【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

CM 行列のできる法律相談所『ようこそNEWS ZERO!』、なるほどタイミングも同じ。

 日テレさんは番組の合間で「行列のできる法律相談所」のCMをやっていました(たぶん、お金を払ってまでやってくれるスポンサーがいないのでしょう)
   
   
   
 ここでのキーワードは「村尾さん!名前わかりますか?」です。トレンディーと言えるかどうかは分かりませんが、最近売れ始めたタレントの名前当てだと思います。
 そして、また記憶が・・・となり、番組表よりチェックです。

   行列のできたらいいな法律相談所[字]
■出演者
 【MC】東野幸治徳島えりか日本テレビアナウンサー)
 【ゲスト】村尾信尚桐谷美玲ホラン千秋宮迫博之渡部建
 【弁護士】北村晴男、菊地幸夫、本村健太郎、大渕愛子

■番組内容
 「ようこそNEWS ZERO!」今年話題になったあの人が次々登場します!村尾信尚は、何人知っている?スギちゃん&指原莉乃&ゴールデンボンバー&DaiGo&栗原類
■詳細
 「ようこそNEWS ZERO!今年話題になったあの人が次々登場します!SP」メーンキャスター村尾信尚が今年話題のあの人の名前を当てる…スギちゃん&指原莉乃ゴールデンボンバー&DaiGo&栗原類COWCOW&LiLiCo…果たして何人知っているのか?▼毒舌占い師・魚ちゃんスタジオ乱入…桐谷美玲ホラン千秋をメッタ斬り▼私たちの生活に関わる新法律を弁護士軍団が解説!パートは正社員になれる?

 さて、村尾さんは、果たして何人知っているのか?
 日テレは分かり易いから好きです(はい、タイミングまでも全く同じです)。これで、ニュースらしきものを報道しているように見える NEWS ZERO もエンタメと同様な流れにあると証明されたことになります。

 そうそう、タイミングが同じで思い出しました。

 今週(先月の終り)から朝ドラ「純と愛」に関しても油を差しているところを見掛けましたので、今週から回転がよくなり視聴率も上がるのでしょう(視聴者に結果が分かるのは来週分からですかね)
 これまでの1ヶ月は、今回も視聴率を含め諸々に評判が悪かったように聞いています(まぁ、悪いと言っても先週の視聴率は18%です)。準備ですよ。
 どう伝えればいいのかな、これまでのドラマとは全く違うコンセプトなんです。たとえば、テレビの視聴率が下がり始めて長くなります。そのことでクリエイティブの欠片もない族が取った手段は、視聴者が楽しむ・喜ぶ・望むことに番組を合わせたことでした。
 昔々は視聴者が一生懸命にテレビを追っ掛けていましたが、現在はテレビの方が視聴者を追っ掛けています。まるでデフレスパイラルを絵に描いたような・・・、いや、テレビに映し出したようなものです(バラエティー番組が多い理由からでも分かるでしょう)
 少し堅苦しくなりそうなので・・・、やめて。でも、実経済も同様でしょう(だって…、同じタイプの族がやっているのだから駄目でしょう)
 これまでのドラマのように視聴者を追っ掛けるだけではなく、新しい玉(展開、捉え方・楽しみ方)を投げているのです(これからが楽しめるのですよ)
 そうですね、ドラマではネーミングだけでも楽しめます。
 一般に親は子供に名前を付ける際は、ご自分のことをふり返りながら諸々の期待・望みを込めて付けるのでしょう。たとえば、子供たちに幸あれと願いながら「幸」の文字を含めて名付けるのかも知れません。
 そこで、狩野家を考えてみましょう。父「善行」は善人でしょうか? 兄「正」の正義感は強いか? 弟「剛」は弱虫ではありませんか?
 タイトルでも、「純と愛」は「純愛」をイメージされるものですが、ふたりの間は純粋な・ひたむきな愛情でしょうか?
 たぶん、創った方も楽しみながら、新しい玉を投げたようです。
 無論、私は考えたこともないし、知らないお話です。
−以上−