【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

やっと予定通りに安くなったベルモルト(BEL-MALT)、嬉しい

 さて、本日は嬉しいことが起こっている筈です。古淵店の入口のチラシでチェックしようと思って…
 ハッピーウィークだって、食品は関係ないようです。
  
 夕市開催! チラシが見えないじゃないか。夕方になるとチラシは無視されるようね(念のために夕市開催もチェックしました)
 ラックに折りたたんであったチラシを開いてチェックする。

 嬉しい、ベルモルト(BEL-MALT)ちゃんがお安くなっています。1缶\88、6缶\498、これまでは6缶\528でした(これで1缶\83となる)。
    
 絵日記「おもしろいポスト(柵入りポスト)とベルモルト(BEL-MALT)」の影響でしょうか。無論、私は知らない話ですよ。
 私が古淵のショッピング街を良く利用する理由としては、相模原で初めに住みついたエリアが古淵・大野台(こもれびの森の近く)であったことからよく馴染んでいるからでしょう。そんなこともあり現在のエリアから利用可能なヨーカ堂は3店、イオン(ジャスコ)も3店あります。同じ系列でも成り立ちによって細かい特価商品は異なります。たとえば、イオンであればジャスコとサティでは異なります。

 あぁ、何が伝えたかったかと言いますと、このお店(ヨーカ堂古淵店)が一番カートの整備が良いです。

 見て分かるようにローラー(タイヤ)が傷めば取り換えています。よくタイヤが突っ掛る、重い、または空回りや音がして嫌な思いをすることがあると思います。このお店では、そんな思いをすることは少ないです。
 私が知っている限りでは、カートのメンテナンスが一番悪いのは隣のお店(イオン相模原店)です。何度、途中で我慢ができなくなり取り換えに戻ったことでしょう。何度かサービスカウンターに伝えてあるのですが、一向に改善しません(たぶん、一事が万事だと思われる)。
 こんな感じでお店をみているのは私だけでしょうか。いや、たまに特価品を買うために並んでいる際に雑談をしながら情報を集めると、奥様たちはシッカリと評価していることが分かります。
 それと私も、曜日、日付、シーズンを含めて、ユーザからみたお店ごとの買得商品などの収集した情報があります(このあたりが広告・宣伝と商品開発に役立ちます)。また、レジの一番大切な選択肢は手際の良いことだと思います(トラブル発生時を含む)。そのようなレジの方は同様に愛想もよく気持ちよく買物ができます。相模原に来て、スーパー入門をしたようなものです。だって…、はじめは不思議でしたよ。なぜ、このレジは人が並んでいて、こっちのレジは空いているのか理由を知るまで大変でした。私は混むでいるより空いている方が合理的だと考え並ぶと嫌な思いをすることが多かった。そう、常連客はみんな知っていたのです。
 特に節電とか言って、冷房を控え目にして経費節減してるお店のレジの回りは熱がこもって暑いから注意しましょう(でも、昨年からの節電要求は、プロパガンダだと知ったら多くの主婦は怒るでしょうね)

 また話が反れてしまいました。はじめの買物は鮮魚コーナーです。
  
 “へー”、お刺身も安くなるんだ(知らなかった!)。つくりたて4時!、解凍じゃないイカ刺しと確認してカゴへ。
 ベルモルト(BEL-MALT)も広告通りになっていますよ。

 8月19日(日)まで 1パック(6缶)\498 のようです。YEBISUの隣になって出世しましたよ(たぶんカラーリングが似てるからかな)。シッカリと広告の期日を中心にデジカメします。こののお店では、係の方に「いつまで、この価格ですか?」と聞くと、商品棚に付いている無線連動の小さめの液晶に価格と期間が表示されているのを見て答えるので、聞くのが面倒なので、これから買う予定の商品をデジカメすることが多いですね(チラシなどに全ての商品の価格と期間を明記することは無理なのでしょう)。 
 でも…、1箱(24缶)がありません(なぜか私は、この商品は1箱の方が得だと知っていました)
 そこで、誰かお店の方が通らないかと思っていたら、冷凍食品の担当だと思われる働き者の木x3さんが通ったので、たぶん無理だと思うが「アルコール商品分かる」と聞くと分からないとのことでした。
 次に通り掛ったのは事務屋さんぽい男性に、得だと思うので1箱(24缶)をお願いしますと伝える。そうると1パック(6缶)掛け4で同じですよと言って、持ってこようとしないので、最後には持ち運びし易いのでと強引に持って来てもらった(取りに行って相当時間が掛ったが…)
 
 じゃ、レジでバーコードをスキャンさせて価格を確認してから買えばいいですねと伝えると、今度はハンディースキャナーを持ってくることになりました(初めから持ってこいよ)。また長い間待たされた(絶対にレジに持って行った方が早かったよ)
 はい、価格をチェックしたら私の勝ちでした。
 1パック(6缶)は498円、1箱(24缶)は1,950円でした。498円x4パック=1,992円ですから42円も得なのです。
 そこで、“ねー、お客さんは得な方を選ぶんですよ”と嫌味を告げると、“担当者に伝えておきます”だって!
 あなたは担当じゃなかったの、じゃーなぜ同じ価格ですと告げたんだよ(ぷんぷん、信用できなゾウ)
 もう無駄な時間を…、今日は夕食がないことを思い出した。
 ねぎチャーシュー&バンバンジー、揚半(ねぎ生姜)、〆さば高菜太巻き〆さば押し寿司などを確保する。

 さて、レジですが、ここが一番悩むのね。 木x2さんを見掛けたが、ご機嫌が斜め45度以上に見えたので、本日はお元気な黄緑さんです。
  
 帰ったら、すぐに飲みたかったので非合理ですが冷えた1パック(6缶)も購入です。
      
 帰り着くまでに、温くなると思うので、1缶を氷と一緒にビニール袋に詰める。
   
 美味しくもあり寂しい夕食でした。
−以上−