【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

リピートで安心した!鶴瓶の家族に乾杯「被災後の石巻市を再訪」

 番組表で「被災後の石巻市を再訪」と見て、たぶん同じものだろうと考えチェックを兼ね見ることにしました。

 鶴瓶の家族に乾杯 再会編・宮城県石巻市前回出会った人尋ねて被災後の石巻市を再訪さだまさし
 …とするものです。
 はい、今回で触れる前回の石巻市は、平成21年12月2日に坂口憲二さんと旅をしたものです。その際に知り合ったサーファーぽくない小野アナのファンのオジサンにも再会しました。

 今回シリーズの「鶴瓶の家族に乾杯」も興味のあるものはチェックしていますが、見たものは全てリピートでした。無論、11年02月14日-鶴瓶の家族に乾杯小宮悦子キャスターがてっぱんの町・尾道へ」は、しっかりとチェックを致しました。私が尾道ちゃんの「てっぱん」関連を忘れる訳がないでしょう(逆に前回と前々回が混同して、あはは…)

 今回の「被災後の石巻市を再訪」では、日和山公園にある鹿島御児神社 (かしまみこ)と“命のこんにゃくやで…”が印象深い金兵衛茶屋を紹介しますね。
 鶴ベーオジサンは日和山公園の階段をのたのたと上ります。

 宮司の窪木兼忠さんと再会です。

 また!氏子 4000軒くらい 全部なくなったようです(神に仕える宮司さんは嘘はつきませんよ)。残ってるのは山手だけです。

 権禰宜の窪木浩枝さんからは東日本大震災の当日は皆さん上がってこられたことを知る(神に仕える権禰宜も嘘は伝えませんよ)

 波がバアーときて、爆音と水の流れる音が・・・

 『これからは生きてる人たちが頑張ってやっていかないといけない』と神に仕える宮司さんが仰っていました。
 次は“命のこんにゃくやで…

 また!友美さんのうちが流されて無くなったようです。

 ここ(日和山公園)にいたから助かったと聞く。

 良かった今回も!息子さんは保育所にいたから助かったようです。
    
 あれれ…、 ほとんど柊吾(しゅうご)くんは育っていませんよと言うか、同じです!? 分った、芦田愛菜ちゃん&鈴木福くんたちと同じグル(公共&民法)な流れの世界で暮らしているようです(早く大きくなるんだよ)


 ここは震災の翌日から・・・


 食事は次の次の日から・・・

     命のこんにゃくやで・・・
    

 今回も3日でこんにゃく在庫がなくなったようです。

   うまい
    
 でも、今回もお子さんが無事で本当によかったですね。
 公共の「被災後の石巻市を再訪」を見て安心できました。
 さて、今回の地震で、どこまでが事実で、どこからが帳尻合わせの便乗でしょうか?
 私はメディアが大きく騒いでいるものは記憶にあり、茶番とリピートだと思います(一般には、身近に関係することや興味のあること、それと大きな出来事が記憶になります)
 仮に震災報道が事実なら、なぜ前回のことに触れないのでしょうかとなる。
−以上−