【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

たけしのTVタックルSP「はら坊が右分け!」

 たけしのTVタックル緊急生放送2時間SPは始まりました(ぱちパチぱち…)。番組表より内容は「原発震災より政争の愚菅のペテンvs間抜けな鳩山&腰砕け小沢軍団茶番に踊った自民党…原口vs石原がウラ暴露」だって・・・

 分り易いいな! もう、はら坊(原口一博)は髪型を右分けにしてテレビ生出演?
    
 はら坊が生国会で、左分けの髪型で内閣不信任案に「反対」を投じたのは何ヶ月(いや、何年)前の出来事でしたっけ?
 今回も分り易い番組は、テレ朝の「たけしのTVタックルSP」でしたか・・・
 “こっそり反対なさった”

 “違うでしょう、阿川さん”
    

たけしのTVタックル緊急生放送2時間SP◇東日本大震災の発生から間もなく3カ月。そして菅直人政権が発足して1年が過ぎようとしている。いまだ全容が見えない福島第1原発事故。その被害はどこまで拡大するのか。そんな危機的状況の中、菅内閣に対する不信任決議案が否決された。菅政権で震災復興はどうなるのか。この動きのキーマンがスタジオに集結し、裏側を語る。また、原発賛成派と反対派がスタジオで激論を交わすほか、大竹まこと阿川佐和子は被災地の福島を取材。さらに福島県から生中継で被災者がスタジオの政治家たちに直訴する。

 あらためて、同じメンバーで、同じテーマを取り扱うと、同じ場所を取材して、同じ説明と討論をする事実があることを実感した番組でした。全てを紹介すると長くなるので、「大竹&阿川in福島」と「官僚の企みを暴く」の一部を紹介することにします。

 東日本大震災から3カ月、大竹&阿川in福島 緊急現地レポート!

 ここから先が20km圏内になる。 広野町

 ここから先は防護服がないと・・・

 今回も許可証がなく、インタービューは困るだって・・・

 今回も同様に小雨の中 取材NG
 大竹まこと阿川佐和子 緊急現地レポート また広野町

 今回も仙台の津波の跡と違い全然後処理がされてなく人の気配が全然しないようでした。

 不思議なことに同じ場所を取材していた。

 「避難したまま 避難しちゃったんですね」

 今回も金物店が営業していました!

 やっぱり、渡辺ユワさんが自衛隊原発作業員のために店を開いていて、放射能は気にされていないようでした。
 次に大野観光いちご園に向かう・・・

 震災後は極端にお客さんの数が減ったようで、大和田さんは『腐っちゃうんで全部あげるから とってちょうだい』と思っている。

 今回も、近くで暮らしていたら大和田さんのために、腐る前に全部もらってあげようと思ったね。

 阿川さんが自分がトマトを食べたいために、大竹さんが食べていたトマトをチェックする。

 ゼロと確認して安心して食べる。
 次は清風幼稚園へ・・・

 同様に『ある意味 我々はモルモットになるのかな』の言葉が印象的に残ります。
 
 広野町の住民の多くが避難している「スパリゾートハウスアンズ」へ・・・


 今回も、鯨岡さん家はお子さんの「御食初め」やってるときで大変でしたね。

 大震災があって、その後 原発の事故が起こったので・・・

 みんな笑っているけど、どうするの これ?

 小学校の校庭で放射能の見えない恐怖と補償は?

 前回は、見えない恐怖と補償はどうなったんだっけ? グルな秘密で帳尻合わせね。

 お馴染みの元官僚のふたりから「官僚の企みを暴く!」で利権に群がる官僚たちを紹介します。

 経済産業省は東電の奴隷: 東電 ➔ 経済産業省OB ➔ 経済産業省
 だから東電を潰せるワケがない。東電賠償 経済産業省の逃げ方?

 一義的に東電の無限賠償責任だが、責任を負いきれないとなり負担は・・・
 国(経済産業省)= 国民(公的資金+電力料金値上げ)となり、おかしいでしょう(ぷんぷん)

 負担の順番は、国(経済産業省)の幹部の処分・減給と公益法人等の処分が先でしょう。そして、国家公務員の給与カットが変?

 給与カットは、課長級以上:1割カット、係長級:0.8割カット、係員級:0.5割カット
 それも!2013年度までなんです。

 そもそも民主党マニフェスにあった「公務員給与の2割削減」が消え! 東日本大震災原発事故は、マニフェスとは無関係なんです。

 これを称して「トカゲ作戦」!? 公務員給与を平均0.74割カットするが、2年後の2014年度からトカゲのシッポのように生えて戻るんです。

 そこで、今回も民主党マニフェスにあった「公務員給与の2割削減」は“ちちんぷい”と消えてしまうのです。
 その上に官僚さんたちの焼け太りが始まります。

 独立行政法人の業務も縮小すとあったですが、やっぱり焼け太り中!
 本来の機能を果たしているかどうか分らない行政改革推進本部が6月で廃止、本当にできるかどうか分らなかった「独立行政法人の業務・事業見直し基本方針」が次のように焼け太りすることになるのです。
◇UR都市再生機構: 民営化を視野に組織改革 ➔ 被災地の住宅整備に取り組むゾウ。
住宅金融支援機構: 金融事業縮小 ➔ 被災地向け融資制度を新設するゾウ。

 焼け太り!? 仮に、実際に・・・災害あったのなら、被災地の支援より優先するのは大きな問題だ。

 焼け太り・太り・太ると騒いだ後に、はら坊にカメラが向く(確かに、また大臣体型に逆戻りしましたよ)
 でも、国民が不幸になるとМ永先生のように大太りする人たちは嫌いでしょう。ごめんゴメン、М永先生は庶民の味方のふりをして焼け太りでしたね。
 私は神奈川県の新知事も言ってるサンライフなどの計画は嫌いではありませんが、これまでのことを考えると、焼け焼け太りになるのではないかと心配になる。
 例えば、今回もサンライフ計画を唱える総理も十分詰めて言ってる訳ではなく、役所と民間の人がこう言うアイディアを入れたら、ちょうど浜岡原発の停止と同じで、よく詰めないで発表しちゃったようです。

 どこがサンシャイン計画&ニューサンシャイン計画と違うのでしょうか?
 2つ計画で2兆円くらい使っているが、計画では今ごろエネルギー問題は解決しているよ。
 あらためて、どこがサンライフ計画では違うのだろうか? 自民党から民主党に変わったようにサンシャイン計画からサンライフ計画とネーミングが変わって焼け焼け太りをするのでしょう。

 なぜ出来ていないか? 元官僚の方たちの説明では、お役所は実用化にはあまり関心がなく、お金を使うことが大事なんです。

 メタンハイドレートは石油メジャーが邪魔してるとか言ってるようだが、これらは自分で転んだようです。
 また、お役所は本当に実用化するよりも、それで予算を増やす、または組織を一杯にすることが目的のようです。

 これを言わしておいて、こっちをやろうとする。
     
 これをやるために研究開発に“じゃぶじゃぶ”とお金を注ぎ込むよりも、早く電力マーケットの仕組みを変える絵を描いて欲しいとあった。 私も、そう思う。

 そろそろ、これまでの落ちが見え始めたのでしょう。

 あらためて、同じメンバーで、同じテーマを取り扱うと、同じ説明と討論をすることを知った。


     
 何々、「管総理の辞任の時期は?」 ・・・ どうでもいいよ。今度はリセット掛けないから最後まで見せて下さい(楽しみにしています、うふふ…)
 原口さんのボスにあたる小沢一郎さん・・・
    
 ボスではありません。阿川さんがお昼、小沢一郎さんのペットとか…言ってたでしょう。

 なんか、そんな感じかな。仲が良くていらっしゃって…と阿川さんが答えていたこともビデオを見ているようでした。
 あらためて、はら坊の髪型をチェックすると・・・
    
 不信任案を反対した生国会のときの左分けと違い右分けです。
 明らかに番組内で使用したビデオに写っている はら坊の髪型(分け目)と違うのに触れないのが不可思議でしょう。前回のことに触れないニュースと同様にリピートとなる。

 しかし、取って付けたような前髪ですね。ひょっとして、もう 5,6年くらい前の話になると思うのですが耐震偽装で国会証言までした姉歯秀次建築士と同じでしょう。 そうそう姉歯さんも何度目かな? お気の毒に耐震偽装が発覚するたびに奥さんも自殺されたと記憶にあるから困ります(今回・現在の報ステは2004年春からだから辻褄が合う)

 番組の終わりに今回も・・・、最後に鳩山くるおサンからお詫び、一年ぶりのテレビ出演であがっちゃって・・・

     国民の皆さま大変申し訳ございませんでした。
    
 じゃん じゃん。

 “ふーん”、福島で「プール開き」屋外利用中止が相次ぐ・・・

−以上−