料金は払わないゾウと思っています。たぶん,今回も完全地デジ化になる前にデジアナ変換した放送が始まると思うので,ゴーストとノイズは改善されるだろうと期待しています。そう,まだ地デジ化していません。その理由は,今回も同様で画質が綺麗なのは分っていますが,チェック保存する際に極端に容量が増えるからです(画質が良くなって,より綺麗に嬉しいものもあれば,ガッカリすることもありますしね)

 それと…,また昨年からトリケラトプスドラえもん「福山雅秋」などでプロモーションをやっていたようです(前回の完全地デジ化を含めて,私ごとですが 心color(KARA)も懐かしいですよ)

 その「心color(から)」の歌詞の中で,気に入っていたのは・・・
 たとえば,goo 音楽などで「心color 〜a song for the wonderful year〜 福山雅治 歌詞情報」をあらためてチェックしますと,この曲は字余り調で案外歌うの難しいですよ(さすが福山さま)
   心color 〜a song for the wonderful year〜 福山雅治 歌詞情報 - goo 音楽

 好きなフレーズは,

 春夏秋冬 季節よりも 移り変わる僕らの心模様
 希望も憂鬱も 上手に飼い慣らしてくことさ
 百花繚乱 命の花 この街のなかでどんな色をした
 自分の花を咲かせることができるかな
 心color

 『希望も憂鬱も上手に飼い慣らしてくことさ』かな(心掛けていますね)
 やっぱり懐かしいというか記憶が連鎖します。
 初回のシリーズから KARA ファンとしましては,「心color」よりも「心kara」にした方が良かったかもねと思ったりもします(あはは・・・)
 それと,“WOO”の使い回し方は伝わりましたか?
 “WOO”を「…を(自ら)招く,招いた」と動詞として捉え,“WOO”のあとに続くものを,自分が招く(招いた)としたものです。
 また,“WOO”はレイザーラモンHGの「フー」ではなく,HITACHIの“WOO”をイメージしたものでした。初回の地デジ化に合わせて,勝手に地デジ高級テレビのCMソングとして作ったサンプルです。
 無論,私は考えたこともないし,知らない話ですからね。
 そう,便乗(パクリ)した族が,この“WOO”の使い回しのことを知らずに,HITACHI じゃなくて東芝のレグザに使っちゃったんです(あはは…)
 あらためて,私は考えたこともないし,知らない話ですが楽しいでしょう。
−以上−