【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

きょう届いた気になるメール「一正玉子入りおでん268円!!」ほか

 きょう届いたメールで、ちょっと気になったものがあったので触れます。
 おでんは後にして、銀行のセキュリティからはじめます。
【2013年危険なマルウエア/「適度に怖がろう」セキュリティ事始め:ITpro Security】

 先月(年末)三菱東京UFJ銀行で顧客情報を紛失したというニュースがあったことを知っていたので、気になり「三菱東京UFJ銀行が約112万人分の顧客情報紛失、追加調査で判明」をチェックしました。次に記事を引用します。

  三菱東京UFJ銀行が約112万人分の顧客情報紛失、追加調査で判明 2012/12/26 清嶋 直樹=ITpro
 三菱東京UFJ銀行は2012年12月25日、新たに顧客情報約112万人分を紛失していたことを発表した。同行は11月13日にも顧客情報約560万人分を紛失したと発表(関連記事)していたが、その後の追加調査で、新たな紛失が判明したという。
 紛失したのは「コムフィッシュ」という微細な文字を焼き付けた縦10センチメートル、横14センチメートルの特殊なフィルム。約112万分の顧客名、口座番号、預金取引金額等が記録されていた。旧東京三菱銀行、旧UFJ銀行、旧三和銀行、旧東海銀行の全国177支店の顧客情報のほか、本部で管理していたデリバティブ取引明細や債券取引明細などが含まれる。ID・パスワード情報は含まない。
 コムフィッシュの記録内容は肉眼では解読できず、閲覧には専用の読み取り機が必要になる。三菱東京UFJ銀行は「誤って廃棄した可能性が高く、外部へ情報が流出した可能性は極めて低い」としている。これまでに情報が不正に利用されたという連絡や問い合わせはないという。
[三菱東京UFJ銀行の発表資料(PDF)]

 はじめに「コムフィッシュ」ってマイクロフィルムのことです。顧客情報約560万人分を紛失と聞いて、じゃー私の情報も含まれるなと思っていました(紛失か、盗難かは知りませんがね)
 その際も、あれれ…、また三菱東京UFJさんは大量の顧客情報を紛失したのと記憶にありました。
 そして、新たに顧客情報約112万人分を紛失していたことで、より記憶とつながりました(私の記憶違いならよいのですが、たぶん例の流れの中にあるものでしょう)
 三菱東京UFJ銀行の発表資料(平成24年12月25日)もチェックして同様の感想を持ったので、間違いないでしょう。
 今回も第一印象は、よくぞ発表してくれました(伝えなければ分からないのに偉い)。しかし、「誤って廃棄した可能性が高く、外部へ情報が流出した可能性は極めて低い」としているので発表しなかったも同様ですね(もう破棄したとする口座情報を遡って調べてもらうことができなくなったことを意味すると思ったが、違うよな)。営業店・センター管理分は、どれだけ遡るデータかは分かりませんが、デジタルデータは残っているというか使用している筈なので、マイクロフィルムは単にバックアップのひとつだと思う(ひょっとして手書き伝票かな)メインフレーム(データベース)から外すとしても、CMTやMO、CD、DVDなりの外部媒体に移されて保存されてるよ(逆にマイクロフィルムにしか残っていなかったとなれば責任問題だろうね、と今回も思った)
 次に感じたことは、おいおい私の情報も含まれるゾウ、大変迷惑なのでセキュリティー管理をしっかりやって下さい。
 そして、新たに顧客情報約112万人分を紛失した発表でチェックして同様の感想を持った。その理由は、発表されたものが本当なら幸いにも私の顧客情報は含まれていませんでした。
 はじめ「下記資料は、営業店毎に発行され、営業店又はセンターにて管理されていた資料です」とあって、その中の支店名に都内のころの支店名と、相模原と町田も含まれていたので『やっぱりね』とガッカリしました。
 しかし、幸運なことに、それらの営業店舗は【旧東京三菱銀行店】のものであって 【旧UFJ銀行店、旧三和銀行店、旧東海銀行店】ではないことが解り、同様に安心したことにあります。自信を持って同様なことがあったと記憶にありますが、他の多くのニュースと同様で前回のことに触れず、初めてのような扱いをしています。
 もし、ご自分の口座が該当店舗ではないかとご心配の方がしらっしゃれば次のURLでチェックしてみて下さい。
 12月25日-三菱東京UFJ銀行の発表資料(http://www.bk.mufg.jp/news/news2012/pdf/news1225.pdf
 そう私の大切な口座は、私に理(ことわり)無しに勝手に「三和 → UFJ三菱東京UFJ」とM&Aした銀行にあります。
 じゃー ・・・
 あぶなく、お買得な「おでん」のことを忘れるところでした(貧乏人にとって大切なお話です)イトーヨーカドーのメールより

□■□■□■□■□■□■
いつもご利用有難うございます!!
イトーヨーカドー古淵
1月4日(金)のお得なメルマガ情報です
 いってみヨーカドー♪
ε=ε=ε=ε=(o゚▽゚)o
■□■□■□■□■□■□
■メルマガ会員様限定---
 →→限定50個だけ!
 ●一正玉子入りおでん
 なんと!¥268!!!
メルマガを見た人だけのびっくり価格です(^○^)/
時間:開店9:00〜12:00
場所:食品売場銘店コーナー
売場係員にメルマガ画面をご提示下さい。
パソコンで受信の場合は画面を印刷してお持ち下さい☆

 このメールを昼過ぎにチェックして、「一正玉子入りおでん268円!!」と知った。
 あの2つパックになっている「一正玉子入りおでん」ならお買得だと思い夕方寄ろうと思ってプリントしようとして唖然!?
 けさ(8:00)届いたメールで「時間:開店9:00〜12:00」の上に限定50個だけでは大変せこいでしょう。これじゃー88円の赤たまごパックを買うのより難しそうだ。
 そうそう、数か月前かな古淵店でお買得たまごパックを買うために並んでいた際にお店の方に「このクーポンは本日使えますよね」と確認を取ったら大変なことになりました。クーポンを持ってサービスカウンターに確認しに行ったらしく戻ってこないんです。3分経ち、5分経っても戻ってこないんです。
 もうお分かりでしょう。卵を買うために並んでいた列が動き始めたのです(本当に身体によくなかったですよ)。それ以来、このお店ではお買得たまごパックは購入していません(並ばなくとも予定時刻に行けば日付入り赤たまごパックが購入できるお店に替えました)。すなわち、寄る機会が極端に減り始めました。改めて商売って難しいですね。
 それと、先月かな、このお店じゃない他店、イトーヨーカドーでは会員カードを忘れ購入した際はレシートを持って後日サービスカウンターでポイントを付けてもらうことができないことを改めて知りました。未だに当日、ポイントカードとレシート、それに買物をした物を持って行かないと駄目なんです。詳しくは遡ってUpDateする予定です(お楽しみに)
 まだ改善できていなかったようで、メディアの方たちにお礼を告げないとね。消費者(貧乏人)の立場から隣りのお店(イオン)と同様に5%引きの日がヨーカ堂にも欲しいなと考え、誰がハッピーデーを創案して、その際に「いってみヨーカドー♪」などのキャッチコピーと歌を創ったんでしたっけね(昔々のお話でした)。むろん、私は考えたこともない知らないお話です。
 もうひとつ忘れていました。遅くなりましたが、あけまして おめでとうございます
 先ほどの買物のお話ではなく、大切なものも更新していないので機会を見て遡ってアップするように致します。年末のレコ大、紅白などはチェック保存致しました。もうエンタメの持駒は大丈夫でしょう(今年はメディアにとって大変な年になるでスポンサーもお気の毒となる)
−以上−