【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

電気設備安全点検にやって来た

 さっき電気設備安全点検の方がやって来て、暑い中をご苦労様でした。なんと言ってもエアコンの効かない部屋で除湿機を動かしていたもので湿度は低かったが、超暑かったと思います。
 
 まず結果は、電灯設備「異常は認められません」とのことです。
 その方は9時半ごろやって来た。今回は漏電が心配だったので断ることなく点検をしてもらった。

 私は点検に異常がなかったと聞いてから配電盤のある部屋に行って、点検内容と点検ツールの紹介を受けました(まぁ、正しくは雑談を交えながらスキル確認を兼ねて説明させた)
 右上フォトの左がメガ(メガーテスター)、右がリーククランプテスタですね(担当者の名前はマスク)
     
 メガは、たぶんムサシの「DI-28P」ハンディメガだと思います。
      
 また、漏電クランプテスタは、横河 300 31A リーククランプテスタでしょう。
 ご存知たと思いますが、メガは絶縁抵抗計のこと、リーククランプテスタは漏電架線電流計のことです。

 ・・・ 工事中 ・・・