【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

二人の「さとみ」ライブ

 本日は、6月1日であり衣替え(半袖)、季節は夏となったが、気温は16度と寒い!
 やっぱり政治と共に季節も変だと思いながら、のど飴を求めて・・・
  
 「のどに スッキリ」・・・、
 ブルーベリーにしよう。
      
 大金を支払って出ようとすると、横に「東日本大震災 義援金・・・ お預かりいたしました。(2011年4月8日現在)」とあった!
    
 なんと!4,758,348円ほど義援金が集まったようだ。
 本当かなと思いながら、でも…、義援金(善意の塊)を寄付してくれた人たちのことを考えると・・・
 もし、ある悪しき出来事をグルで揉み消す際に、一緒に震災大津波までが無かったことにされ、今回の震災で帳尻(話のつじつま)を合わせてるとしたら嫌でしょう(夢の夢のお話です)。そんなことがあれば、これから絶対に天罰が下るよ。
 でも、半袖Tシャツじゃー寒いなと思いながら駅に向かう。
   
 あれれ・・・、いつからエスカレーター2基(左右)の運用が始まったのかな? 2基の運転は朝夕だけだったりして、公園などの電燈も元に戻ったようだから大丈夫になったのだろう(暑い夏までは・・・)。でも、今日から夏だよ。

 エスカレーターの途中から PRINCESS PRINCESSの『M』の歌が聞こえ始めた!?
   
 PRINCESS PRINCESSの『M』を歌っている人がいた!
   
 二人の「さとみ」さんが路上ライブをしてる最中で、聴かせてもらうことにした。
 そう、二人とも名前は漢字は異なりますが「さとみ」さんのようです。
 お二人のプロフィールチラシをもらったので紹介します。
  【清水理未】さん
   
  【長沼里美】さん
      
 それと、その際のライブが YouTubeにアップロードできたようなので同様に紹介致します。
 はじめは、清水理未『悲しみはそのままで』ライブです。
  
 
 次は、長沼里美『しゅがー』ライブです。
  
 
 そうそう、ちょっと考えさせられることがありました。
 それは、清水理未さんのチラシの裏にプリントされていました。
   
 高校の時の先生の言葉、忘れられない言葉ですとあるのですが・・・

  『 右は火の道、左は氷の道
     どっちを通る?
   迷ったら真ん中を通りなさい 』

 ひとそれぞれに捉え方が違うと思うのですが…、どう捉えたのでしょうか?
 「迷った時は慎重に…」、「長い物には巻かれよ」じゃなくて中立に…、じゃ優柔不断になる。
 それよりも、迷った時に真ん中に道があればよいのだが・・・
 あぁ、分った。双方の考え方が変と思うなら、自分で真ん中に道路を創れということにしよう。
−以上−