【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

古淵(朝トク・ハッピーデー)、coop入会、また諸々な記憶がつながりました。

 本日は、朝早くからスクーターを使って古淵にお買い物です。
 朝トクを利用しようと思って…。このお店(イオン相模原店)は、10時前までは限られたゲートしか開いてないことを知っていました。そこで、駅(JR古淵)に一番近く利便性の高いメインゲート前です(現在8時35分)。
   
 それが開いていないんです。貼り紙をみて唖然!?
 出入口は「1階立体駐車場側入口と国道16号線側入口のみ ご利用できます」だって!! その上、チラシ商品については9時からの取り扱いだそうです。
 もう溜息です(じゃー違う場所にスクーターを停めたのにね)
 むろん貼紙を見ていた他の方たちも、みなさん溜息でしたよ。
 だって、みなさんも、ここのゲートは開いてるだろうと思って来たものだと思われます。
 すなわち、駅から一番遠い入口から入り、帰る際は駅へ一番遠い出口から出るんです。イオンさん、あんたち商売やる気あるのかと疑いたくなります。今回も、また、この10年ちょっとの間に何回も24時間営業を失敗したことに記憶がつながりました(大きな理由は同様でしょう)
 そこで、7時からの出入口を分かり易くするために、この貼紙と次に示す地図に丸印を付けました。現在(オープンいていない駅に一番近いメインゲート)の位置は赤丸、オープンしている1階立体駐車場側入口と国道16号線側入口は黄緑丸です。

 次に古淵駅国道16号線を含む地図を示します。

 みて分かるようにJR古淵駅からショッピング街内でも一番近い入口なんです(駅から2分くらい)。イオンとイトーヨーカドーは歩道橋(2階の出入口)でつながっています(ただし、イオン側の2階入口は平日は10時からしかオープンしません)。近くにホームセンター島忠(店内にユニクロも)やMWGAドンキーもあって利便性はよいと思います。

 ほんと、蒸し暑い中を“ぐるり”と大回りして、サイゼリヤ吉野家を横目にして…

 おいおい吉野家は24時間営業じゃないのか? どうして、ここの店は9時からなのと吉野家にもあたりたくなります(このルートには歩道はなく駐車場内なので注意して下さい)
 やっと開いているゲートとが見えました。
  
 はじめは、この店に入るのはやめようかと思ったのですが、ある情報が知りたかったのでやって来たのです。しかし、お店の担当者も分からず、腹が立ちましたね。それは毎朝変わる朝トク曜日市5%OFF!という企画が始まっているのです。
 
 このように曜日によって朝トクの5%OFFが異なるのです。そして詳細がオープンになっていなのです。そう本日・月曜日は「おにぎり・お弁当・ペットボトル飲料」となったいるのですが、他にもあるのかの確認をしたかったのですが分かりませんでした。
 なぜこんなことをするかと言えば担当者が分かっていないのです。現在、私が知ってる情報として火曜日と土曜日は違いますね。たとえば、火曜日は「お菓子・調味料」になっているのですが、実際には火曜日のチラシでは和日配「豆腐・納豆からチルド麺(袋)」も含まれていました。当日のチラシやお店に行ってレジをして分かるようです。たとえば、
   
“和日配”って分かります。これは業界用語じゃない。流通業界では和食のデイリーフーズ、デイリー食品、デイリー、日配品、日配等とも呼ばれるもののようです(火曜日の和日配はチラシになくとも、これまでは続いていました)
 また、土曜日は食糧品とありますが、その食糧品の中にアルコール(お酒)も含まります(普通は違うと思います)。お酒は土曜日なら5%OFFになるのなら朝から行ってみようと思うでしょう(残念ながら発泡酒第3のビールと、普通のビールは含まれません)。ほんと、商売する気はあるのかと疑いたくなります。
 そうそう、このお店は隣のお店に対抗して“8”の付く日はアルコール(お酒)5%OFFだったのに数ヶ月前に勝手にやめちゃったんです。そんなこともあり、このお店は今まであったお買得サービスが継続中か否かが分からないのです。曜日全体の説明からでは分からないので分かり易くして下さいと伝えても、係の方は火曜日と土曜日に伝わっていない違いがあることを分かっていませんでした。
 そんなこともあって、この店で商品を買うことを止めて、少し早いですがとなりのお店へ移動です。この位置からでは、国道16号線にある歩道橋を使うしか手段はありませんでした(また遠回りです)
   
 この歩道橋は自転車も利用可能です(押して上り下りするかエレベータです)
 
 エレベータで下って、真っ直ぐ行けばお店同士をつないでいる歩道橋です。

   
 あ!綺麗なバスです。どこに行くのかな?
 まだ、お店はオープンしていなかったようです。
   
 3分も待たないうちにオープンしました。本日は…

 なんだ!ハッピーデーだったようです。
 本当に5%OFF です(産卵日入り卵もね)

 はじめに卵をゲットしました。
 当初はとなりのお店で天(2L)を買う予定でしたが、検討した結果…
 
 「のものも」に決めました。あとは焼きそばの材料ですね。
   
 はい、7美のガーデン(化粧品・医薬品など)の1,000円買って100円引きクーポン券も付いてきました。

 氷をもらって1回目のレジ終了。
 帰ろかなとも思ったが、もう本日はとなりの店には行かないなと思うと、欲しかったものを思い出して、あらためて売場に向うことにした。
 残っているマーボー豆腐の素を使いきろうと思い木綿豆腐をバスケットに入れた際に、バスケットの隙間から…

 好みのマーボー豆腐の素がお買得と知ってバスケットへ。 
   
 あとは・・・、ご飯とカレーに麺類ですね。

  
 朝から2回のレジで 5,000円を超える買物をいてしまいました。それも多くが炭水化物です。
 もう買物中…、買物したくなる曲が流れてくるんです。

  ・・・
 メッチャお得だねハッピーデー 嬉しいねハッピーデー
 もう全部欲しくなる"キュンッ"ってしてちゃう
 メッチャお得だねハッピーデー 嬉しいねハッピーデー
 わくわくしちゃう商品みんなハッピー イトーヨーカドー
  ・・・

 誰がコンセプトを考え作った曲かは知りません。
 むろん、私は SUPER☆GiRLS「夢の引力」のイトーヨーカドー「ハッピーデーver.」なんてことも分かりません(面倒だったので、夢を商品に置き換えたのかな)
 ただ私の思考では、スーパーカーはスパーへ行く際に使用する軽自動車のことであり、スーパーガールはスーパー(レジなど)にいたら嬉しくなる女性(少女)のことです。SUPER☆GiRLSは、どんな感じでしょうか。

     
 購入した品物を持ち帰る袋が足りないと思いながらディバックの中に Town Market 手提げ袋をみつけて使用した。

 そうそう、今回もTown Market(リクルート)は相模大野駅で、割と派手に宣伝をやって始めました(その際にもらった手提げ袋です)。そして、今回もチラシ部!が始まったようだと思っているうちに、またも、一方的なひどい辞め方をしたように感じました。確か、明日(来週)からサービスを止めますよなどのメールはありませんでした。
 気が付いたら使えませんでした。お陰で、Sofmap(町田店)のお買得情報をチェックできない時期があり迷惑しました。
 そうそう、スーパー三和(SANWA)のチラシも見れなくなったと心配しましたが、スーパー三和はチラシ部! が終わったときには、Shufoo! でもチェックできるようになっていて安心したと共にスパーのチラシチェックが楽になりました。
 あらためて Town Market(チラシ部!)も例の流れの中にあったものだと解ります。

 ・・・

 夕方、たまたま立ち寄って買物をした際にコープに加入しました(これでポイントも貯まる)
 今朝、なんかイオンで嫌な思いをして・・・、私の思考回路は何か問題が発生すると、少しでも良くなるように解決手段を探し始めます(元々無精なもので、なじんでることの方を好みます)。商売って、このあたりのさじ加減が難しいのでしょう。
 
 このお店は、まだ2度目なのに 500円の出資金を出して入会しました。
 
 先月初めて来たつもりでしたが、初めてではないよなと記憶がつながり始めていました。
   
   
 そう、駅ビルにある小奇麗なダイソーでは品数が少なく欲しいものが見つからないことが多いのです。新製品は必要以上に多く仕入れることもあれば、必要なものの品数(種類)が足りないことが今回も多いのです(この駅ビルのダイソーは数年前に小奇麗になると共にPOSレジ化しましたが、今考えると同タイミングです)
 たとえば、麦わら帽子や虫取り網が入荷したと思えば、夏用のゴザの座布団ような椅子敷はないのです。
 今回の流れでは、2007年に大型駐車場が備わったR16(相模大野と古淵の間)の「シェー!」桜の近くにあったダイソー大型店が閉店したことから不自由していました。
 そこで、先月、駅南口で駅ビル以外でダイソーのようなお店はないかと尋ねて、ここを知りました。相模大野駅から歩くと大変ですが、駐車場と駐輪場はバッチリ(理想的)です。
 ただし、欲しいものは見つかったのですが、ここのダイソーは色々な形で物が並べられている昔のダイソーでした。
 それが、夕方、1ヶ月ぶりにやってくると・・・
    
 小奇麗なダイソーに変身していました。そして思い返した記憶に間違いがなかったと解りました。ここのダイソーも私の影響でリセットが掛っていたのでしょう。伝えないと分からないし、仮にゴメンなさいと謝ったとしても信じてもらえないでしょう。
 不思議なもので、一旦記憶がつながると、その関連もインデックスを辿るようにつながります。
 そう、ひとつ前の記憶がつながれば、その前の記憶も出てきます。
 ここのダイソーの前のお店は、パソコンのパーツショップの T-ZONE でした(今回も、もう全国的にもなくなっているショップだと思います)T-ZONEですよ、Sexy Zoneではありませんからね。
 そこで、帰り際に1階のサービスカウンターのご年配の方に「付かぬことですが、10年ちょっと前の2000年ごろは、2階の現在のダイソーのところはパソコンショップで、ティーゾーンというお店でしたね」と尋ねると、思い返すように『はい、そうでした』という回答を得ました。
 そうすると、今回は困ったことにデジャビュではなく事実(記憶)だったようです。
−以上−