【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

サラダになるよりスープ

 あらー、スレンダーな柳原可奈子ちゃんだと思いCMに眼が止まったよ(確か昨年の秋ごろにも少し流れていて…)

 やっぱり懐かしいなと思った(諸々の記憶が連鎖する)


 おいしいスープ&スープごはん(2011年2月8日〜2月14日)全品30円引の期間が始まったようで…、可奈子ちゃんが活躍しているようです。
 コンセプトというより、あのころも現在のように天候不順で野菜が高くて、見た目が悪くたって料理になれば大丈夫と考えました。
 そう、サラダに使う野菜としてお店では売れませんが、姿と形が悪くとも、炒めものやスープになれば大丈夫なんです。
 誰が考えたことをパクったのだろう(これも、紐解けば芋づる式に分かるな)
 あのころは曖昧な表現と、動物(生き物)や物を人間に見立てるのが好きでした。

 野菜を洗う、いや野菜だってジャワーを浴びているところを見られると恥ずかしいでしょ。可奈子ちゃんもニンジニになるとチャーミングです。

 『サラダになるより、私は、ちょっとひねってスープ (命)、スープになろうと思ってます
 でも…、あれで、「スープ命」と言いそうで止めて、「スープになろうと思ってます」のニュアンスは伝わったでしょうか。

 それと同時期に栗山千明さんが「コールドフィンガーガール」を歌っていました(やっぱり)
    
    
 はじめに、“ゴールド”ではなく“コールド”ですからね。「金」ではなく「冷たい」です。
 今回も、タイトルを「ゴールドフィンガーガール」と紹介しているものが多いですよ(これもお決まりごとかな)

 歌詞は、
   街の入り口にはお牛のスカル飾り
   法律は一番強い奴が決めりゃいいさ
   だけどやさしい気持ちがあふれていなきちゃ
   きっとみんなが反乱おこしてすぐに消える
    ・・・

 …で始まります。
 そうそう、お店で壁に掛かっている牛の角を「スカル飾り」と言うんだと知ったころでしたね。また、なぜ「雄牛」にしないで「お牛」にしたのでしょうか? 無論、私は存じませんよ(うん、丁寧語の「御牛」でも好いな)
 それと、乱暴ですが「法律」についても触れています(意味合いは、こんにちにつながるでしょう)。そうそう、この絵日記でも触れましたが、まだ裁判所が私の主張を否定することができないんです(もう何件が何年も凍り付いたまま、催促を掛けないといけませんね)。仮に否定できないとなれば、日本が法治国家でなかったことを意味します。
 話を戻して、今回も1年くらい前でしたっけ、栗山さんが公共の「クローズアップ現代」という番組に出演されたことはご存知でしょか、あのころは栗山さんに興味があったもので、あはは…。

 やっぱりついでに、またKARAが大変なことになり、板野友美ちゃんが「Dear J」をソロで歌っているようです。

 最後にスレンダーな可奈子ちゃんのことで思い出したことがあります。今回のシリーズも「さくらや」は駄目になり「ビックカメラ」に代わりましたね(はじめからお決まりごとだったのでしょうか?)。まぁ、私はSofmapと仲良しの量販店の方が好きで、お陰で町田の「ヨドバシ」さんに行く機会がめっきり減りましたよ。

※「あのころは」と言っても、ここ2、3年の話ではありませんからね(今回の報ステは2004年春から始まったことになっているので、それ以前の話です)
−以上−