【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

イオンT店ロッカー問題、ヨーカ堂レジ袋有料!

 本日は八日で火曜日です。我家では買物の日となり、4,5軒のお店で買物をしました。
 そのうち2軒のお店でショッキングなことがありました。
 1件目はロッカーのお話です(普通の利用方法ができないのです?)
 所定の時間にやって来てお買得な赤たまごをゲットします(ここのお店は並ばなくとも買えるので都合が好い)
    
 夕方までに間があるので、その他・多くの食品を買う前に近くにあるPCショップへパーツをチェックしに行くことに決めコインロッカーを探して唖然となる。

 ここのお店ではロッカー(冷蔵だけじゃなく一般も)のキーを自分で持つことができないのです(大変不便です、一部だと思いますが、どうも困った客層が利用するお店のようです)。荷物が多いときはトイレに行く前にリターナブル・ロッカーへ入れれば便利とは行かないお店です。
 また、記憶がつながり始めたので、機会をみて詳細に説明します。簡単に云えば利用して欲しいユーザにではなく、利用して欲しくないユーザの方へ合わせてしまったようです(キーワードは「マイ ロッカー」)
 ・・・で、PCパーツです。

 データ整理のためにハードディスク(3.5インチ)が4,5台入れられるハードディスク ケースを探していますRAID機能は不要)。例えば、MARSHAL(MAL-3035SBKU3)やセンチュリー(裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS)などを検討中です。
 残念ながら、ここのお店では扱っていませんでした。
 追記: 現在は、CRCH35U3IS が 発売され MAL-3035SBKU3 価格が安くなり品切れ、たぶん MARSHAL は新型センチュリーのハードディスク単独スイッチのような製品を準備していることから出荷が止まっているようにみえます。個人的には8インチのファンで静かな MARSHAL の単独スイッチのハードディスク ケースが出荷されるのを期待しています。それと製品のスペックをチェックしていましたら、また困ったことに記憶がつながりました(同じタイミングで同様な機能の製品を探している自分がいましたよ)

 例の不便なロッカー店へ戻り夕方お買得な買物して次のお店へ移動です。
 ここでも買い込んで精算しにレジへ行って“あはは…”なんです。2件目は、ヨーカ堂レジ袋有料!
   

  イトーヨーカドー、セブン美のガーデンからのお知らせ

                                                                                                                            • -

 レジ袋削減のため、皆さまのご理解とマイバッグ持参をお願いします。

  2013年2月4日(月)から、イトーヨーカドー食品売り場のレジ袋を
 有料とさせていただきます。
       レジ袋1枚=2円(税込)

     なお、全館で実施しております
     「マイバッグ持参2値引」は2013年2月3日(日)をもって
     終了させていただきます。

 もう、こんな時期なんですね(タイミングは同様)。割と覚えていない方が多いようですが、今回も、レジ袋(5円相当)削減と云われ始めて、マイバッグ持参【 スタンプ(1回5円相当)---> 2円引き ---> 有料(2値引廃止)】の流れがあって、今回で何度目でしょうか?
 たぶん、イオン相模原店が24時間営業を失敗した回数か、それとも21世紀の極悪人と名高いS介が芸能界を辞めた回数と同様でしょう。
 また、記憶がつながり始めたので機会をみて詳しく説明を致します(お楽しみに)
−以上−