【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

ニュース7「相模原市南区も震度4、野田・安部の街頭演説」


 そうそう、先ほど地震がありましたよね。

 相模原市南区も震度4、気象庁の観測だと、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは80キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.9と推定されているようです。
 震源地は「千葉県北西部」か、そろそろ やって来るかな関東大震災? お願いだから町田で止まって相模原までは来ないでね。

 それと、世間では選挙モードに入ったようです。野田・安部の街頭演説だって・・・


   首相“改革を進めるか後戻りさせるか”
 野田総理大臣は次の衆議院選挙に向けて街頭演説を24日から始め、東京・多摩市で、「改革を前に進めるのか、時計の針を元に戻して政治を後戻りさせるのかが問われる戦いだ」と訴えました。
 この中で野田総理大臣は、「今回の衆議院選挙で問われることは1つだ。政権交代前には到底できなかった改革を前に進めるのか、時計の針を元に戻して政治を後戻りさせるのか。 それが問われる戦いだ」と訴えました。
 そのうえで野田総理大臣は、原発政策について、「民主党政権は2030年代に原発依存ゼロを目指すことを閣議決定した。原発ゼロを目指すのか、現状を容認するのかという大きな方向性が問われている」と述べました。
 また野田総理大臣は、自民党の安倍総裁が日銀による建設国債の引き受けなどを検討する考えを示していることについて、「バブル崩壊後、借金して公共事業をばらまき、日本経済はよくなったのか。そんな古い政治に戻って日本に未来はあるのか。そうした経済政策が通用するはずがなく、マーケットがいい反応をしているから自分が信任されていると勘違いしている」と批判しました。
 これに先立って野田総理大臣は、24日から街頭演説を始めたことに関連して、記者団に対し、「衆議院選挙に向け、少なくとも全国100か所以上で街頭に立ち、直接国民に訴えていきたい」と述べました。

 おいおい、「少なくとも全国100か所以上で街頭に立ち、直接国民に訴えたい」そうです(たぶん暇なのでしょう)

 ・・・で、安部晋三さんは、「政権を奪還した場合には」と前置きをして、壊れた外交の立て直しだそうです。

   安倍氏“政権奪還し外交を立て直す”
 自民党の安倍総裁は東京都内で街頭演説し、沖縄県尖閣諸島の問題などへの民主党政権の対応を批判したうえで、衆議院選挙で政権を奪還した場合には、日米同盟の強化を図るなど、外交の立て直しに取り組む考えを強調しました。
 この中で安倍総裁は、沖縄県尖閣諸島を巡る問題について、「菅政権の当時、尖閣諸島の周辺に中国漁船がやってきて海上保安庁の船に体当たりする事件があったが、『中国人船長の釈放を判断をしたのは検察だ』と言って、すべて責任を転嫁した。その結果、何回も何回も領海を侵犯されており、こんな事態を引き起こしたのは民主党政権だ」と述べ、民主党政権の対応を批判しました。
 そのうえで安倍氏は、「民主党の外交敗北で生じている状況を一変させ、断固として日本人の命や領土・領海、そして日本人の誇りを守っていきたい。そのためには、日米同盟の信頼関係を回復し、少し時間がかかっても憲法を変えていくことが必要だ」と述べ、衆議院選挙で政権を奪還した場合には、日米同盟の強化など、外交の立て直しに取り組む考えを強調しました。

 さて、前回はどっちを応援したんだっけ?
 山口県下関の人間としては、昔から安部さんに馴染みがあります。よく子供のころは晋三さんのお父さんである晋太郎さんのポスターを見掛けていました。

 そうそう、100分の1か所の話ですが、きょう野田総理相模原駅で街頭演説をやったようです(きのう知人が持ってきたチラシで知った)
     
 それと、「2014年は『はやぶさ2』相模原から宇宙へ!」だそうです(今度こそは、はやぶさ2を打ち上げたいよね)
     
 なんだ、はやぶさ情報のことで困ったことがあれば、もとむらさんに聞けばよいな。また楽しみが増えましたよ。

 そうそう、もう11月も終わりなんです(早いね)。そこで年末に有効期限が切れるポイントなどがあれば無駄にしないように使い切った方がいいですよ(うっかり忘れて無駄にすることがあります)
−以上−