【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

日本政府「総額20億ドルの投資など表明」と土曜プレミアム「ライアーゲーム〜再生〜」

 あすは雨だと聞いていたので、午後9時前のニュースと天気をチェックしました(うちは地上波しか見ることはできません)

 FNNレインボー発・あすの天気では、
   
 ニュースで日本政府「総額20億ドルの投資など表明」とやっていました。

   【 日本・アフリカ資源相会合「日本政府、総額20億ドルの投資など表明」 】
 アフリカ15カ国との資源やエネルギー分野での協力を強化するため、初めての資源相会合が東京都内で開かれ、日本政府は、今後5年間で総額20億ドルの投資などを行う方針を示した。
茂木経産相は「日本らしさをもって、関係強化を図ることとしたい」と述べた。
 日本・アフリカ資源相会合には、南アフリカマダガスカルなど、15カ国の担当相らが出席し、石炭やレアアースなど、天然資源が豊富なアフリカとの協力関係を深めるため、投資のあり方や、人材育成について協議した。
 日本政府は、直接投資で先行する中国などに追いつくため、鉱山の開発にともなう環境汚染を軽減する、最新技術を用いた方法を提案した。
 また、今後5年間で、日本企業による投資に総額20億ドル(およそ2,000億円)の出資や、債務保証を行うことや、技術者など、およそ1,000人の人材育成に協力する方針を示した。
 資源相会合は今後も、2年に一度開かれる予定となっている。

   
 これで「石炭やレアアースなどの天然資源」が確保できればいいねと、もう何度目か忘れたが今回も思った(いや願った)

 天気予報の前に、局の番宣が入りました。
 エッ!「ガリレオ 渓谷の転落死」?
   
   
 一度も見たことのない番組です。次は「アカネ教室に現れる」?
   
 「幽かな彼女」も見たこともないドラマです。私は考えたこともないし、知らないドラマです。
 やっと天気予報です。
   
   
 エッ! このあとすぐ 土曜プレミアムLIAR GAME〜再生〜」!? また、「ライアーゲーム〜再生〜」をやるんですか?
   
 “じぇじぇじぇー” 地上波初登場!!で 製作年が2012年(公開:2012年3月3日)ですか!?
 だって愛菜ちゃんが子役(7歳小学2年)で出演しているんですよ!?
 じゃー、簡単な話になる(あはは・・・)
   
 あらためて、映画「ライアーゲーム〜再生〜」は、愛菜ちゃんが7歳(小学2年)のときに出演したものです。
 あすは雨かと思っていましたが、くもりで助かります。
−以上−